匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1402547455 15年ほど前から、同じ人物にレイプされそうになる夢をたびたび見てしまいます。


その人は母親の恋人で、ご近所や周りの人たちに絶対的に信頼されています。
いつもはりつけたような笑顔で物腰柔らかく話しかけてきます。全く知らない人なのです。
(イノセント・ガーデンの叔父チャーリーの言動が雰囲気が彼にそっくりでした)

夢はいつも同じような内容で、1階から2階に彼が階段をゆっくり上がってきます。
2階にいる私は恐怖を感じて、部屋の鍵をしめ、さらに鍵の「ツマミ」を指で押さえるのですが、相手がすごい力で結局こじあけられてしまいます。
最後には私が狭い部屋のなかを逃げ惑い、レイプされそうになる直前で目が覚めるんです。

今日みた夢では、鍵を押さえてるときに部屋の扉が壊れてしまい、
スキマから顔を覗かせて「いつまでもそうやって逃げて、僕と仲良くしないつもりかな?」と言って来ました。
ゾッとして目覚めても震えがとまりません・・・

夢のなかでは私は「これは夢だ」と気付いていません。
また、相手はいままで私と夢のなかで過ごした日をおぼえているようです。

この夢が暗示するものは何なのでしょうか…
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/12 13:30:55
  • 終了:2014/06/13 19:25:40

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/13 11:29:01

なにかのトラウマかどうかは専門家の方に相談するのが一番いいですが、
心の問題としてわたし自身は次のような印象をもちました。


あなたのおかあさんの恋人という設定なので、
おかあさんのもつなんらかの資質をあなたが、もう少し目を向けるようにということなのかな、と感じます。
なぜ直接おかあさんとの関係ではないかというと、
おそらく、それは個人的なものではなくて、
例えばユングのいうグレートマザーという個人を超えた母なるものではないかと思うのです。
それとの関係を結ぶのは並大抵のことではないので、男性との関係を通して自分自身が母なるものであることの自覚を持つようにと、夢の男性が関係をせまるということで注意を与えているのではないでしょうか。レイプというよりはあなたが怖がって逃げてる印象なので、今度夢を見たら、逃げずによく観察してみようと思うようにしてみだらいいかと思います。


あと、レイプがらみで、話がそれますが、
秋山さと子さんという学者さんが、ある人物にレイプされる夢を見ました。
それで、実際現実生活において、その人物に無理難題を吹っかけられて、とある仕事への道を閉ざされてしまったそうです。
参考までに。

匿名質問者

ふむふむ、そうですね・・・
たしかに今まで逃げ惑ってばかりだったので今度夢を見たらちゃんと向き合ってみたいと思います。(夢の中で意識があれば…!)

あと考えすぎるのも良くないですよね。
あまり意識せずに、リラックスして眠れるように工夫してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

2014/06/13 19:25:35

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/12 15:02:11

日付(15年ほど、ではなく15年)をしっかり覚えていることからみて、実際あったことを忘れていたのでは。
無意識の領域である夢でよびだされてしまっているのではないかとおもいます。
実際には普通は鍵を鍵なしで外からあけることはできません。
自分でためしてごらんになればわかるとおもいます。
ですので安眠なさったほうがお体にはよいとおもいます。
 
しかし15年ものお悩みですから、
これ以上は私にはアドバイスしかねるので心の問題の専門家にご相談ください。

匿名質問者

正確な日付までは覚えてないんですが、大体15年前くらいです。
実際あったことなのかな・・・身に覚えがなくて調べようがなく困ってます。

部屋扉の鍵は外からコインで空けられるタイプなんですが、
それでも内側のつまみを押さえる力よりも強い力でこじあけるのは
現実的ではありませんよね・・・夢だからなのかな?

うーん、ただの夢ではなく心の問題ですか・・・

2014/06/12 23:45:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/13 11:29:01ここでベストアンサー

なにかのトラウマかどうかは専門家の方に相談するのが一番いいですが、
心の問題としてわたし自身は次のような印象をもちました。


あなたのおかあさんの恋人という設定なので、
おかあさんのもつなんらかの資質をあなたが、もう少し目を向けるようにということなのかな、と感じます。
なぜ直接おかあさんとの関係ではないかというと、
おそらく、それは個人的なものではなくて、
例えばユングのいうグレートマザーという個人を超えた母なるものではないかと思うのです。
それとの関係を結ぶのは並大抵のことではないので、男性との関係を通して自分自身が母なるものであることの自覚を持つようにと、夢の男性が関係をせまるということで注意を与えているのではないでしょうか。レイプというよりはあなたが怖がって逃げてる印象なので、今度夢を見たら、逃げずによく観察してみようと思うようにしてみだらいいかと思います。


あと、レイプがらみで、話がそれますが、
秋山さと子さんという学者さんが、ある人物にレイプされる夢を見ました。
それで、実際現実生活において、その人物に無理難題を吹っかけられて、とある仕事への道を閉ざされてしまったそうです。
参考までに。

匿名質問者

ふむふむ、そうですね・・・
たしかに今まで逃げ惑ってばかりだったので今度夢を見たらちゃんと向き合ってみたいと思います。(夢の中で意識があれば…!)

あと考えすぎるのも良くないですよね。
あまり意識せずに、リラックスして眠れるように工夫してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

2014/06/13 19:25:35

コメントはまだありません