匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

3Aマグネシアについて。


私は極度の便秘持ちです。
りんご1個、豆乳1杯、牛乳1杯を飲んでやっとお通じがあるかないかという感じなんですが、
最近「3Aマグネシア」という商品を知り買ってみました。

(用法容量と違うのですが)朝に8粒毎日飲んでいるんですが、びっくりするほどう○ちが出ます。

下剤のような痛みもなく、
飲んだ日は必ずどさっと出る感じなんですが、逆に怖いです。


下剤じゃないのに何でこんなに出るのか?
酸化マグネシウムって毎日摂って良いものなのか?
毎日8粒飲んでいるが、副作用は出てこないか?
癖になりにくく服用量を減らせるとあるが、本当か?

など不安で仕方がありません。
ラベルには「非刺激性活性酸化マグネシウム便秘薬」と書いてあります。
成分は「酸化マグネシウム 6錠中2000mg」と書いてあります。

詳しい方、この薬?が安全かどうか教えて頂けると嬉しいです!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/15 01:33:43
  • 終了:2014/06/15 23:01:35

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/15 08:49:58

3Aマグネシア 【第3類医薬品】 | 三千里薬品
6錠中2000mgではなく60錠中2000mgですね。それにしても多いですね。
マグネシウムの過剰摂取で腸が危険信号を出していると理解しましょう。

この手の医薬品や健康食品は偏った食事に似たところがありますので、
現状に合わせてしっかり吟味したうえチョイスし用法容量を必ず守りましょう。

現在のところマグネシウムの過剰摂取で直接xxになるとは言われていませんが、
うつ/集中力低下などの原因の1つになるとも考えられていますので、
「どばぁと出た」と喜ばず、一時的措置だったと理解して常用は避けましょう。
急には無理と思われるのでしたら使用量を減らしましょう。

便秘を治したいのであれば、
まずはお米中心の食生活に切り替えて洋食やインスタントは極力減らしましょう。
便秘と言えば食物繊維を口にする人も多いのですが、それも偏りの一種です。
お米そのものもそこそこバランスの取れた食品ですし、
お米にあったおかずを考えていけばおのずとバランスはとりやすくなるのもお勧めする理由です。
運動も増やしましょう。しかし無理に動かす必要はありません。
歩く距離をいままでより伸ばすことから始めると良いでしょう。
足やふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれるほど健康には欠かせない臓器/器官です。
普段から気をつけてお大事に。

匿名質問者

マグネシウム、やはり過剰摂取でしたか・・・
サプリメント感覚で飲んでたんですが、この商品は薬なんですね。
毎日必ず摂取していこうと思っていたので教えてもらって良かったです。

食事や運動を適度におこなって、
少しずつ自分の体をよい方向に改善していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

2014/06/15 23:01:27

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/15 01:48:31

にがりやコントレックスとおなじで、ミネラルなので、とりすぎなければ大丈夫です。
ただ、あまり常用すると脱水や脱塩などがおこってよくない可能性もあるので、
基本的にマグネシウムにたよらなくてもでるような体調管理法を模索してください。
水を飲む、運動習慣をつける、野菜ジュースやワカメやごぼう、サツマイモ、
のような食物繊維をたっぷりとるなど。
 
ところで、豆乳、牛乳はそれほど便秘にはきかないとおもいます(とくに牛乳)が、
どうしてそのようなものを選べばよいとおもいこんだものか…。
食を大事にしてください。

あと下剤じゃないといってらっしゃいますが、マグネシウム自体下剤です。

匿名質問者

たしかに食生活に気をつけてこその話ですよね・・・

豆乳牛乳は、単純に自分の体に合わないみたいで飲むといつも下すんです。
なので便秘のときは必ず飲むようにしていたんですが、
最近は飲んでも全く出なくて困っていました。

マグネシウムって下剤なんですね!
薬というよりもサプリメントに近い感覚で飲んでいたのでびっくりしました・・・
飲む量を少しずつ減らして、良い食生活を心がけて行きたいと思います。

2014/06/15 22:59:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/15 08:49:58ここでベストアンサー

3Aマグネシア 【第3類医薬品】 | 三千里薬品
6錠中2000mgではなく60錠中2000mgですね。それにしても多いですね。
マグネシウムの過剰摂取で腸が危険信号を出していると理解しましょう。

この手の医薬品や健康食品は偏った食事に似たところがありますので、
現状に合わせてしっかり吟味したうえチョイスし用法容量を必ず守りましょう。

現在のところマグネシウムの過剰摂取で直接xxになるとは言われていませんが、
うつ/集中力低下などの原因の1つになるとも考えられていますので、
「どばぁと出た」と喜ばず、一時的措置だったと理解して常用は避けましょう。
急には無理と思われるのでしたら使用量を減らしましょう。

便秘を治したいのであれば、
まずはお米中心の食生活に切り替えて洋食やインスタントは極力減らしましょう。
便秘と言えば食物繊維を口にする人も多いのですが、それも偏りの一種です。
お米そのものもそこそこバランスの取れた食品ですし、
お米にあったおかずを考えていけばおのずとバランスはとりやすくなるのもお勧めする理由です。
運動も増やしましょう。しかし無理に動かす必要はありません。
歩く距離をいままでより伸ばすことから始めると良いでしょう。
足やふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれるほど健康には欠かせない臓器/器官です。
普段から気をつけてお大事に。

匿名質問者

マグネシウム、やはり過剰摂取でしたか・・・
サプリメント感覚で飲んでたんですが、この商品は薬なんですね。
毎日必ず摂取していこうと思っていたので教えてもらって良かったです。

食事や運動を適度におこなって、
少しずつ自分の体をよい方向に改善していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

2014/06/15 23:01:27

コメントはまだありません