1402400558 Mac の Terminal の設定を保存する方法がありましたら、ご教示いただけないでしょうか。

 


○ 保存したい設定
1) 開いているタブの数
2) タブ名
3) 各タブの histroy
(カーソルキー上下すると過去に打ち込んだコマンドが、表示されるような状態
4) 各タブで開いている current directory のパス

○ 趣旨
Terminal を起動して作業するために、また1から
タブを開き直したり、
各ディレクトリに移動したり、
忘れてしまったコマンドを見返すためにウェブに
アクセスするのが煩雑であると感じた為です。

ご教示いただけると幸いでございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/10 20:42:38
  • 終了:2014/06/15 05:41:25

ベストアンサー

id:foobar_777 No.1

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/13 22:04:32

ポイント300pt

エレガントではありませんが。。。

○ 2)タブ名, 3) 各タブの histroy, 4) 各タブで開いている current directory のパス:
(タブ名を引数として与え)bashの機能を使って前の状態に戻します。
 処理内容 1)タブ名設定
      2)共通ではなく独立したhistoryファイルを設定、そのhistory読み込み
      3)カレントディレクトリを記憶させておく、記憶していたディレクトリに移動

bashスクリプト:
http://pastebin.com/ZEwZfLYg

ターミナルを開いてから 「source スクリプト名 タブ名」を実行すると
タブ名に応じて履歴とカレントディレクトリを前回終了時の状態に再設定します。
当方はこれで動いていますが、もしhistoryが保存されていないようだったら33行目を有効にしてください。


○ 1) 開いているタブの数:
(手元のマシンがPowerPC Macなので試していません。)
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-tab-in-mac-terminal-app.html
上から60%位の位置の「記録したタブやウインドウの配置を起動時に再現する方法」
が該当すると思います。

f:id:foobar_777:20140613215905j:image

id:domodomodomo

ご回答いただき、誠にありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

2014/06/15 05:41:08

その他の回答(0件)

id:foobar_777 No.1

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/13 22:04:32ここでベストアンサー

ポイント300pt

エレガントではありませんが。。。

○ 2)タブ名, 3) 各タブの histroy, 4) 各タブで開いている current directory のパス:
(タブ名を引数として与え)bashの機能を使って前の状態に戻します。
 処理内容 1)タブ名設定
      2)共通ではなく独立したhistoryファイルを設定、そのhistory読み込み
      3)カレントディレクトリを記憶させておく、記憶していたディレクトリに移動

bashスクリプト:
http://pastebin.com/ZEwZfLYg

ターミナルを開いてから 「source スクリプト名 タブ名」を実行すると
タブ名に応じて履歴とカレントディレクトリを前回終了時の状態に再設定します。
当方はこれで動いていますが、もしhistoryが保存されていないようだったら33行目を有効にしてください。


○ 1) 開いているタブの数:
(手元のマシンがPowerPC Macなので試していません。)
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-tab-in-mac-terminal-app.html
上から60%位の位置の「記録したタブやウインドウの配置を起動時に再現する方法」
が該当すると思います。

f:id:foobar_777:20140613215905j:image

id:domodomodomo

ご回答いただき、誠にありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

2014/06/15 05:41:08
id:domodomodomo

http://pastebin.com/ZEwZfLYg について

リンク先が削除されてしまったので記載します。
何かしら理由があってのことだと思いますが、とりあえず、ここに転記いたします。

#! /bin/bash
 
if [ "$1" = "" ]; then
    echo "usage: source $0 <Tab_Name>"
    return
else
    tabname=$1
fi
 
#(1)タブ名を設定
#(http://thelucid.com/2012/01/04/naming-your-terminal-tabs-in-osx-lion/)
echo -ne "\033]1;$1\007"
 
 
#(2)ヒストリの設定
HISTFILE=~/termcfg/.history-$tabname
if [ -e ~/termcfg/.history-$tabname ]; then
    history -r
fi
 
 
#(3)カレントディレクトリ設定
if [ -e ~/termcfg/.currentdir-$tabname ]; then
    cd $(cat ~/termcfg/.currentdir-$tabname)
fi
 
 
#(4)ヒストリとカレントディレクトリを保存する処理を追加
PROMPT_COMMAND="save_hist_pwd; $PROMPT_COMMAND"
 
#ヒストリとカレントディレクトリの保存処理
function save_hist_pwd() {
    #history -w
    pwd > ~/termcfg/.currentdir-$tabname
}

 

(簡易版)タブ間の履歴を共有させる方法。

Mac で Terminal のタブの history を共有させる。 -

コメントはまだありません