独りぼっちになれる方法を教えて下さい。私はもう精神的に追い詰められ、クタクタです。うるさい祖母に、王様気取りの母、学校にいっても、からかってくる年下、うざい女子、強くもない上勇気もない、ましてや鬱でADHDの最悪な私は自分の居場所を完全に全部とられてしまいました。どうか孤独になれる方法を教えて下さい。

私には以下の短所があります。
・ちょっとしたことで、すぐ切れて、暴力に走ってしまいます。自分に「自分の心の、王と獣を殺せ(王は高飛車な気持ち、獣は乱暴で、すぐに暴力に走る気持ちを表現しています)」と唱えてるのですがどうしても止まらないです。
・被害妄想が強く人との関わりが持ちづらいです。
・雨の音が怖いです。何のトラウマなのか分かりませんが怖いです。
・嬉しいの感情が薄くてすごく嬉しいときでも無表情です。
・時々自分が何をしてるのか分からなくなる程狂ってしまいます。
・食事で自分が食べやすいと思った食べ方が身に付いてしまいマナーが最悪です。
誰かお願いします。私はもう犯罪者予備軍と親に言われてしまうほど狂っています。どうかお願いします…!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/16 17:05:03

回答2件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

あまり思い詰めない方が良いような気がしますが。。。

文面をそのまま信じるなら、心の病予備軍と言うことで、カウンセリングのつもりで、一度精神科を受診してみても良いんじゃないでしょうか。昔と違って、軽い気持ちで受診できますよ。

物事の考え方を変えてくれたりもしますし、必要ならお薬も出ます。
 私の職場でも、精神科を受診してから見違えるように元気になった人がいます。

本当にどうしても必要なら、入院という形で、一人になれる環境を用意してくれるのではないでしょうか。最初からそこまで考える必要は無いでしょうが。

それよりむしろ、ひとりぼっちになりたいという衝動自体を、取り去ってくれるかもしれません。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

40代半ばのおばさんです。

学生時代、特に女子校時代は一人で行動することが多かったですね。クラスの皆とはなじむ事が出来ませんでした。別クラス/学年の部活動の友達とだけ話をしてました。
 休み時間は本を読んでいるか、昼休みは図書室にいました。うるさいやつは無視・無視・完全無視。シカトしとけばいいです。勝手にやってろって感じです。ただし、自分の荷物の管理はしっかりと。いたずらされる可能性がありますから。

一人の時間は、作ってもらうのではなく、自分で作り上げるものです。
 学校内で、一人になれそうな場所はないか探す、学校の帰りに遠回りして、誰も居ない河川敷や公園でぼーーーーっとする、県立図書館の資料室で難しい本を調べてみるなどです。

家では事務的に過ごすことです。事務的に食事、風呂、勉強。洗濯物をだしたり、モノを片付けたりなどは言われなくてもきちんとやるようにしましょう。
 一人の部屋がないのであれば、カーテンを天井からつるす、パーテーションで区切るなどの方法で一人の空間を作るよう工夫するなどがあります。

──────────────────

自分は長期ウツ病で、色々ありましたね。今でも通院しています。これからも通院人生です。

今はやっと落ち着きましたが、5~6年前まで暴力衝動と戦ってきました。自分は人やモノに当たりたくないため、内面で戦ってきました。

薬を飲めば、一時的に興奮状態は収まります。スコーンと眠ってしまい、起きていてもボーっとしてる状態にまでいきます。しかし、自分の中や周囲にある根本的な原因に向き合い、自分がそれをどのように解決、乗り越えていくかが大事です。薬はちょっと楽になるためだけのものです。
 悩みを吐き出すこと、物事をどうとらえるか、考え方や見方を変化させる……20年近い治療生活の中で、自分はこれらのことを積み重ね、今に至ります。

精神科医やカウンセラーと話し合い、「何故自分はこんなにも暴力衝動が起きてしまうのか」「何故自分は人間関係を作るのが難しいのか」「少しでも社会性を持つにはどうすれば良いか」原因と対策を探りましょう。

家族との対立があるなら、一時的に親族の所に転居するなどの方法があります。

保護者に「精神科や心療内科に行きたい」と言って、許してくれる&通院費をくれるならいいのですが、それが難しい場合は、保健の先生に相談して、保護者の方を説得してもらう必要がでてくると思います。

まずは、保健の先生と相談してみてください

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません