匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

70代の年金世代です。先日妻と金曜日の昼に映画を見に行きました。その際、前の席に座っていた若者がスマホを使っていました。上映が始まる前のCM中だったのですが、横に座っていた妻が「すっごい眩しい」と言ったので、前に座っている若者の耳元で「いいかげんにしろよ!スマホ!」と言ってやったところ、スマホを見るのをやめました。映画が終わり、席を立つ際に、その若者が舌打ちをしていきました。こういう若者の態度を、みなさんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/04 13:12:07
  • 終了:2014/06/06 15:40:59

ベストアンサー

匿名回答9号 No.9

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/05 19:03:45

態度を改め反省すべきはあなたのほうです。

再三の注意にもかかわらずというなら「いいかげんにしろ」というのもわかります。
ですが最初から「いいかげんにしろ」はないでしょう。
眩しいなら眩しいとただそれだけを彼に伝えればよかったのではないでしょうか?

しかもまだ本編が始まる前のCMです。スマホの電源を落とすか公共モード(サイレントモード)に設定する作業をしていただけかもしれません。

前にいる若者からしたら耳元でいきなり怒ってくる客が後ろにいるんです。
こんな状態で彼は映画に集中して楽しめたのでしょうか?
あなたは彼から気持ちよく映画を見る権利を奪ったのです。
舌打ちがいい態度とは言えませんが、あなたはそれをされても仕方がないことを彼にしてしまったのだと思います。

せっかく映画を楽しみにわざわざ映画館まで足を運んでるんです。お互い気持ちよく映画を観れるような言い回し/行動をとりましょうよ。

それができないならあなたは映画館に行くべきではないと思います。

その他の回答(9件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/04 13:29:59

40代のおばさんです。

それが現代の若者なんだと感じます。
 他人に干渉しない、自分に干渉されたくない。何があっても知らないふり。
 注意をしない。注意して逆ギレされて暴言を吐かれたり暴行されたりしたくない。

自分が25年近く前に大阪で学生生活を送っていたとき、地下鉄車内では、新聞を読む人か本を読む人、ウォークマンで音楽を聴く人、居眠りしている人……等々でした。それが今ではある年齢から下の方はスマホか携帯ゲームをやっています。新聞や本を読んでいる人は本当少数派になりました。

それぐらい、若い方にとってスマホというのは、ハンカチや鞄と同じように、どこへでも持ち歩き、どこででも使うのが自然になってしまっているのです。

その上、上記のような「無関心な風潮」です。ちょっとした体罰でも禁止というこのご時世、叱られることに慣れていない若者の反応としては、まだ「軽い方」ではと感じます。
 失礼な話ですが「うるせぇな、とっととしねやじじぃ!」とか言われなかっただけましなのではと感じます。それぐらい、現代社会って礼節や気配りが失われていると思うのです。

せっかくの楽しい時間が、後味の悪いものになってしまったのは残念ですが、一市民の力では「骨抜き社会」を変えることは難しいでしょう。

自分は、少数の心ある若者に期待する他ないと考えています。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

残念なことですが、お若い方に限った話ではないのです。
朝の混雑した電車の中で新聞を読まれている方もいらっしゃいます。
たいていの方は辺りに気を配っているつもりかなるべく畳んで読んでいらっしゃいますが、それでも畳み直すときには広げざるを得ません。
わたくしは背が低いものですから目の前を紙の角が横切るときも多く、お控えいただくように申すこともあるのですが、舌打ちをされた経験は幾度となくあります。
(決して、毎回ではございません。)

もちろん質問にある若い方は、注意された時ではなく席を立つときに舌打ちをしているわけですから、注意した側に聞こえるようにやっているわけで、けっして擁護できるものではございませんが、もう少し、お互いにどうにかできないものかと考えてしまいます。
「無関心社会」は決してお若い方だけの話ではなく、私共も含めた全員のことだと思うのでございます。

2014/06/04 23:23:38
匿名回答1号

確かにそうですね。

昭和の頃も平成の今も、不躾な方はいましたし、これから先もいるでしょう。
 ただ、老若男女問わず、「どうすれば互いに心地よく過ごすことができるか」というのを考える人が少しでも増えて欲しい、それが道徳教育なのではと考えて止みません。

id:Kaoru_A

2014/06/04 23:48:20
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/04 14:00:40

お互い様だと思います。
あくまでも私見ですが男性は年齢に関係なく意地悪な物言いや行動をとる方が多いように見受けられます。
舌打ちはもちろん、混んだ電車の中でわざと肘をねじ込んできたりするのは決まって男性の方です。
(全ての男性がそうだと申しているわけではございません。)
わざと聞こえるように舌打ちしたりは年配の方でも多く、若者はどちらかと言いますとこちらを見ないようにして舌打ちをするところを、年配の方ではひどいときには高圧的なオーラを出しながらにらみつけて舌打ちをします。
「いいかげんにしろよ!スマホ!」という注意の仕方には、もう少しおっしゃり様があったかと思います。
多分、その前の席に座っていた若者は自分の行為が周りにどう影響を及ぼすかをあまり考えない、最近よく見かけるタイプだと思いますが、それはあなたにも当てはまると私は思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/04 14:09:32

…… 老人は、自分の経験こそが一般論だと思いこみ(帰納法)、若者
は、一般論をもとに他人の言動を評価する(演繹法)傾向があります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n162750 傾老の日々

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/04 16:04:26

物には言い様というものが・・・
それにCM中なら・・・
実るほど首を垂れるわが息子(爆)

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/04 18:05:54

奥様はひょっとしたら白内障か何かで、暗闇での光に対してよりまぶしく感じるとかあるのではないですか?
映画館での携帯電話禁止の理由の1つが「光で気が散るから」ですが、白内障の人には「光が不快」ということで、さらに重大な理由になりそうです。
こういう事は、大多数の人には想像しにくいことなので、「○○なのでやめてもらえませんか?」と理由を付け加えて頼むようにすると、相手に納得してもらいやすくなると思います。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/04 21:00:27

その人は依存症です。
情報依存というのですが、価値観の転倒がおこります。
麻薬依存ほどではありませんが依存性と習慣性があり、スマホに触れていないと不安になります。
そして、自分とスマホにとって障害になることは全て敵視します。
程度の強弱はありますが、現在でも日本の生産性を大きく減じる原因の一つになっている精神症です。
将来的には起動時間が一定以上の患者には重税を課すことになるかもしれませんね。
タバコがそうであるように。

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/05 13:24:20

いい加減にしろという指摘は「怒り」以外何も伝えていません。
現代っ子にはキツすぎる上に無駄な言葉です。
CM中はそのCMの映画についてのサイトの有無なども流されますので、
即座にサイトでの追加情報を見たい人もいるとおもいます。
そういうシーンでのスマホ使用は正当なものとして市民権を得つつあるのです。
奥様がまぶしいとおっしゃるなら
「そのスマホはちょっとまぶしいです。
本編がはじまったら消してください」と指摘したのなら
相手も「あ、済みません、気づきませんでした」のように対話になったことでしょう。

さらに、舌打ちされたというのであれば、
自分が前の席の背中をドカドカ蹴って振動させていたのではないかなど、
自省も必要かとおもいます。
たぶん、お年のせいにしてそこまで気づくわけはないとおっしゃるのでしょうけれど、
相手がどうあれ、TPOを考えた「対話」を重んじることで、
奥様ともども、世間にかわいがられるお年寄りになってください。

匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/05 16:04:55

使っている本人は周囲に迷惑をかけている自覚がなかったんだと思います。上映中ならまだしも、自分が見ている画面をまぶしいと思う人がいることがわからなかったんでしょう。若者だからではなく誰でもあることです。

突然耳元でそのように言われたら驚き、腹立たしく思う人もいるでしょう。態度は残念ですが、その態度はあなたが誘発したものでもあると思います。

匿名回答9号 No.9

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/05 19:03:45ここでベストアンサー

態度を改め反省すべきはあなたのほうです。

再三の注意にもかかわらずというなら「いいかげんにしろ」というのもわかります。
ですが最初から「いいかげんにしろ」はないでしょう。
眩しいなら眩しいとただそれだけを彼に伝えればよかったのではないでしょうか?

しかもまだ本編が始まる前のCMです。スマホの電源を落とすか公共モード(サイレントモード)に設定する作業をしていただけかもしれません。

前にいる若者からしたら耳元でいきなり怒ってくる客が後ろにいるんです。
こんな状態で彼は映画に集中して楽しめたのでしょうか?
あなたは彼から気持ちよく映画を見る権利を奪ったのです。
舌打ちがいい態度とは言えませんが、あなたはそれをされても仕方がないことを彼にしてしまったのだと思います。

せっかく映画を楽しみにわざわざ映画館まで足を運んでるんです。お互い気持ちよく映画を観れるような言い回し/行動をとりましょうよ。

それができないならあなたは映画館に行くべきではないと思います。

匿名回答10号 No.10

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/06 10:40:16スマートフォンから投稿

あまりにも釣り針が大きいです。はてなは某匿名掲示板のような釣り堀になって欲しくないですし、釣るとしてもウイットに富んだ釣りをして欲しいものです。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/06/06 17:34:17

釣りと誤認され、決めつけている方がいらっしゃるので、補足いたします。

まず、ご回答いただきました方々にお礼申し上げます。
実は、質問した僕の方が、舌打ちした若者の方です。若者といっても三十路手前のいい大人ですが。。。

先週の金曜日の出来事だったのですが、どうしても納得できない老人の言動だったので、
この場合、第三者からみると、どう捉えるのことができるのか、知りたかったため
このような質問方法で質問させていただきました。
僕がスマホを使わなければ良かったという点に変わりはありませんが。

回答者様の中には、一歩引いて、TPOを常々心がけていらっしゃる方が多数いらっしゃたので、
今後も僕も無用なトラブルを起こさないように、心がけたいと思います。

また、考えが及ばなかった、病気を患っている可能性や、映画とスマホの連動企画については
勉強させていただきました。

新聞を読むことはありませんが、電車内での行動にも気をつけたいと思います。

また、スマホ=娯楽と考えていらっしゃることにも驚きました。
僕がスマホで見ていたのは、読みかけの論文のPDFだったので、まさかスマホ=害悪のような
囚われ方をされるものとは、思っていなかったので、参考になりました。

また、映画が始まる前だったので、映画中に上映後どのように対応するべきかを
考えていたので、映画に集中出来たかどうかと言われれば、微妙なところです。。。

第三者の目線からでも、老人の言動に問題があったことが確認できたので、
よかったです。※決して、老人の言動は脚色しておりません。あまりに強烈に印象に
残っているので、一言一句その通りに発せられたものです。

また、質問文の中には、若者と書きましたが、性別までは明記していなかったのに、
悪さをする若者=若い男性と世間には周知されていると、認識できたのも参考になりました。
同じ男として、以後周囲への行動には気をつけたいと思います。

このような質問に対して、事実ではなく「釣り」と認識される方がいらっしゃったことも
意外でした。自分の周囲で観察出来ないことに対して、それは虚言や非現実的な出来事と
決めつけ、回答してしまう人もいるのだと、認識できました。

無用なトラブルには、巻き込まれたくないので、以後TPOをわきまえた、
良識ある回答者様たちを見習った行動を心がけようと思います。

このたびは、ありがとうございました。

• 匿名回答11号
    匿名回答11号 2014/06/06 23:37:28
    この手の質問は、質問者に同意した回答者がBAになるケースがほとんどなのに、
    珍しく批判的な回答がBAだったので、一瞬感心したがやはりそうではなかった。
    奥さんの「すっごい眩しい」の言葉が聞こえたにもかかわらず、すぐにやめなかったあなたは悪いひと。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/08 00:09:48
    BAの候補は、多角的な意見をくれた方が数名いらっしゃったので、僕のその場での気持ちを代弁してくれた方を選ばせてもらいました。BAがどれかの選定理由も記述する必要があるのでしょうか?それならば、このシステムにそのような機能を付与するようはてなに取り合っていただく方が、生産的な活動に思われます。
    また、奥さんの発言のあと、間髪入れずつ、老人の耳打ちがあったとい事実を確認せずに、すぐに辞めなかったと判断された理由はなんでしょうか?
    それは回答者様の思い込みによるものだと思います。事実確認なしに、人を悪人呼ばわりする行動は、またトラブルを引き起こしかねないと思われます。回答者様を私のように無用なトラブルに巻き込まれないようにも、お気をつけになられた方がよいと思います。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/06/08 03:19:37

>お気をつけになられた方がよいと思います<

お気をつけになった方がよいと思います。
     お気をお付けになられた方がよいと思います。
     お気をつけなさった方がよいと思います。

…… しかし記事によればこれは間違いで、「お気をつけになってくだ
    さい」がいいとしています。しかし、僕は疑問を持ちます(飯間 浩明)。
    http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb026.htm

• 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/08 09:29:30
    この手のいいわ回しの議論は、平行線になって、正解がないので、やりたくないのですが…
    そもそも、正しい日本語とは?という話になり、生き物である言語に正解を求めるものとなります。
    主題ともずれたものとなりますので、このような回答は控えてください。
  • 匿名回答11号
    匿名回答11号 2014/06/08 18:57:15
    すぐに辞めなかったと判断した理由
    普通「いいかげんにしろ」とは痺れを切らせて我慢出来ずに言うセリフだからです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/09 10:46:28
    「普通」は、そうかもしれませんね。しかし、相手は「普通」の老人ではなかったわけです。また、その「普通」と思われたのも、文面には説明されていない状況を推測して、回答者様が勝手に定義された状況ですよね。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2014/06/09 19:36:19
    質問者は依存症患者であることがハッキリしている。
    言い訳を探して苦労する様子は薬物中毒と同じ。
    責任ある立場の人からは排斥されるだろう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/10 13:24:42
    赤の他人に対して、薬物中毒と言ってしまう神経の持ち主が、正常な判断のできる人間とはとても思えません…
    このような人が、少しでも世の中から減れば、トラブルも少なくなるのでしょうけど…残念です。

======================
    回答の受付は終了しましたので、これ以上のコメントは、ご遠慮下さい。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2014/06/10 20:33:59
    ほら、一生懸命に自己正当化しようとしている。
    語るに落ちるね。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2014/06/13 13:06:57
    ま、正直、釣られたなーという気分にはなりますね。
    逆転質問は禁止にしたらいいとおもう(小町でも盛大な釣りになってたことがある)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません