匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

東京の人はデパートに行かないのですか?

東京都心出身の妻は、「東京にはショッピングモールとか、他にもお店が一杯あるから、デパートになんて行かない。レストランも行かない。デパートにレストランがあるって今知った。東京の人はそもそもデパートに高級感とか特別な意識なんて全くない」と言います。

これは事実でしょうか?確かに昨今の不景気で東京でも多くのデパートが消えています。しかし、今も多くのデパートがありますし、店内には多くの客が入っているように見えます。

何かにつけ都心出身を鼻にかけるところがある妻が、最近の大阪の百貨店ラッシュを皮肉っているようにしか思えません(私は大阪出身)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/12 00:23:30
  • 終了:2014/06/19 00:25:04

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/12 01:21:15

元埼玉都民です。
 池袋の東武デパートと西武デパートは、子供の頃たまに両親に連れられて赤羽線に乗って行きました。 スコールの木で姉妹と大騒ぎした後、食堂でお子様ランチを食べていました。デパートで食事は、我が家では大イベントでした。

奥様の世代だと、ファミレスが普及した後で、外食にデパートと言う風習は無くなったのかもしれませんね。

匿名質問者

コメントありがとうございます。

多分妻に言わせれば、「田舎くさい、ださいたまの奴だからデパート信仰があるんだろう」ということになるのではないかと思います。。。。

若いとか関係なく、ハイセンスで、デパートですら食事をしない東京人がファミレスでなんて食べるわけがない(そもそも近所にファミレスがない)。となろうかと思います。

2014/06/13 16:03:23
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/12 08:39:29

デパートは高いので、ワシみたいな貧乏人には縁がありましぇん。貧乏人はショッピングモールへ行きます。
ブランド物ならデパートなのかもしれませんが、専門のブティックも一杯あるしなぁ・・・

匿名質問者

彼女に言わせれば、デパートは低レベルらしいです。

2014/06/13 16:04:11
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/12 10:40:10

ショッピングモール(ファミリー向け)は東京よりも埼玉、千葉、神奈川じゃないですかね。
東京だったら六本木なんちゃらとかどちらかというと大人向け?のモールはありますが。

百貨店でも、昔とあまり代わり映えしないようなどちらかというと高齢者向けの商品を扱っているところと、リニューアルして若者向けのブランドを取り揃えているところにわかれると思います。
前者の百貨店は昔からひいきにしている顧客も多く、そういう人達はその百貨店にステータスを感じている人が多いと思います。
後者の百貨店へ行く人はショッピングモールや百貨店、それからマルイやパルコなどの百貨店とは微妙に違う衣料品専門のモールなどの区別がなく同じようなファッションモールと見ているのではないかと思います。

行かないと言われるのは、昔ながらのリニュールアルしない古臭いタイプの百貨店のことだと思います。そいうところは、確かに若い客は少ないです。

匿名質問者

最近の百貨店は、旧態依然とした体制ではだめだと、若者向けな、気軽に入りやすい中身にしているところも多いですよね。
しかし、それは逆に言うと、「百貨店」というものが元々持っていた高級感が失われているということでもあります。
ですので、以前、私は数多くある百貨店の中で、どこがより高級感があるかと妻に聞いたことがありますが、そもそも百貨店全体が高級ではないので、その質問は馬鹿げていると言われました。
人への進物で、その辺のお店では同じ商品が3割引ぐらいで売っていることは知っていましたが、百貨店で買えば、そこのお店の包装をしてもらえ、それが中身のステータスを高めると、百貨店で定価で買いました(進物をセール価格で買うのは失礼というのもあります)。それについて妻は理解できなかったようです。

2014/06/13 16:10:16
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/12 15:09:19

東京は奥様のおっしゃるとおり近くにいっぱいあるから必要ないでしょう。
大体は普段の買い物は半径200m程度でしたがるものです。
またなじみの店をつくるとそこばかりいくことになります。

昔から、大阪は気安くいける阪急デパートなどがあり、
おばちゃんが高いから値引いてくれなんてねだっていたそうですが、
東京のデパートはどんなものを買うのでも
値引き交渉をはじめると即追い出されるくらいの敷居が高い雰囲気です。
いわば、結婚指輪購入か子供の初宮参り・七五三・初節句・就職活動スーツ・結婚式の引き出物選び・
葬式の喪服か入学式つきそい用のフォーマルを買う
というときだけ行くくらいの場所です。
それだけなら今でいうイオンジャスコ、ダイエー西友のような大型スーパーでもやってくれますが
ヒルズ族のような鼻持ちならないお金持ちにも耐えるための
徹底的な教育をうけている店員がいる場所という雰囲気です。
品質も接客もよいのでしょうがその分値段も割り増しされており庶民には手が出ません。
デパートにいくための服をかわなきゃって感じです。
ただ奥様は高級感がないとおっしゃるのは、少々不思議ですが、
自分の欲しいものがないよせあつめということで見向きもされなかったんでしょう。
それに本気で「高級」ブランドでものを買うなら、
東京なら路面店でティファニーでもなんでも直接出店してますからね。

昔も柏のそごうデパートなんかはけっこう気安い雰囲気でした(都心じゃないので)。
今はさらにモールがいっぱいできましたから
都心の人ほどデパートには行かないは真実だろうとおもいます。

===
下の人のをみてなるほどなと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
わたしが想像していたのはどこにでもある単なる商店街のようなものですが(巣鴨とか浅草にいまもあるような)、
最近だと駅ビルも大きくなってるのでモールという言い方にあたるのかな。
でも駅ビルは駅ビルっていいそうですね。

匿名質問者

コメントありがとうございます。

補足でも書かせていただきましたが、

> それに本気で「高級」ブランドでものを買うなら、
> 東京なら路面店でティファニーでもなんでも直接出店してますからね。

妻が言いたいのはこれです。

> いわば、結婚指輪購入か子供の初宮参り・七五三・初節句・就職活動スーツ・結婚式の引き出物選び・
> 葬式の喪服か入学式つきそい用のフォーマルを買う

こういう、特別なときほど、デパートごときではしないのが東京人だそうです。我々の結婚指輪も単独のお店で買いました(そもそも外国で買いましたが)。
今度、お母様の誕生日祝いをするのですが、そのお店選びで、デパートの最上階にあるレストランを提案したら、呆れられました。

2014/06/13 16:14:42
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/12 16:49:49スマートフォンから投稿

都心に「ショッピングモール」ってあります?
新宿の地下街は西も東もデパート(丸井も入れますが)主体。三越が雑居ビルになりましたが、京王・小田急・伊勢丹を繋ぐ感じ。
渋谷も東急と西武デパート主体で、モールはありません。(マークシティ?)
東京駅も大丸や高島屋と地下街。
池袋も西口東武と東口西武がメインだし。
どう見ても、山手線内(都心ですよね)は、デパート主体で買い物をするセカイな気がします。

ショッピングモール的なのは、恵比須と品川?
ヒルズは雑居ビルですけど、あれをモールと言うのでしょうか。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/06/13 21:04:40

皆様、コメントありがとうございます。
ちなみに、ご回答いただいた方の中で、妻の言う「東京人」というのはおられるのでしょうか?
妻の言う「東京人」というのは特別なステータスの人のことらしいです。千葉や埼玉の人は入りません。東京でも23区外の人は入りません。23区内の人でも山手線外で、「お情け」で23区に入っているような端っこの方に住んでる人は入りません。中心部に住んでいても、最近田舎から出てきたような成り上がり者は入りません。明治以前から住んでる人しか入りません。

「モールとかが一杯あるから」というのは、東京の人は、例えばイオンモールとデパートの違いが分からない。そのぐらいデパートの地位は低いということです。
東京の人は、そんな低級なところで買い物とか食事はしないということのようです。
デパートに入っているブランドは真の高級ブランドではない。真の高級ブランドなら、単独で店を構えているから、そこにいけばいい。デパート内にも店を構えている場合もあるが、デパートは低俗な「非東京の人」が大勢いて、うるさいから行かない。一緒にされたくない。

大阪では最近ハルカスができて、テレビでも頻繁に出てきますが、百貨店ごときをちやほやする大阪は遅れてる。そもそも「デパート」のことを「百貨店」なんていうのは古臭い(大阪では「デパート」という言い方の方が古臭い)。町行く女子高生のスカートはクソ長いし(大阪の女子高生はひざ下が普通)、皆が着ているファッションも古臭い。東京では既に廃れたものが最先端になってる。当然だが、「百貨店」で売ってるものも古臭く、到底買う気にはならない。

こういうことを大阪が地元の私に言うわけですが、大阪の部分はともかくとして、前半の東京人の感覚というものが老若男女問わず、彼女の言う、「東京人」の共通認識なのかどうかということです。

匿名回答4号 No.6

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/14 00:23:44

あとだしだったり言葉遣いがかなりこまちゃーの釣りっぽいですが一応マジレスしときますね。
「こういうことを大阪が地元の私に言うわけですが、大阪の部分はともかくとして、前半の東京人の感覚というものが老若男女問わず、彼女の言う、「東京人」の共通認識なのかどうかということです。」
東京都は夜もそこに住んで寝るような人(夜間人口)が老人側にすごく偏っています。
相続税がとても高いからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E9%96%93%E4%BA%BA%E5%8F%A3
実は過疎化がすすんでおり、その証拠に小学校に児童のさわぐ姿がありません。
(子供よりそれをかまうために雇われた大人のほうが多いくらいの状態が普通)
そこで小学校から育ったということは、本人は東京人すなわち上野動物園のパンダのような希少動物のつもりでしょうが、なに、和歌山県の南紀白浜にいけば人にいじられずに元気で幸せに暮らしている日本産パンダなんていっぱいいるのです。
「東京人」という逆に気の毒になるような価値観にふりまわされたがって、おかしな人だとおもいます。くだらない珍獣自慢のようなものは、聞き流しましょう。
そのうち、鏡をみて、自分はそんな生き物ではないことにきづきます。

しかし、昼間人口が多いのも東京の特徴。
活動時間帯の東京はどこへいっても混むのが利点であり難点でもありますので、むやみに人があつまるデパートにいって親を延々と並ばせる可能性は避けたいということがいいたかったのかもしれません(東京人というワードだけで理解されると思いこみ、筋道だてて説明できなかったのはどうかとおもいます)。
今回の言い争いの落としどころは、むこうとしてはつまり、
「予算これこれでお店選びはオマエにまかせる。しずかな店がいいね」
の一言がききたかっただけではないでしょうか。

さて、最後に「実はわたしは妻のがわです」っていうネタばらしコメントがくるかわくてか全裸待機しているのではやく靴下をはかせてください。

匿名質問者

私の質問は、妻の言うところの「東京人」が絶滅危惧種なのかどうかとか、妻の発言の真意についてお聞きしているものではないのですが…。

それから、繰り返しになりますが、これは真剣な質問です。

2014/06/15 01:03:01
匿名回答4号

質問者様のネットリテラシーに応じて真剣風に答えますと、奥様のおっしゃるものと共通した認識をもつ世代・性別もあるでしょうし、そういう考え方でなく東京に本籍・住民票を持つ人間も多くいるとおもいます。ところで「真剣」の意味ですが、ネットにおり匿名の相手にそれをきいてどこまで信用しようというのでしょうね。少なくとも奥様は取り合わないでしょう。

2014/06/15 18:07:16
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/06/13 16:29:40
    どうでもいいんだけど、明治以前から山手線内、つまりは江戸城下、大木戸の内側つう事なんだろうけど、ずっと住んでる奴なんて居るのか?
    ほとんどは維新で落ちぶれたろうし、残ってても土地高騰や地上げで住んでいられないとか、回りをビルで囲まれた長屋にかろうじて残ってるぐらいなんじゃないのか?
    て、釣られてるだけ?w
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/06/13 17:25:44
    妻は江戸のころから日本橋付近に住んでいた一族の末裔で、東京の空襲の時に疎開(青梅あたり)し、その後「皇居の近くは危ない」ので、池尻大橋へ移住した人の孫です。
    東京人だと思いますがいかがでしょうか。
    また、私の祖母も銀座のはずれの呉服屋の末娘で、別荘に来ていたところを見染められて江ノ島の近くの海岸の屋敷町へ嫁いできたものです。
    まあ、祖母までは東京人だと思います。

さて、その妻ですが。
    買い物はデパートの店員が持ってくるものを買う、というのが普通と思っていたようで、店に行くというのは「何を買うか決めていないとき」だったそう。(今は、経済事情がかなり変わっているので、横浜のユニクロで買ってきます)
    その感覚では、デパートで買うのはステイタスではなく、当然。スーパーとかは知らない。路面店は銀座にある店のみ認める。
    昔は、海外ブランドなどはデパートにしか入っていませんでしたし、同じブランドならデパートのフィルターを通ったものの方が確かな品質と言えました。
    ですから、三越と高島屋の包装紙に包まれた進物は、同じものでも価値が高いと「東京の山の手」の方々の間では共通認識だったとのこと。
    東京以遠の人たちは、デパートの店員さんと話もできず、まともな買い物もできないという。
    デパートの真の顧客は、年間100万円単位で買い物をし、品物を店員に探させ(扱っていなくても探してくれる)、家に運んできてくれて、売掛けで品物を置いて行ってくれる。
    そんな東京の人にしかできない付き合いが、デパートという物ではないでしょうか、と三越で購入した超高級和服を前に力説してくれました(それ、売らない?)

この考えと行動って、田舎者ではないと思うのですが、いかがでしょうか。

※百貨店って、ブランドを超えた買い物ができるところで、しかもそのコーディネートのできる優秀な店員のいるところ、だと思います。
    ショッピングモールで、「自分の足と頭」で集めたものよりも、デパートの店員による情報とセンスが溢れている、その価値を買う物だと。(だから、定価でもOK)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/13 18:43:24
    匿名回答2号さま

本人ではないので、正確な定義は分かりません。明治時代に来た人でもOKなのかもしれませんし、明治以前から来ていても、いわゆる丁稚奉公とかならアウトなのかもしれません。要するに「江戸っ子」といえる人かどうかということなのではないかと推察します。

一応、言っておきますが、これは釣りではありません。真剣な相談です。例えば、パリの方は、英語で話しかけられても、英語を理解していても無視するというようなことを聞きます。最近の日本の若者の中には、日本というものは非常に優れた選ばれた民族、国だというようなことを真剣に思っている人もいるそうです。
    こういった、外部の人間からすれば、馬鹿とか滑稽にしか思えないようなことでも、当事者にはいたってまじめなごく当然のことというのもあろうかと思います。

質問の内容が、東京の人にとっては、老若男女、貧乏・お金持ち関係なく共通した認識なのであれば、そういうものだと思って付き合っていかねばならないと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/13 18:51:54
    匿名回答5号さま

回答ありがとうございます。
    一つ質問なのですが、回答者様はお金持ちなのではないでしょうか?デパートの方が探してお家まで持ってきてくれる、いわゆる外商というものになろうかと思いますが、そういうサービスは勿論大阪にもあります(私の実家でも利用しています)。地方の百貨店にもあるのではないでしょうか?
    そういったサービスを利用できるのは、東京人か非東京人かではなく、お金持ちかどうかに因るのではないでしょうか?
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/06/13 22:35:14
    東京人という定義とデパートをくっつける要素がないからですね。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/06/14 00:33:45
    大阪にも名古屋にも外商部と直接取引する大富豪はいっぱいいたし今も居るわけで、
    たんなる「没落貴族」自慢では。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/15 01:03:28
    匿名回答5号さま

> 東京人という定義とデパートをくっつける要素がないからですね。

すいません。おっしゃっていることがよく分かりません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/15 01:05:14
    匿名回答4号さま

> 大阪にも名古屋にも外商部と直接取引する大富豪はいっぱいいたし今も居るわけで、
    > たんなる「没落貴族」自慢では。

ここでいう、自慢しておられる方というのは、5号さん、、、ということですか?
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/06/15 10:10:02
    奥様の言う「東京人」の定義を、聞いていただけませんか?
    住んでいる場所だけではなく、何をして何をしないのか。
    ・デパートに行かない
    ・ショッピングモールに行く。(このショッピングモール場所も)
    ・23区以外に住まない。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/06/15 23:28:31
    >ここでいう、自慢しておられる方というのは、5号さん、、、ということですか?

奥様です。
    東京の山手線内という実は過疎りかけている地方の風習をその他の地方に対して自慢されてもこまります。
    山手線外は数代たどればすべて農民です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/16 01:46:24
    匿名回答5号さま

> 奥様の言う「東京人」の定義を、聞いていただけませんか?

あいまいなこいを言ってしまい、回答者の皆様にもご迷惑をおかけしました。
    補足で書かせていただいたものでよいと思います。それでご判断いただければと思います。

> 住んでいる場所だけではなく、何をして何をしないのか。

それは私が皆様にお聞きしたいところです。

> ショッピングモールに行く。(このショッピングモール場所も)

誤解を招く書き方で申し訳なかったのですが、ショッピングモールというのは、そういうのがふんだんにあるので、わざわざデパートに行かなくても買い物ができるという、対抗的に出しただけで、普段ショッピングモールで買い物をするんだという積極的な意味ではないと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/06/16 01:58:07
    匿名回答4号さま

> 東京の山手線内という実は過疎りかけている地方の風習をその他の地方に対して自慢されてもこまります。

ドーナッツ化現象が起きているからと言って、それを過疎っているというのは違うかと思いますが、確かに困ります。困った末の質問でございます。ただ、困っているのは私であって、直接妻とやり取りすることのない皆様が困ることはないのではないかと思うのですが、、、、。

> 山手線外は数代たどればすべて農民です。

妻の曾祖父は大工だったそうですが、家系的にはそんなにすごいものではないと思います。4号さまの言い方に従えば、東京は昔は寒村だったわけです。一方、大坂は日本の台所だったわけであり、侍をしていた私の家の方がよっぽど誇れるのではないかと内心思ったりします。

ただ、繰り返しになりますが、ここでの質問は、東京人はデパートに行かないという行動形態が一般的なのかどうかということであり、東京が今栄えているとか昔栄えているとかそういうことではありません。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/06/16 02:09:12
    だから、ショッピングモールは、どこなんですか?東京の人が行くのは。
    どうにも、神奈川くんだりまで出かけないと、使えるショッピングモールが無い気がするんですけど。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/06/16 12:12:05
    大江戸の人口分布からいうと、人口密度の高いのは下町。基本台東区とか墨田区。
    ここは、「山手線の外」
    山手線内は、地方の藩の武家屋敷と、旗本などの直参の武家屋敷。あとは城内だが、ここは今は人が住む場所が少ない。
    新宿・四谷・大久保あたりは山手線内だが、田舎。
    というのが、明治以前の人口分布。
    江戸の頃に大工となると、浅草付近や神田あたり。山手線内ではない可能性が高いです。
    また、山手線内だと、大きな地方藩の武家屋敷やその派生寮があり、山の手は地方出身者の割合が多かったりします。

東京人の定義が曖昧ですねぇ。下町なら山手線内が通じないです。上品な商人も、銀座付近とすれば、山手線の外です。

さて、イオンモールに行くとすると。南関東のイオンモールは、
    イオンモールむさし村山
    イオンモール日の出
    イオンモール多摩平の森
    イオンモール東久留米
    イオン板橋ショッピングセンター
    イオンモール大和
    イオンモール平塚
    イオン相模原ショッピングセンター
    イオン秦野ショッピングセンター
    イオン海老名ショッピングセンター
    イオンモール富津
    イオンモール成田
    イオンモール千葉ニュータウン
    イオンモール幕張新都心
    イオンモール木更津
    イオンモール津田沼
    イオンモール八千代緑が丘
    イオンモール柏
    イオンモール銚子
    イオンモール船橋
    ゆみーる鎌取ショッピングセンター
    イオンマリンピア専門館
    イオンモール甲府昭和

23区内には、板橋しかない。これは山手線のはるか外。
    いったい、東京の人はなんでそんな遠くにしか買い物に行かないのか非常に疑問です。
    それと、明治以前から江戸に住んでいたのであれば、「進物」の重要性は見得っぱりの江戸っ子が無視しているわけがないはず。金はなくとも三越の包み、ではないんでしょうか。(東京人を江戸っ子の末裔と考えるなら)

なんだか、江戸のはずれの下町の「都心に憧れてる貧乏長屋」の住民が、屁理屈を言ってるようにしか見えません。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/06/16 12:57:55
    東京人と呼ばれる方が出てこない限り答えは出ないと思いますが、
    想像するに、奥様の家では、近くにいつも決まった店があり、昔からその店で買うようにしつけられていたのではないでしょうか?

それと、デパートといっても山手線沿線でしたら主要駅にはありますが、ほとんどの駅にはありません。
    逆に地方から東京に出てくる場合の主要駅には必ずあって、私のデパートのイメージとしては、クーラーのない時代に、家族で涼みに出かけていき、レストランではナイフフォークを使って食事をし(ファイミレスも無い時代)、ちょっとした贅沢を楽しむようなイメージです。
    同じように昔の地方都市のようなデパートのイメージをお持ちで、
    そんな田舎のお上りさんがいくようなところへ恥ずかしくていけるかっ!
    こっちは昔から東京に住んでいて、そんなとこへ出かけなくったーって、ちょっと近所を歩きゃぁ何でもそれぇられるんだ!って感じじゃないでしょうか。
    下町の庶民の見栄のような気がします。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/06/18 21:55:45
    過疎地の没落貴族自慢を正面から真に受けて
    「やっぱりそう常識があるんでしょうか」とたらいまわしされる人力回答者も困ります。
    あるものはすぐにあるといえますが無いものは証明できませんから(悪魔の証明)。
    どこから調伏してよいかわかりません。
    とりあえず「釣りじゃないならおくさんここにつれてこい、みんなで説教してやる」が結論なんじゃないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません