javaFXでの動画再生について。


以下のソースを実行すると音声は流れますが、映像を流すにはどうすればいいですか?

public class Main extends Application {

 public static void main(String[] args) {
  launch(args);
 }

 public void start(Stage stage) {
  String movieURL = "flv動画ファイルのパス";
  Media media = new Media(movieURL);
  MediaPlayer player = new MediaPlayer(media);
  MediaView view = new MediaView();
  view.setMediaPlayer(player);
  player.play();
 }
}

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/09 00:42:31
  • 終了:2014/06/10 17:56:31

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/06/09 12:09:58

ポイント200pt

MediaPlayer クラスを使う場合にはこちらが参考になると思います。
http://pentan.info/android/app/sample/mediaplayer.html

VideoView クラスを使う場合の紹介もあります。
http://pentan.info/android/app/sample/videoview.html


FLV もサポートしていることになっています。
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javafx/overview/faq-1446554-ja.html#7

7. JavaFXはオーディオおよびビデオ・コードをサポートしていますか。

JavaFXは一般的なAPIのセットを提供しており、任意のJavaFXアプリケーション内にメディア再生機能を簡単に組み込むことができます。 現在サポートされているメディア形式は次のとおりです。

  • オーディオ: MP3、非圧縮PCMを格納したAIFF、非圧縮PCMを格納したWAV、Advanced Audio Coding(AAC)オーディオを含むMPEG-4マルチメディア・コンテナ
  • ビデオ: VP6ビデオとMP3オーディオを格納したFLV、H.264/AVC(Advanced Video Coding)ビデオ圧縮を含むMPEG-4マルチメディア・コンテナ
他1件のコメントを見る
id:r748

質問内のソースの元は一番目のサイトです。

質問内のソースの冒頭に以下を追加。

import javafx.scene.Group;
import javafx.scene.Scene;

さらに、

player.play();

の前に他サイトから以下を追加。

Group root = new Group();
Scene scene = new Scene(root,800,600);
root.getChildren().add(view);
stage.setScene(scene);
stage.show();

質問前にこれを実行したら音しか流れなかったですが、自前のファイルに問題があったようです(フリーソフトのプレイヤーでは映像は流れました)。二番目のサイトのソース内のファイルパスのファイルをダウンロードして使ったら映像が流れました。

二番目と三番目のサイトのソースは自前のファイルだと映像は流れなかったですが、二番目のサイトのファイルだと流れました。コントロール関係も載ってるのでとても参考になります。ありがとうございました。

2014/06/10 17:54:56

その他の回答(0件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/06/09 12:09:58ここでベストアンサー

ポイント200pt

MediaPlayer クラスを使う場合にはこちらが参考になると思います。
http://pentan.info/android/app/sample/mediaplayer.html

VideoView クラスを使う場合の紹介もあります。
http://pentan.info/android/app/sample/videoview.html


FLV もサポートしていることになっています。
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javafx/overview/faq-1446554-ja.html#7

7. JavaFXはオーディオおよびビデオ・コードをサポートしていますか。

JavaFXは一般的なAPIのセットを提供しており、任意のJavaFXアプリケーション内にメディア再生機能を簡単に組み込むことができます。 現在サポートされているメディア形式は次のとおりです。

  • オーディオ: MP3、非圧縮PCMを格納したAIFF、非圧縮PCMを格納したWAV、Advanced Audio Coding(AAC)オーディオを含むMPEG-4マルチメディア・コンテナ
  • ビデオ: VP6ビデオとMP3オーディオを格納したFLV、H.264/AVC(Advanced Video Coding)ビデオ圧縮を含むMPEG-4マルチメディア・コンテナ
他1件のコメントを見る
id:r748

質問内のソースの元は一番目のサイトです。

質問内のソースの冒頭に以下を追加。

import javafx.scene.Group;
import javafx.scene.Scene;

さらに、

player.play();

の前に他サイトから以下を追加。

Group root = new Group();
Scene scene = new Scene(root,800,600);
root.getChildren().add(view);
stage.setScene(scene);
stage.show();

質問前にこれを実行したら音しか流れなかったですが、自前のファイルに問題があったようです(フリーソフトのプレイヤーでは映像は流れました)。二番目のサイトのソース内のファイルパスのファイルをダウンロードして使ったら映像が流れました。

二番目と三番目のサイトのソースは自前のファイルだと映像は流れなかったですが、二番目のサイトのファイルだと流れました。コントロール関係も載ってるのでとても参考になります。ありがとうございました。

2014/06/10 17:54:56
id:r748

質問者から

r7482014/06/09 21:41:48

質問内のソースを訂正します。冒頭に以下の文を追加します。

import javafx.application.Application;
import javafx.stage.Stage;
import javafx.scene.media.Media;
import javafx.scene.media.MediaPlayer;
import javafx.scene.media.MediaView;

映像が流れるだけでいいです。

コメントはまだありません