匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

痩せるには、ひとつの方法として、食事の際の食べる順番を変える、つまり、生野菜から食べなさいという話があります。根拠はあるのでしょうか。

  ①生野菜で、ある程度、満腹になれば、ごはんや肉の摂取が抑えられる。
  ②生野菜を先に食べて、それらが、胃や腸を先に満たせば、
    肉やごはんと食べても、炭水化物や脂質の吸収が抑えられる。
  ③そのほかの理由
  ④この意見には根拠がない。
さて、どんな感じでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/11 23:59:07
  • 終了:2014/06/19 00:00:06

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/12 00:24:01

「箸休め」って言葉を知らない人が考えたんでしょう。
肉の前に、野菜を食べきっちゃう?
おかずを全部食べた後に、ごはんをモソモソ食べろと。

食事が作業になってしまうなんて、なんて味気ない。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/12 03:22:33


生野菜には、回虫の卵などがついているので、食べると体内で繁殖してやせます。
勿論、昭和30年代までの人糞が肥料になっていた時代の話です。

たんぱく質多めで、総カロリーを抑えた食事の方がやせるようですよ。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/12 05:37:50

太りにくい、という意見として次のサイトがありました。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shimane/cat070/2013030401/20130305/6035-118699

1つ目の理由は、野菜を先に食べると過食の予防になるからです。野菜に含まれる食物繊維は、胃の中に入ると水分を吸って体積が大きくなり、満腹感をあたえてくれます。
 また、野菜はよく噛んで食べる必要があるため、満腹中枢を食事の早い段階で刺激してくれます。

 2つ目の理由は、食物繊維が便通を調え、余分なコレステロールを吸収して体外に排泄してくれるからです。

 3つ目の理由は、野菜の食物繊維が血糖値(血液中のブドウ糖)の濃度が急激に上がるのを抑えてくれるからです

私個人の感想としては、①と②の折衷案でしょうかね。
生野菜を最初に食べるとそれだけ噛む回数が増えるので、満腹中枢が早く働き出して、結果として炭水化物の食べすぎを防いでくれるような気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません