匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

中国や韓国との問題に関しては、日本には言い争いを極端に避けるという文化がある以上、分かりやすい決着は無いということが、はっきりしてきたように思います。


腫れ物という例えが正しいのかは分かりませんが、傷口はしばらくすると、瘡蓋になります。ですが触っていると、また剥がれます。昔、傷つけ傷つけられたことを、忘れようとすると、それは忘れては困ると傷口に触れてくる。そして、どの国も(日本も含めて)、都合の悪いことは教科書などで教えていない為、誰もが判断材料の時点に問題があるように見えます。そして、これらは理論ではなく、感情論の色が強いと感じます。

長らく考えてきたのですが、季節の変わり目などでは古傷はいつまでも痛む、という風に捉えて、この件については自分なりに一旦納得をしたいと考えています。このような考え方について、ご意見を下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/14 18:09:14
  • 終了:2014/06/21 18:10:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/14 19:20:40

> ご意見を下さい。
「人力検索はてな」は、個人の意見を書く場所ではないです。
はてな匿名ダイアリーの利用をお勧めします。

匿名質問者

はてな匿名ダイアリーというサービスを見てみます。ご回答ありがとうございました。

2014/06/15 23:02:21
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/15 06:57:57

>日本には言い争いを極端に避けるという文化がある

そんなものは個人的な問題で、国際政治で通用しません。
そもそも、尖閣を実効支配して国際裁判を拒否しておきながら、竹島の韓国実効支配を批判して国際裁判を要求するなど、二枚舌政治家がアホなだけです。
最初の日本の主張がおかしいから、こういう風にこじれているのです。

匿名質問者

昔は国際的にもしっかりした主張をしていたのかもしれませんが、、ご回答ありがとうございました。

2014/06/15 23:04:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません