もうすぐテストなのですが…


効率良く暗記出来る方法を
教えてください!!

宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/06/10 06:55:23
  • 終了:2014/06/17 07:00:06

回答(5件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102014/06/10 11:48:49

効率の良い勉強法はいろいろあるようです。

http://matome.naver.jp/odai/2139909265981006701
受験・資格試験に受かりたい~効果的な勉強方法・裏ワザ

id:shogo2469 No.2

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/06/10 20:04:09

こんにちは。

暗記ですね~。とりあえず、一つずつアドバイスしましょう。

まずは国語。漢字は覚えるまで書く練習をすること。読み仮名を欠かさないで。
覚えたら、ノートなどに読み仮名に合う漢字、または感じの読み仮名を覚えてるものを書いて、答え合わせをすればいいです。繰り返せば、効率いいです。
あと、意味調べは、辞書をひいたら、ノートにメモをして、意味調べした文を使って、短文を作ってみるといいかと。
文章問題なら、小説や教科書に出ている話を読んで、話の内容を理解してみればOK!

続いて数学。
とりあえず、ワークの問題を解いて行きましょう。
できれば最初は教科書を見ないで、解いて、解く方法がわかればいいです。
答えを暗記するのではダメですので。
あと、今まで習ったことで、(算数(小学校の)も含めて)苦手なところがあれば、復習しましょう。

社会。
一回教科書を見て、答えを暗記しましょう。それから、ワークなどを進めて、あとで丸つけします。これを繰り返せば、かなり学力アップします。
地理・歴史・公民も学習の仕方はほぼ同じです。
また、社会は興味を持てば最強です。「え、なんで?」と思うと、チャンス!
また、社会は身の回りにも関連するので、ニュースとか見ておけばいいですよ。

理科。
一番大切なのは「なぜ」「どうして」という疑問。
科学もかなり、身の回りと関係します。周りの現象は、何でこうなるかには、必ず理由があります。それを考えるのが、理科なんです。
とりあえず、ワークの問題を解いて、間違ったらと解き直す。
解く時は、予想しながらを忘れずに!

英語。
やっぱり、英単語や文は、ノートにたくさん練習するのみです。
英語って、なかなか頭に入りません。何度も何度も練習して、音読もやりましょう。
あと、わからない単語などがあれば、辞書を引くくせが必須です。
それと、リスニング。これは英語の中でも難関なので、英語のCDなどを聞いて、内容を理解するのも大事です。
英語は知識が問われるので、何度も練習して、頭に入れましょう。

id:kotaezuki No.3

kotaezuki回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/06/13 01:24:21

・書きまくって覚える
・声に出して音読して覚える
・寝る前に覚えて目を閉じて思い返す
など、よく行われている暗記方法はさまざまあります。

ただ効果には個人差があり、書きまくるのが効果的な人もいれば、音読が記憶しやすい人もいます。
いろいろ試してみて自分に合った方法を探すと良いでしょう。

id:mariko2000 No.4

しろねこ®回答回数29ベストアンサー獲得回数42014/06/15 02:10:04スマートフォンから投稿

人によって暗記方法は様々です。
大きく分けて
書いて覚えるタイプ、見て覚えるタイプ、声に出して覚えるタイプ、の三種類あります。
全部試してみて、「これいいなー」と思った暗記方法を自分で探すといいです。
ちなみに私は書いて覚えるタイプです。
二百字帳などに覚えたい漢字をひたすら書いたりします。
英単語はゴロで覚えるといいです。
ニコニコ動画やYouTube等にある作業用bgm(ヒーリング系やアニメ関係でないもの)は
けっこういいです。イヤホンで聞きながらするとはかどったりします。
下手な文章ですいません。

id:kukuma No.5

9あま アリクイ回答回数13ベストアンサー獲得回数22014/06/17 04:39:52

箇条書きで書きます
・青色の文字をみると覚えやすい。
・一夜漬けはしない。
・bgmもいいが、聞きすぎると、試験とかの時に音楽がなくて、集中できなーい(´Д` )と、なるのでほどほどに。
・書きまくる。
・うるさい場所で覚える。特に、店などの行列の順を待つ時に覚えるといい。
・暗記したいことを言いながら変な動作(例えば手を叩くなど)
です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません