知人に13万円貸しました。お断りしていましたが、しつこいので、根負けしました。

1週間で返金すると言っていたのに、返金なし。
裁判所で調停をしました。
月1万円を支払うとなったのに、2万5千円でおしまい。
このまま泣き寝入りしたくありません。相手の心が、最悪です。
次に、執行分付与の手続きをします。
でも、素人です。
司法書士を使わないと、相手の通帳凍結が出来ないのでしょうか?
相手がどの位の物を持っているか?わかりません。
貸した私が悪いのですが、このままで泣き寝入りは悔しい~!!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/07 19:43:14
  • 終了:2014/06/08 11:47:56

ベストアンサー

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/07 19:56:00

ポイント200pt

下記の申請書を書いて、調停調書,審判書,判決書等の正本と収入印紙(300円)で執行文付与ができます。

執行文付与

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_09_03/index.html

執行文付与する前に、相手の預貯金のある銀行・支店名を押さえておく必要があります。

ゆうちょ銀行の貯金を差し押さえること

http://www.geocities.jp/rchoutei/chokinsasiosae.html

預金対しての強制執行虎の巻

http://www.geocities.jp/rchoutei/yokinsasiosae.html

他1件のコメントを見る
id:snow0214

預貯金の差し押さえには裁判所の債権差押命令書が必要です。
調停しただけでは強制執行は出来ないので、根拠のない回答に惑わされないよう注意してください。

相手の住民票がある裁判所で債権差押命令書を作成してもらいます。
たとえば埼玉県であれば以下の手続きをしてください。
http://www.courts.go.jp/saitama/saiban/tetuzuki/saiken/

2014/06/08 08:27:20
id:masudakai

ありがとうございました。
早速明日、裁判所へ出掛けます。
でも銀行の支店名がわかりません!!!
郵貯を持っている事は、わかっています。

2014/06/08 11:46:33

その他の回答(1件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/07 19:56:00ここでベストアンサー

ポイント200pt

下記の申請書を書いて、調停調書,審判書,判決書等の正本と収入印紙(300円)で執行文付与ができます。

執行文付与

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_09_03/index.html

執行文付与する前に、相手の預貯金のある銀行・支店名を押さえておく必要があります。

ゆうちょ銀行の貯金を差し押さえること

http://www.geocities.jp/rchoutei/chokinsasiosae.html

預金対しての強制執行虎の巻

http://www.geocities.jp/rchoutei/yokinsasiosae.html

他1件のコメントを見る
id:snow0214

預貯金の差し押さえには裁判所の債権差押命令書が必要です。
調停しただけでは強制執行は出来ないので、根拠のない回答に惑わされないよう注意してください。

相手の住民票がある裁判所で債権差押命令書を作成してもらいます。
たとえば埼玉県であれば以下の手続きをしてください。
http://www.courts.go.jp/saitama/saiban/tetuzuki/saiken/

2014/06/08 08:27:20
id:masudakai

ありがとうございました。
早速明日、裁判所へ出掛けます。
でも銀行の支店名がわかりません!!!
郵貯を持っている事は、わかっています。

2014/06/08 11:46:33
id:masudakai

素人でも差し押さえ出来ますか?
先日は郵貯で、これ以上は出来ないと言われました。執行文付与を持参すればOKですか?

id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/06/07 22:05:19

ポイント150pt

裁判所で調停が済んでいるのであれば、給与口座などの強制執行(差押え)が可能ですよ。
http://www.shimizu-lawoffice.jp/column/archives/13

コメントはまだありません