1402032323 Windowsでのキーボードショートカットに関する質問です。


「Winキー+E」でエクスプローラーを表示させることがあります。かなりよく使うショートカットです。

私の環境では、以下のようにエクスプローラーが表示されます。

  ・PCが選択された状態
  ・中アイコン
  ・種類でグループ分け
  
参考イメージを添付します。

これを、以下に変えたいのです。

  ・デスクトップが表示された状態
  ・詳細表示の状態
  ・できれば、日時順にソートされた状態
  
希望イメージも添付します。

いろいろと検索したのですが、ズバリの解法が見当たりませんでした。
ご存知のかた、ご教授いただけると助かります。ズバリでしたら、先着の方に100ptをお送りいたします。

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/06 14:25:23
  • 終了:2014/06/10 13:34:10

ベストアンサー

id:foobar_777 No.3

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/07 15:05:32

ポイント100pt

(1)詳細表示とソート条件の固定
一旦、エクスプローラを希望とする表示に設定してから「フォルダーの表示」で設定します。

フォルダーの表示:
「このフォルダーに使用している表示方法(詳細表示やアイコンなど)を
すこの種類のフォルダすべてに適用することができます。」
f:id:foobar_777:20140607145914j:image


(2)Win+Eでデスクトップを表示
Windowsのバージョンにより異なります。
レジストリの設定が効くWindowsもありますが、ここで質問しているということは非対応バージョンと思いますので、バージョンによらない対応をあげておきます。

・AutoHotKey(http://www.autohotkey.com/),WinKey(http://www.copernic.com/winkey/)
 等でWin+Eの時の動作を変更します。

(例)「Windowsキー+E」をカスタマイズして好きなフォルダを開く方法:
http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20394052/1/
(の3ページ目くらいが核心)

id:Mugicha2004

詳細なご案内、ありがとうございました。こちらの方法で、ほぼOKでした! 本来は常駐ソフトなどではなく、レジストリ一発ですっきり希望状態にさせたかったのですが… 100pt送信いたしますね!

2014/06/10 13:32:45

その他の回答(2件)

id:kazukichi_0914 No.1

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/06/06 17:15:50

僕はwindowsがタブレットなのでなんとも名言はできないのですが、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/create-keyboard-shortcuts-open-programs#1TC=windows-7
ここはいかがですか?

id:Mugicha2004

さっそくのご回答、ありがとうございます。

ホームページを拝見しました。すみませんが、当方の希望とは少し異なるようです…

2014/06/06 17:19:51
id:cx20 No.2

cx20回答回数603ベストアンサー獲得回数1072014/06/07 10:50:02

ポイント60pt

Windows 8.1 のエクスプローラーにて試してみました。
ショートカットキー以下の順番で操作することにより表示変更が可能です。

  • デスクトップを表示する
Noショートカット説明
1. [Winキー]+[E] エクスプローラー を表示する
2. [Alt]+[D] アドレスバー を選択
3. [Alt]+[↑] フォルダーの親フォルダーを表示する
  • エクスプローラーのリストの選択状態を解除する。
Noショートカット説明
1. [Ctrl]+[Space] リストの選択状態を解除する
  • エクスプローラーのリストを「詳細」表示に変更する
Noショートカット説明
1. [Shift]+[F10] コンテキストメニューの表示
2. [V] 表示(V)を選択
3. [D] 詳細(D)を選択
  • エクスプローラーのリストを「更新日時」でソートする
Noショートカット説明
1. [Shift]+[F10] コンテキストメニューの表示
2. [O] 並べ替え(O)を選択
3. [↓]×数回 下矢印キーにて「更新日時」を選択
4. [Enter] 選択を確定
  • 参考

■ Windows 7のエクスプローラをキーボードで操作する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1374exp7kb/exp7kb.html

他1件のコメントを見る
id:cx20

[Win]+[E]の既定の動作を変更したかったのですね。早合点してしてしまいました。

Windows7であれば以下の方法で変更できるようですが、Windows8.1だと、この方法は使えないようでした。。。

■ Windowsエクスプローラのデフォルトの起動フォルダを変更する(Windows 7/Server 2008 R2編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1290explorerop/explorerop.html

代替え案としては、Explorer.exe に対して別のショートカットを作成し、ショートカットキーを割り当てるくらいでしょうか。。。
(ちなみに「C:\windows\explorer.exe shell:desktop」とすることで、デスクトップを選択した状態で表示させることができるようです。)

ソート順の変更とかはキーボードよりマウスの方が速いかも知れませんね。。。

ちなみに、詳細表示への切り替えは、専用のショートカットキーが用意されており
[Ctrl]+[Shift]+[6]
で可能なようです。
(エクスプローラの画面の右下のアイコンにショートカットの説明が載ってました。)

ショートカット説明
[Ctrl]+[Shift]+[1]特大アイコン
[Ctrl]+[Shift]+[2]大アイコン
[Ctrl]+[Shift]+[3]中アイコン
[Ctrl]+[Shift]+[4]小アイコン
[Ctrl]+[Shift]+[5]一覧
[Ctrl]+[Shift]+[6]詳細
[Ctrl]+[Shift]+[7]並べて表示
[Ctrl]+[Shift]+[8]コンテンツ
2014/06/08 23:21:49
id:Mugicha2004

詳細なご回答、ありがとうございました。かなり良い感じですが、当方のWin8.1/pro/64bitでは上手くいかないようです。些少ですが、60pt送信いたします!

2014/06/10 13:33:49
id:foobar_777 No.3

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/07 15:05:32ここでベストアンサー

ポイント100pt

(1)詳細表示とソート条件の固定
一旦、エクスプローラを希望とする表示に設定してから「フォルダーの表示」で設定します。

フォルダーの表示:
「このフォルダーに使用している表示方法(詳細表示やアイコンなど)を
すこの種類のフォルダすべてに適用することができます。」
f:id:foobar_777:20140607145914j:image


(2)Win+Eでデスクトップを表示
Windowsのバージョンにより異なります。
レジストリの設定が効くWindowsもありますが、ここで質問しているということは非対応バージョンと思いますので、バージョンによらない対応をあげておきます。

・AutoHotKey(http://www.autohotkey.com/),WinKey(http://www.copernic.com/winkey/)
 等でWin+Eの時の動作を変更します。

(例)「Windowsキー+E」をカスタマイズして好きなフォルダを開く方法:
http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20394052/1/
(の3ページ目くらいが核心)

id:Mugicha2004

詳細なご案内、ありがとうございました。こちらの方法で、ほぼOKでした! 本来は常駐ソフトなどではなく、レジストリ一発ですっきり希望状態にさせたかったのですが… 100pt送信いたしますね!

2014/06/10 13:32:45

コメントはまだありません