匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

母方の姓を名乗る方法。

自分は、現在、父方の姓を名乗っていますが、母方の姓を名乗るにはどうすればよいでしょうか。
母方の祖父か祖母が健在ならその養子になればいいのでしょうが、既に死去しております。
死去しておれば、養子にはなれないと思います(?)。
それに、一方が健在だとしても、相続関係に影響が出るのでこの方法はうまくないです。

さて、母に、旧姓に戻って貰い、そのついでに、
自分も母方の姓になるっていう風な形しかないでしょうか。
まずは、      ①母に夫婦別姓を今更ながら選択してもらう、
          ②父の死後に、母に旧姓に戻ってもらう
          ③母に離婚してもらって、旧姓に戻ってもらう
があると想像しています。そのうえで、自分が、母方の姓になるのです
自動的には無理かもしれませんが、意思表示して手続を踏んで変更するという形です。
ただし、③は論外です。①②が残された方法でしょうか。
なお、母が死去してしまったら、この方法は採れないと理解しております。

母方の伯父叔父の養子になるのは、遺産関係(相続関係)でややこしくなるのでNGです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/10 00:28:33
  • 終了:2014/06/17 00:30:04

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/10 08:02:35

ご両親がご健在、離婚していないという前提でしょうか。

1)夫婦別姓は、現行法では認められていません。そのため、夫婦ともに同じ姓の場合、子供は夫婦が婚姻時に選んだ方の姓になります。

2)夫の死後、以下の手続きを取ることになります。

a)妻が「婚姻関係終了届」と「復氏届」を出す。
    妻は新たに戸籍を作るか、元(結婚前)の戸籍に戻る。
   b)その後、子は家庭裁判所の許可(=子の氏変更許可審判)をもらって、
    子供の姓を母親と同じにしてから、入籍届を提出。

──────────────────

珍妙な姓で社会生活上困るなどの理由であれば、家庭裁判所に「氏変更許可申立」をすることができます。この場合、夫婦と子供全員の姓が母方のものになります。ただし、日本において戸籍は重要であり、よほどの理由がなければ認められません。
 ◆氏の変更届 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A

日本の戸籍制度はとても重い存在です。簡単に変更はできない仕組みになっています。
 DNA鑑定で親子関係判定がかなり分かるようになってきた今でさえ、夫婦が離婚した後、妻側に「6ヶ月の再婚禁止期間」が未だにあるのも、戸籍というものが重い存在であることを象徴していると感じます。

親族内で大げんかになったとしても、国の戸籍管理からすれば「ささいなこと」なのです。

一番手っ取り早いのは3)の、両親に離婚してもらい、6ヶ月後に母を筆頭者として母側の姓を名乗るという方法でしょう。
 最近は電子戸籍化により、役所に戸籍謄本/抄本を請求しても、離婚歴などの「事由」は記載されなくなっています。戸籍の提出が必要な時は色々ありますが、大抵は電子戸籍化の謄本/抄本で済みます。

id:Kaoru_A

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

質問者さんのケースの場合、母方のお祖父様とお祖母様は既に亡くなられているのですね? 戸籍をみてみないことには詳しいことは分かりませんが、基本的にはその戸籍に戻れません。

離婚もしくは夫の死後、諸手続を経て、妻が筆頭者の戸籍を新たに作ることになります。
 離婚の方法をとった場合の手続きですと

1)離婚届で、子供の親権者を妻とする
 2)離婚後に、元妻筆頭の戸籍を作成
 3)その後、子は家庭裁判所の許可(=子の氏変更許可審判)をもらって、子供の姓を母親と同じにしてから、入籍届を提出

回答本文に書いていませんでしたが、「氏変更許可審判」は子供が15歳未満の場合、親権者が法廷代理人となる必要があります。15歳以上であれば子供本人が申請となります。

2014/06/11 23:38:01
匿名質問者

なるほど、そういうことなのですね。丁寧なご説明を頂き有難うございました。
  1)離婚届で、子供の親権者を妻とする
  2)離婚後に、元妻筆頭の戸籍を作成
 は、基本的に一連の手続で行うと思われました。
  3)ですが、妻(母)が親権者ならば、自動的に、母の戸籍に入り、
 母の戸籍に入るということは、自動的に、その戸籍で用いている姓になると思っていましたが、
 そうではないのですね。協議離婚が成立しているから家庭裁判所は関係ないのではなく、
 子供の姓の関係上で、家庭裁判所が登場してくるのですね。
 もちろん、親権が父(夫)であれば、そのまま、夫(父)の戸籍に、子供は残りますから、
 姓もそのまま(当たり前ですね)と思っております。

2014/06/13 00:31:35
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/10 12:17:46

母方の氏の親戚(例えば、伯父。結婚している場合は伯父とその妻)と養子縁組を行って、氏の変更を行い、その後、離縁するのはどうでしょうか。
離縁によって氏は一旦父方のものに戻りますが、離縁の際の氏(すなわち、母方の氏)を名乗る届け出をすることによって、母方の氏を名乗り続けることができます。また、離縁によって相続関係も元に戻ります。

なお、現在、夫婦別姓は認められていません。ので、①の選択肢は存在しません。

②はできますが、お母さんが先に死亡した場合はできないですし、お母さんがお父さんの死後に氏を戻したいかどうか、という問題もあります。そもそも、いつできるか分かりませんよね。あなたが死ぬ前に母方の氏を名乗れればそれでいいというならともかく(正確には、お父さんが亡くなる前にあなたが亡くなる可能性もありますが)。

匿名回答4号

因みに養子縁組後離縁して養親の姓を名乗りたいのであれば、七年縁組関係を継続してからの離縁でないと、養親の姓は名乗れなかったと思います。
横から申し訳ありません。

2014/06/11 11:38:24
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/10 21:08:31

絡め手としては、戸籍をそのままに別名を名乗ることもできます。
本名のほかに別名を名乗ることを禁じる法律はありませんから。
田中太郎さんのお家に鈴木太郎さんの表札がかかってもなんら問題ありませんし、
郵便局や宅配便も、戸籍を見て物を届けるわけではないので、
指定の住所にあて先の名前の表札がかかっていれば、郵便物も届きます。

契約書類や行政の書類はさすがに本名でなければいけませんが、
日常生活を送る上では、母方の姓を名乗ることに何も問題はありません。

匿名質問者

ご助言 有難うございます。
日常生活では本名と違う名前を使っても問題ないですが、
会社に勤めたり(そして、会社で名刺を作ってもらったり)、という中では、
通称としての名前と戸籍上の名前が異なると、
会社から、変わった人だと勘ぐられそうにて、気にしてしまうというところもあったりしています。
割り切りが大事ではありますけれど。

とりあえず、通称だけ変えて生活して、実際に、戸籍の手続きはその後ボチボチ考えていく、
という考えもあるかなぁ、と感じたところです。

2014/06/10 23:51:25
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/06/12 00:46:29

匿名回答4号さま、
「七年縁組関係を継続してからの離縁でないと、養親の姓は名乗れなかったと思います」との件ですが、有難うございます。
その7年の間に、伯父夫婦のいずれかが死亡し、相続関係が開始する可能性があるわけですね。
すると、私が養子縁組を希望した場合に、伯父側に抵抗感があるかもしれないですね。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/11 23:26:55

その場合相続放棄をする旨書類にして約束しておくとか方法はあるとは思います。

他1件のコメントを見る
匿名回答4号

叔父さんんに何かあっても相続はしないのを条件に七年だけ縁組してもらうのを相談出来ると良いですね。
法律的に無効か信用して貰えるかは別として。

あとは十年以上希望の姓を使用して家庭裁判所で変更許可をもらう方法もあるようですが…。

2014/06/12 13:33:33
匿名質問者

どうも有難うございました。

>あとは十年以上希望の姓を使用して家庭裁判所で変更許可をもらう方法もあるようですが

このような裏技があるとは存じませんでした。
 下の名前なら、できそうな気もしていましたが(10年とは思いませんでしたが)・・・・

余談ですが、極めて有名な公家や大名の姓だったりすると、
 仮に、10年使っていたとしても、家庭裁判所で、簡単には認めてくれないのでは?
 と思ったりしました。私は、極めて有名な由緒ある姓を、自分の姓にしようとは思っていない
 ので、全くの余談なのですが。

2014/06/13 00:39:48
匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/16 15:40:32

母方の姓と同じ苗字の人と結婚すれば良いんじゃないですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません