髪を切るか、迷っています。


私はいま、おへそぐらいまであるロングヘアーです。ロング歴は、10年くらいです。その間、鎖骨まで切ったのが一回で、それ以上短くしたことがありません。
それと、ここ2年くらい美容院にも行っていません。自分で切っています。(といっても、5cmくらいです)

そこで本題です。
美容院にいっていないということもあり、髪がかなり、多いのです!顔も地味なので、とんでもなくもっさりしてます。なので普段は髪を二つに結んでいるのですが、分け目を変えたりしないと将来ハゲるとききした!
あと、長い髪ながら、お風呂上がり髪を乾かしません.....
私は死ぬまで髪をショートにするなんてないと思っていました。しかし、たったいま、かみをきってみたいかも、という衝動にかられました。しかし、10年以上の長い時間の中ともに過ごしたロングヘアー、、、てばなすと必ず航海するとおもいます、
でも、きってみたいんです。
もし、長年のロングヘアーからいっきにばっさり、という経験があるかた、心情とか、その他いろいろ、おしえてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/06/07 17:35:52
  • 終了:2014/06/14 17:40:04

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522014/06/07 20:04:47

切りたくなったら切っちゃいな、です。
切った髪がとても長く50センチほどあるならガンで髪をうしなった女性のためのヘアウィッグ制作ボランティアグループhttp://jhdac.org/donation/
に送付するとうけとってリサイクルしてくれます。(しばった根本で切ります)それ以外では受け取ってくれません。そのまま美容室で捨ててもらうか、昔の人は針山にいれたそうです(髪の自然な油分が針をさびさせないとのこと)。もらってフェルトでつくってもいいでしょう。
自然乾燥は悪いことではありません。エコにも髪にも優しいです。ただ枕にカビを生やさないようにタオルドライはしっかりすること。また、エコをいうならショートのほうが水道水もシャンプーも少なくて済みます。
分け目は髪が少なくなってくると目立ちますが、若いならあまり気にする必要はありません。
髪が本当に多い人は、伸ばすと重くて首がつかれるし、肩が凝るし、つかれないほど鍛えられると首が太くなるのもいやなので適度なところで切るようです。
必ずショートにするかどうかはおいておいて、美容院の人に客観的な目で似合う髪型を提案してもらってみては。たぶん新鮮な気持にもなれます。
ただし料金には気をつけて。ロングからショートにするときのほうが、ショート→ショートやセミロング→ショートに比較して高い美容室があります。そういうところに行ってショートにするのだときめたら、まえもって自分でおかっぱに切ったほうが安い。まず行きたい美容室調べですね。
女性は華やかな化粧と華やかな髪型にいつでもかえられるところが男性にくらべて大きな利点です。
それはほんとうにそうです
男性だと芸能人かモデルでもないと美容室や化粧まで普通にはできませんから(いろいろポーズが必要のようです)。女性が美容室化粧はあたりまえのことという常識はすごくありがたいことですから利用してください。髪の脱色も20年前は不良だけでした。今は普通のOLさんです(まあ、学生はまだ脱色や化粧までする必要はないです)。
がんばって。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません