Yahoo知恵袋の質問検索APIについて


普通に検索すると
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=apple&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi
解決済みが243,707件あります

リクエストURL
http://chiebukuro.yahooapis.jp/Chiebukuro/V1/questionSearch?appid=ここにappid&query=apple&condition=solved
APIでリクエストすると
totalResultsAvailable="42113"というレスポンスが返ります。
つまり、42113件しか取得できていません。

・totalResultsAvailable:マッチした質問の総数です。


どういう仕様でしょうか?
どうすれば全件取得できますか?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/14 08:47:46
  • 終了:2014/06/14 12:09:40

ベストアンサー

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/14 11:15:22

ポイント300pt

普通に検索(Web検索)の方はシソーラス検索かつ回答文を検索しています。

シソーラスについては、検索キーワード "Apple" に対して、"アップル" も検索キーに含んでいるようです。
下記のようにすれば回答受付中の質問数には一致します。

http://chiebukuro.yahooapis.jp/Chiebukuro/V1/questionSearch?appid=ここにappid&query=apple+アップル&type=any&condition=open

さらに、普通に検索(Web検索)の方は、回答文にキーワードが含まれているものも検索対象としています。
APIでは回答文のキーワード検索は出来ないので、解決済みの質問のヒット数が異なります。
たとえば http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318833 は質問文に「apple|アップル」を含んでいませんが、回答文に「apple」を含んでいるため、APIではヒットしませんが、普通に検索(Web検索)ではヒットしています。

id:townlab

的確な回答有難うございます。

2014/06/14 12:09:33

その他の回答(0件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/14 11:15:22ここでベストアンサー

ポイント300pt

普通に検索(Web検索)の方はシソーラス検索かつ回答文を検索しています。

シソーラスについては、検索キーワード "Apple" に対して、"アップル" も検索キーに含んでいるようです。
下記のようにすれば回答受付中の質問数には一致します。

http://chiebukuro.yahooapis.jp/Chiebukuro/V1/questionSearch?appid=ここにappid&query=apple+アップル&type=any&condition=open

さらに、普通に検索(Web検索)の方は、回答文にキーワードが含まれているものも検索対象としています。
APIでは回答文のキーワード検索は出来ないので、解決済みの質問のヒット数が異なります。
たとえば http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318833 は質問文に「apple|アップル」を含んでいませんが、回答文に「apple」を含んでいるため、APIではヒットしませんが、普通に検索(Web検索)ではヒットしています。

id:townlab

的確な回答有難うございます。

2014/06/14 12:09:33

コメントはまだありません