匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供が肥溜めに落ちました。あるいは、何か、同じようなことがありました。このとき、名前を改名すべきですか。

改名せよ、とのお告げなんでしょうか。

非科学的で申し訳ありませんが、真面目に訊いています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/15 16:53:56
  • 終了:2014/06/22 16:55:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/15 17:31:36

昔は、トイレは現世とあの世を繋ぐ通り道と言われていたそうです。そのため肥溜めに落ちることはすなわち「一度死んだ」という意味になったそうで、そこから助かった子どもは「あの世から戻ってきた(生き返った)」とされたようです。
そこで、新たに生まれ変わったとして名前を変えたそうですが・・・。

実際に現在の日本で改名する際、以下のURL先の「理由」に該当しないといけないようです。
改名の手続きについて詳しい方回答願います。 Yahoo!知恵袋
それに、肥溜めに落ちて改名、という風習は関西地方で多く見られたと聞いたことがあります。

肥溜めに落ちたことが改名のお告げか、といわれれば、そうではないと思います。むしお子さんが改名することを嫌がったらどうしましょう?
お子さんの気持ちを考えて決めた方が良いと思いますよ。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

いろいろ探してみると、肥溜めと改名に関しては、いわゆる「芸能人の仕事名」と同じ扱いの様です。つまり、本来の名前は変わらずに「あくまで公用で使う名を変えるだけ」ということみたいです。

2014/06/15 17:57:45
匿名質問者

いろいろお調べいただき、有難うございます。

関西での習わしらしいようですが、江戸時代など、別に戸籍もなく、農村での通称ですから、いくらでも変更できますね。仮に、農家から商家へ丁稚にいけば、そこで名前を与えられるでしょうし。

ただ現在は、通称と本名が違うような人はあまりいないですね。

将来、子供が、あまり運に恵まれなかったときに、
 若い頃を振り返って、あの時、改名すれば、
 などど、思ったら、親として嫌だなあと感じております。

慌てず、ゆっくり考えないといけないですね。うちは芸能人ではなく、普通の家ですし。
芸能人は縁起を担ぐ(げんをかつぐ)仕事だと思います。
「肥溜めと改名」というキーワードでググってみようと考えます。

2014/06/15 18:12:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません