匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ジスロマックという薬は、

炎症系に効くらしいですが
盲腸にもいいのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/03 18:15:19
  • 終了:2014/06/10 18:20:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/03 21:01:54

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/healthcare/medicine/03_sa.html#si
製造発売元のファイザー製薬さんのページです。

ジスロマックは抗生物質といって、菌を殺す薬なんですけれども、炎症というのは菌などによって起きる事があるので、抗生物質が効く事もあります。(昔風に言えば『化膿止め』ですね)炎症を止めるのは消炎剤といってまた別の薬があるのですけれどもね。

あと、ジスロマックは一日1回、3日間の服用でその効果が1週間持続するというものなのですが、盲腸には適応がありません。ここでいう『適応』というのは、医療保険制度上で『この病気にはこの薬が効きます』というのを製薬メーカーさんが審査に出して、それで有効性が認められれば得られるもの……つまり、健康保険でその薬が使えるようになる事で、その他の病気には効かないとは言えないのですが、どうなのかなぁ? ジスロマックを盲腸に使うという話はあんまり聞いた記憶がありませんもんで。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

http://merckmanual.jp/mmpej/sec02/ch019/ch019c.html
メルクー。
これを見ますと、ペニシリン系と抗原虫剤みたいですね。>憩室炎

ジスロマックはマクロライド系ですが、原虫に効いたかなぁ、なのです。ジスロマックの強みはNSAIDsとの併用がしやすい……NSAIDsはニューキノロンとの併用禁忌例があるという辺りで、抗菌スペクトルも広く、効かない事もないだろうなぁ、っては思うのですが、費用的にどうなんだろ? という気がします。盲腸は色々見てると点滴での投与が多いっぽい?

個人的にはお医者さんにかかることを強くお勧めしたい所です。盲腸は腹膜炎になっちゃうと命に関わりますから。

2014/06/03 22:29:29
匿名質問者

ありがとうございます。
クラミジアの疑いでもらったのですが
盲腸もきくのかなって思ったんです。
盲腸とか憩室炎と診断された患者さんがこのジスロマックを処方されたと
書いてあったのですが・・・どうなんでしょうね。。

2014/06/04 07:39:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません