匿名質問者

雨傘ですが、買った当初、新品のころは、雨をよく弾くため、帰宅途上で、バスや電車に乗るときは水がきれいに払えたのですが、古くなるとだめのように感じています。「①撥水性の材料で作っている」のではなく、「②撥水性の薬剤を噴霧などで、表面に塗っている」だけ、よって、それが経年によりはげ落ちるということなんでしょうか。


撥水性のものをスプレーすれば、いくかは撥水性が復活すると思いますが、新品当時のレベルでびっちり定着させるよなスプレーは売ってますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/14 00:20:05

回答2件)

匿名回答1号 No.1

3M(スコッチ)の撥水剤は、個人的にお勧めです。
「吹き付けた後、あて布当てて、アイロンがけをすると良い」と聞いたこともありますが、縫い目、折り目を中心にただスプレーするだけで、撥水力回復します。

匿名質問者

ありがとうございます。

スーツのズボンにも良さそうですね。毎日、自宅で洗濯するものではないので、適しています。
ただ、通風性を損なうのであれば、ズボンには使わず、傘だけということかもしれないです。

2014/06/07 19:55:27
匿名回答2号 No.2

テント用の撥水塗料などを使用されてはいかがでしょう。
捌け塗りタイプなら、かなり効果が期待できそうですし
耐久性もありそうに思います。
通販小売りで手にはいるのは「POLON T」というものだけのようですが。

http://cowglide95.exblog.jp/11224377
http://www.fok.jp/sale/siliconeoil/polontset.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません