1402351441 Python のインタプリタに日本語が入力できません。何か解決策として思い当たるものがありましたら、ご教示いただけないでしょうか?

 

○環境
OS: Mac OS X 10.9.3
 

○ やったこと
下記のサイトを参考にして
http://haya14busa.com/mac-python-readline-input-japanese/
1) MacPorts で readline をインストールするコマンドを実行 sudo port install readline
2) ~/.inputrc を作成(最初、ファイルはありませんでした。
(Python のリビルドはしていません、したほうがよろしいでしょうか?
3) PC再起動
4) Terminal に対して "c" キーが打ち込めなくなる(Python インタプリタだけでなく
5) もちろん Python のインタプリタに日本語が打ち込めない状態は継続。
6) ~/.inputrc を削除、Terminal 再起動で "c" キーが打ち込めるようになる。
 

○ やりたいこと
Python のインタプリタから Django に
若干多めのサンプルデータを流し込みたいと思っています。

Model(name="鈴木太郎").save()
Model(name="原田次郎").save()
Model(name="冨田三郎").save()
...

SQL 文を直接流し込む形で、当面は、逃げようと思っていますが、
何か思い当たる解決策などありましたらご教示いただけると幸いでございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/10 07:04:01
  • 終了:2014/06/15 05:38:53
id:domodomodomo

encoding の一覧。

>>> import sys
>>> print(sys.getfilesystemencoding())
utf-8
>>> print(sys.stdin.encoding)
UTF-8
>>> print(sys.stdout.encoding)
UTF-8
>>> print(sys.stderr.encoding)
UTF-8
>>> print(sys.getdefaultencoding())
utf-8

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/10 16:21:32

ポイント500pt

GNU Readlineライブラリを有効にしてPythonをリビルドしてみてください。
具体的な手順は下の記事を参考にしてください。
http://www.metareal.org/2008/04/11/building-readline-enabled-python-on-mac/

id:domodomodomo

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

> GNU Readlineライブラリを有効にしてPythonをリビルド
了解いたしました。
確認いたしまします。返答につきましては、いま暫くお待ちください。

2014/06/10 20:29:29
id:domodomodomo

まだ試せていないのですが、いったん質問を終了させていただきます。
結果は、コメント欄に記載しているかと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

2014/06/15 05:37:58

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/06/10 07:43:47

古い例ですが、readlineを入れるとうまくいくことがあるようです。

http://d.hatena.ne.jp/kakatofu/20100825/python

id:domodomodomo

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
確認いたします。
いま暫くお待ちください。

2014/06/10 09:00:11
id:domodomodomo

申し訳ございません。
すでに試していたので、ポイントの配分については、控えさせていただきます。
> 1) MacPorts で readline をインストールするコマンドを実行 sudo port install readline

2014/06/15 05:35:23
id:domodomodomo

○ 備忘録

スクリプトを流し込む形で対応中

python manage.py shell < data.py

Executing Python script from Django shell - Stack Overflow
What is an alternative to execfile in Python 3.0? - Stack Overflow
 

継承っぽいことを表現させた Django のモデルをSQL文に直すのは無理があった。
 
理由は、継承したテーブルは、親モデル、子モデルでテーブルが
2つに分割されていて外部キーで接続されているから。

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/10 16:21:32ここでベストアンサー

ポイント500pt

GNU Readlineライブラリを有効にしてPythonをリビルドしてみてください。
具体的な手順は下の記事を参考にしてください。
http://www.metareal.org/2008/04/11/building-readline-enabled-python-on-mac/

id:domodomodomo

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

> GNU Readlineライブラリを有効にしてPythonをリビルド
了解いたしました。
確認いたしまします。返答につきましては、いま暫くお待ちください。

2014/06/10 20:29:29
id:domodomodomo

まだ試せていないのですが、いったん質問を終了させていただきます。
結果は、コメント欄に記載しているかと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

2014/06/15 05:37:58

コメントはまだありません