1402296481 ノートパソコンのキーのツメが折れました・・・


はまるけどすぐ外れてしまいます。
頭の片隅にアロンアルファが浮かんできました~ (ほんのちょっと使用するのはアリですか?)

交換するとしたら、どこで売っていますか?(東芝ダイナブックです。)
購入した電気屋さんに行った方がいいですか?

よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/09 15:48:01
  • 終了:2014/06/10 22:45:09

ベストアンサー

id:takejin No.3

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892014/06/09 18:21:07

ポイント130pt

折れてる部分は、取れちゃってます?何か失われたものは無いですか?
ちょっと状況がわからない。

他2件のコメントを見る
id:KEI-CHAN

キーの付け替えはどうなんだろう??
試しに右横にある 1/End 外してみようとしたんですけど、いざ外そうとするとしっかり付いててビクともしやしない(-_-;)
息子の留守中にもっと壊したとなったら、新品買ってー が始まると思うので一旦中断して、チチブデンキに掛けてみたんだけど、営業時間11時からなんですね、、
何もかもうまく行きゃしない(・・;)

キー付け替えやチチブデンキ電話は息子に任せたいと思います。
私はエポキシ用意しておこうかと・・

お手数をお掛けしました! ありがとうございました!!

2014/06/10 10:05:41
id:KEI-CHAN

今出先から戻りまして、早速電話をしてみたのですが、バラ売りはないそうです・・
やっぱり全部交換みたい(~_~;)

実はエポキシ系買いに行ったのに、それすっかり忘れて夕飯のおかず買って帰宅してしまいまして(・・*)ゞ

コメント欄を見て 外付けいいかも~ って思いました。
明日ヤマダ電機に行って来ようかと^^

2014/06/10 16:02:59

その他の回答(4件)

id:suka-to No.1

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52014/06/09 16:05:14

ポイント35pt

アロンアルファは垂れるので回りのキーに付くと動作がしなくなる可能性があるので、エポキシ系のAとBを混ぜて固ませるタイプの方が安全だと思います100円ショップにもありますし

id:KEI-CHAN

エポキシ系が分からず調べて来ました^^;
アロンアルファは、今まで失敗して痛い目にあったこと数知れず・・・
なので、エポキシ系 一個常備したいと思います♪

早々に良いアドバイスを頂き感謝です!!

2014/06/09 16:27:34
id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/06/09 18:20:51

ポイント15pt

折れたツメの部分が残っていれば硬化型の接着剤でもいいですが、ツメが残って無ければエポキシパテで固めてあげれば固定できます。
使いやすいのはタミヤのエポキシパテです。
プラモデルを扱っている模型屋かおもちゃ屋に行けば購入できます。

ねんどの様に練って形を作れば固まります。
削ることもできますので、やり直しもできますよ。

id:KEI-CHAN

ツメは残ってないんです。。
Amazonに売っていてもプライムではないんですね(-_-;) (送料払うのイヤー!)
近所に模型屋さんが無いので、心掛けて大型スーパーに行った時に探してみます。

ありがとうございました!

2014/06/09 19:05:55
id:takejin No.3

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892014/06/09 18:21:07ここでベストアンサー

ポイント130pt

折れてる部分は、取れちゃってます?何か失われたものは無いですか?
ちょっと状況がわからない。

他2件のコメントを見る
id:KEI-CHAN

キーの付け替えはどうなんだろう??
試しに右横にある 1/End 外してみようとしたんですけど、いざ外そうとするとしっかり付いててビクともしやしない(-_-;)
息子の留守中にもっと壊したとなったら、新品買ってー が始まると思うので一旦中断して、チチブデンキに掛けてみたんだけど、営業時間11時からなんですね、、
何もかもうまく行きゃしない(・・;)

キー付け替えやチチブデンキ電話は息子に任せたいと思います。
私はエポキシ用意しておこうかと・・

お手数をお掛けしました! ありがとうございました!!

2014/06/10 10:05:41
id:KEI-CHAN

今出先から戻りまして、早速電話をしてみたのですが、バラ売りはないそうです・・
やっぱり全部交換みたい(~_~;)

実はエポキシ系買いに行ったのに、それすっかり忘れて夕飯のおかず買って帰宅してしまいまして(・・*)ゞ

コメント欄を見て 外付けいいかも~ って思いました。
明日ヤマダ電機に行って来ようかと^^

2014/06/10 16:02:59
id:sinb No.4

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102014/06/10 05:21:36

ポイント10pt

一度折れたものの復活は難しいと思います。
中古ショップで同じシリーズの物を買って付け替えることをお勧めします
キーボードならほぼ昔からあまり変わってないので旧型でも使える事があります。

id:KEI-CHAN

素人考えで、キーにチョッピリ アロンアルファ付けて乗っけてそのまま固定してしまえばいいんじゃないだろか って思っての質問だったもので、折れたツメの修復は考えてなかったんです^^;
中古ショップって行った事ないので、一度どんなところか見に行ってきたいと思います。

ありがとうございました!

2014/06/10 10:14:23
id:nazeka2014 No.5

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/06/10 22:10:09

使っていないキーを引っこ抜いて,その必要なキーに差し替える。

id:KEI-CHAN

その案は既に上記でのやりとりにあります。

2014/06/10 22:33:36
  • id:adlib
     
     さらば、ジャンク ~ 不具合なポンコツは捨てるべし ~
     
     結論から云うと、どのメーカーも「キーの補修」を廃除しています。
     むかし、ワープロが数百万円だった頃、ほとんどの「キー」に互換性
    があり、共通の構造で作られていました。
     
     やがて、ウィンドウズが普及し、数十万円から十数万円になる頃から、
    とくにノート・パソコンは密閉され、なるべく素人が分解できないよう
    に設計変更されはじめたのです。
     
     パソコンが(オープン・プライスで)安くなっても、純正部品価格は
    メーカーに主導権があり、いまや2万円の中古パソコンのキーボードを
    交換するには、往復の送料あわせて約2万円かかるのが実情です。
     
     現実的な対処策は、迷わず「USB外付けキーボード」の購入です。
     安いものなら500円、小じゃれたもので約2000円かかりますが、
    予備に同じものを買っておけば、いつでも直ちに交換できます。
     
     ノート・パソコンに外付けキーボードは、とても使いにくいのですが、
    キーボードの「キー」を補修するよりは確実で、安定します。
     ところが、壊れたキーボードを遮断できないことが判明しました。
     
     せっかく新しいキーボードを常用していても、水をこぼしたり、ミス
    タッチすると、新旧それぞれ反応してしまうのです。
     というわけで数年前、ノートからデスクトップに買換えました。
     
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/06/10 16:27:10
    ありがとうございます!!

    外付け いいかも(^^)v
    今日は行けないので、明日早速見に行ってきます♪

    部品交換を問い合わせたところ、やはり大掛かりな修理になってしまいそうでガッカリなのですが、adlib様のコメントで一筋の光が差し込んだ感じです^^

    ただ外付けって乾電池入れるんですよね??
    今のご時世に環境に優しくない&電池ってすぐ無くなりそうで家計にも優しくない ってイメージです、、
    電気で動くのがあれば即決なんですけど...

    息子は以前からデスクトップを欲しがっているので、今のがとことん壊れたら、そちらを購入することになると思います。
    でもそれまでは、このノートを大切に工夫して使って欲しいって思います。。

    今日は難解なコメント&怒涛のURL攻撃がないので、かなり物足りないです(w_-;
    何か貼ってのご回答を頂ければ 超幸いなのですが・・・

    久々のご登場 感謝致します!!  
  • id:takejin
    電池いらない方が普通です。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/06/10 19:33:30
    ( ゚д゚ )クワッ!! 以前何となく裏返してみたら電池入れるようなフタがあって、「電池じゃ不便だよね~」って言った記憶があったもんで^^;

    何かを見間違えたのかも・・・明日よく確認してきまーす^^
    今日中には締め切りたいと思います☆

    お世話になりました(__)
  • id:takejin
    無線のキーボードなら電池必要ですが、ケーブル接続なら必要ありません。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/06/10 22:38:43
    無線のを見てたんですね(*゚.゚)ゞ
    明日必ずや接続の方を買ってきます!(^^)!

    今日は最後までお付き合い下さいまして ありがとうございました!!!