よく工具箱なんかの蓋の丁番と反対側に付いている、蓋をロックするあの金物の名前を教えて下さい。

出っ張りに引っ掛けて反対側に倒すとパチンとロックされる、あの金物です。分かりますか?
すみません、表現が下手で・・・

ボルトの代わりに、あれであるものを大量に留めようと計画していますが、そもそも名前がわからず強度や単価などが調べられずにいます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/04 17:26:41
  • 終了:2014/06/05 10:18:15

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502014/06/04 19:04:15

『パッチン(パチン)錠』ですね。

id:nagadon

早速のご回答有難うございました。
思った以上にそのまんまな名前で意外でした。

2014/06/05 10:11:01

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502014/06/04 19:04:15ここでベストアンサー

『パッチン(パチン)錠』ですね。

id:nagadon

早速のご回答有難うございました。
思った以上にそのまんまな名前で意外でした。

2014/06/05 10:11:01
id:maxpower No.2

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242014/06/05 09:36:33

id:nagadon

「パッチン錠」で検索したらザクザク出てきました。
有難うございました。

2014/06/05 10:11:43
id:nagadon

皆さん回答有難うございました。

それにしても「パチンとロック」する金物が、まさかの「パッチン錠」・・・
一瞬、ジョークかと思い突っ込むべきかどうか考えましたが、工具や金物の世界ではあながちあり得ない名前でもないと思い、検索したらザクザク出てきました。
突っ込まなくてよかったΣ(´∀`;)

先にご回答いただいたMEI-ZA-YUさんをベストアンサーとさせていただきます。

コメントはまだありません