匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私の体重は160cm、67キロです。

もうずっと、何年も何年も痩せたくて仕方がありません。

痩せたくて仕方ないのに、食べたいというストレスが溜まると
そのストレスを解消するためにどうしても食べてしまうんです。
そしてまた太る…を繰り返して、おばさんと言われる歳になってしまいました。

自営業で1日仕事を20時間、休憩できる時間は4時間という生活を
何年も繰り返しています。寝る時間もわずか。
だから仕事中にストレス解消しようと思うとつい食べてしまうんです。
そうしないとどうにかなりそうなんです。

食べたくなって、でも食べちゃだめだと思うと震えたり涙が出て来てしまって、
どうにかして食べないようにしないと…と思って、
自分の首を締めたり手首を切ったりして食欲をかき消そうとする。
それでも食べ物に手がのびてしまう日々です。
怖い。もうこんな体、心も嫌でたまりません。鏡も、写真も何もかも怖いです。

物理的に自分の体を痛めつけてもだめなら、
もうどうすれば良いのか…どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
すみません、どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/07 01:55:16
  • 終了:2014/06/09 20:00:37

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/07 04:06:31

 40代のおばさんです。ウツ病等で精神科で治療中です。

 メンタルケアが直ぐに必要ではと個人的に思いました。
 
 まず、平均4時間としても、睡眠時間が短すぎると思います。
 また、食事というものが質問者さんにとっては、苦痛、悩みになっていると感じます。

 回答1号さんも書いてらっしゃいますが、自分の健康を壊してしまうかもしれない、過酷な勤務状況を見直すことが大切だと感じます。
 IT系かどうかは分かりませんが、単価が安いから沢山こなさないと生活できない、だから長時間勤務する……これでは、心身が壊れてしまうのは明かではと悲しく思います。

 どうか、ご自身の健康を第一に思って、直ぐに精神科などに行っていただきたいと心から願います。
 ご自身で精神科を探すことが難しいようであれば、まずは下記のセンターで電話相談してみて下さい。
 
 ◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省 :
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

 過食(ストレスによる食べ過ぎなど)を含む悩みを抱えている方の患者団体もあります。是非目を通して下さいね。

 ◆摂食障害の自助・ピアサポートグループ NABA(ナバ)
 http://naba1987.web.fc2.com/

 ◆摂食障害の治療に関する情報 自助グループ検索
 http://future-butterfly.net/kihon/self_search.html

 少しでも良い日々になりますよう、そのためにメンタルヘルスケアを受けられることを祈っています。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 クライアントさんのご縁を大事にしたいと思う気持ちは分かりますが、質問者さんが倒れてしまい、業務を続けられなくなったとしたら、それこそ、クライアントさんにとって一番悲しい事態になるのではないでしょうか。
 
 長いスパンでご自身の業務について考えてみて欲しいと思うのです。

 ・タスクの見直し
 ・クライアントさんとの良好な関係、バランス
 ・事業維持費、経費、借入、生活費、貯蓄等と、収入のバランス
 
 ……等々、質問者さんの事業内容を見直して、健康を維持しつつ、事業を継続できる所まで「業務ダイエット」が必要ではと個人的に感じます。
 お住まいの場所の商工会議所で、個人事業者向けの相談会はありませんか? もしくは、起業時にお世話になったコンサル等いらっしゃるなら、そちらで相談されてみてはと思います。

──────────────────
 
 自分は長期ウツ病罹患者のため、メンタルヘルスについて敏感になっています。摂食障害の方のお話をネットで読んだりもしました。ウツ病とはまた別の苦しみがあり、寂しく思いました。

 心の病気は早めの手当が大事だと自分の病気を振り返って思います。
 お忙しい中時間を作るのは大変かと思いますが、「ご自身の心身」と「ご自身の業務内容」それぞれについて見直す機会を設けて欲しいと心から祈っております。

id:Kaoru_A

2014/06/08 19:54:49
匿名質問者

確かにそうですね…ダイエットだけでなく、
今の自分の勤務状況を見直したいと思います。
本当に丁寧にご回答いただきありがとうございます。

2014/06/09 20:00:33

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/07 02:58:42

「1日仕事を20時間、休憩できる時間は4時間」
まずこれをどうにかしないとどうにもならないんじゃないですかね。
肥満以外の原因でも病気になりそうです。
あとはお菓子とかじゃなくてちゃんとした食事の少ないのを
1日5食とかにするほうがいいらしいですよ。

匿名質問者

確かに、仕事の時間が多すぎると眼科の医師に何度も注意されております。
今より仕事を少なくするのが怖くて…

食事ですか。ありがとうございます。
いつも宅配で頼んでいるサンドイッチやピザを、和食などに切り替えてみたいと思います。

2014/06/07 20:43:36
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/07 04:06:31ここでベストアンサー

 40代のおばさんです。ウツ病等で精神科で治療中です。

 メンタルケアが直ぐに必要ではと個人的に思いました。
 
 まず、平均4時間としても、睡眠時間が短すぎると思います。
 また、食事というものが質問者さんにとっては、苦痛、悩みになっていると感じます。

 回答1号さんも書いてらっしゃいますが、自分の健康を壊してしまうかもしれない、過酷な勤務状況を見直すことが大切だと感じます。
 IT系かどうかは分かりませんが、単価が安いから沢山こなさないと生活できない、だから長時間勤務する……これでは、心身が壊れてしまうのは明かではと悲しく思います。

 どうか、ご自身の健康を第一に思って、直ぐに精神科などに行っていただきたいと心から願います。
 ご自身で精神科を探すことが難しいようであれば、まずは下記のセンターで電話相談してみて下さい。
 
 ◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省 :
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

 過食(ストレスによる食べ過ぎなど)を含む悩みを抱えている方の患者団体もあります。是非目を通して下さいね。

 ◆摂食障害の自助・ピアサポートグループ NABA(ナバ)
 http://naba1987.web.fc2.com/

 ◆摂食障害の治療に関する情報 自助グループ検索
 http://future-butterfly.net/kihon/self_search.html

 少しでも良い日々になりますよう、そのためにメンタルヘルスケアを受けられることを祈っています。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 クライアントさんのご縁を大事にしたいと思う気持ちは分かりますが、質問者さんが倒れてしまい、業務を続けられなくなったとしたら、それこそ、クライアントさんにとって一番悲しい事態になるのではないでしょうか。
 
 長いスパンでご自身の業務について考えてみて欲しいと思うのです。

 ・タスクの見直し
 ・クライアントさんとの良好な関係、バランス
 ・事業維持費、経費、借入、生活費、貯蓄等と、収入のバランス
 
 ……等々、質問者さんの事業内容を見直して、健康を維持しつつ、事業を継続できる所まで「業務ダイエット」が必要ではと個人的に感じます。
 お住まいの場所の商工会議所で、個人事業者向けの相談会はありませんか? もしくは、起業時にお世話になったコンサル等いらっしゃるなら、そちらで相談されてみてはと思います。

──────────────────
 
 自分は長期ウツ病罹患者のため、メンタルヘルスについて敏感になっています。摂食障害の方のお話をネットで読んだりもしました。ウツ病とはまた別の苦しみがあり、寂しく思いました。

 心の病気は早めの手当が大事だと自分の病気を振り返って思います。
 お忙しい中時間を作るのは大変かと思いますが、「ご自身の心身」と「ご自身の業務内容」それぞれについて見直す機会を設けて欲しいと心から祈っております。

id:Kaoru_A

2014/06/08 19:54:49
匿名質問者

確かにそうですね…ダイエットだけでなく、
今の自分の勤務状況を見直したいと思います。
本当に丁寧にご回答いただきありがとうございます。

2014/06/09 20:00:33
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/07 08:57:29

いや、1日20時間労働で何ヶ月も体が保たないから。あっという間に過労死するよ。長時間労働ではあろうけど、20時間は有り得ないよ。風呂も入らなければ料理もしない、掃除もしないでも4時間は眠れない計算になる。動物の人間として不可能。
そんな状態で、体重の心配をわざわざタイプの時間を作って投稿するか?タイプしながら眠っちゃうだろ?普通。
こういう事を平気で書いてくる時点で、やはり精神的にマズイ部分があるんだろうな。それともタダの釣りか?(ポイント付けろよ)

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、ただ残念なことにまだ過労死していないので困っております。
IT系で家から全く出ない生活を送っていることもあり、
風呂は週に1度、食事は毎日出前をとるか、週に1度スーパーにまとめ買いしに行き、なるべく調理の時間をとらないようにすぐに食べれる缶詰やポテチなどを買い込んでそれをずっと食べています。

たしかに、精神的に少しおかしくなっているのかもしれませんね。
匿名質問だとポイントがつけられないシステムのようで…すみません。
ご回答嬉しかったです。ありがとうございます。

2014/06/07 20:49:23
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/07 12:05:35

ダイエットを辛く考えすぎの感があります。
もっと簡単にできるダイエット方法があります。
軽く考えて自分に合ったものを探してみましょう。

http://matome.naver.jp/odai/2139238974107228501
こんなダイエット方法もあった~意外に知られていない体重の落としかた

匿名質問者

ダイエットをもっと軽く考えるべき、ですね。
URLありがとうございます。仕事が落ち着いたら少しずつ読ませて頂きたいと思います。

2014/06/07 20:51:04
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/07 17:26:34

労働時間・休日 |厚生労働省
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
ハートネットTV:2013年5月27日の放送 - NHK福祉ポータル ハートネット
ブラック企業で働いていたら労働基準監督署のガサ入れにあった – ガジェット通信

匿名質問者

そうですね…会社に勤めていれば周りが止めてくれたり、
労働基準などに相談して問題解決できそうなのですが、
自営業なので、自分でなんとかしないかぎりはずっとこのままなんだろうなと思います。

でも折角ご縁ができたクライアント方の依頼を断ることも出来ず、
ひたすら命を削ってお仕事しています。幸いなことに仕事はとても楽しいです。
休んでしまうと不安で仕方がありません。馬鹿だなと自分でも思います…

この仕事の状態のまま、過食をやめたいのです。すみません。

2014/06/07 20:54:16
匿名回答5号

家をでてカーブスにいってください。近所の店をさがして。
http://www.curves.co.jp/search/
あと、家にいる職でその料理の腕前はどうかとおもいます。
とりあえず圧力鍋買えばいいとおもいます。

2014/06/09 12:51:58
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/07 21:25:40

食事を食べるときに良く噛んで食べれば、少ない量でも満足感が得られます。
時間がないからと言って飲み込むようにして食べると、消化にも悪いし満足感も得られず、肥満の原因になります。

コメントはまだありません