相続登記とその費用についてです。

先月、私の父親が亡くなりました。

大きな財産は自宅だけで、預金は100万円ちょっとくらいです。
自宅の土地は、昔、祖父から父が相続で譲り受けたものだと母が言っておりました。

その土地にもともとあった古い家を壊し、20年前くらいに父が一軒家を建てました。
\私と兄、父親と母親の4人家族でした。今は3人になりましたが…

生前、父が言っていた通り、全て母名義にしようと思っております。(これについては、兄も納得しております。)
あまり余裕のある暮らしではないので、少しでも安く、しかし、ちゃんとしたところに依頼したいと考えています。

調べたところ、通常、相続登記は、司法書士事務所に頼むことがわかりました。
そこで質問なのですが、都内近郊で、一番安い司法書士事務所はどこでしょうか?

ネットで調べたのですが、どこも「○○○○○円~」とか「無料でお見積り」とかで、結局いくらかかるのか、相談にいかないと教えてくれないので、不安です。

体験談、ホームページ、司法書士事務所の方、どなたかご教授頂ければと思っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/16 13:58:53
  • 終了:2014/06/23 14:00:04

ベストアンサー

id:nodagyo No.3

のだの回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/06/22 01:55:35

ほおっておくと、戸籍を遡って取得しなくてはならなくなりますし、なにより孫、ひ孫まで行ってしまうと、親族と言えどほとんどあったことのない人に実印と印鑑証明書をもらわなくてはなりません。しかも全員分が必要となります。

定額サービスがある司法書士事務所があるので、その都度頼んだ方が無難ですよ。
少し都心からは外れますが、千葉に安くて定額の司法書士事務所があります。
http://s-law.info/

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902014/06/16 18:18:30

 土地や不動産の名義変更にかかる手続き費用は一概に幾らとは言えません。
 登記上土地の所有者がお祖父様のままだったりすると事務作業的に少々手間がかかります。

 ◆無料法律相談 | 東京司法書士会
 http://www.tokyokai.jp/consult/free_consult.html

 お電話で予約時に持参する書類についてなど聞いておくと良いと思います。

id:mikuhoku

ご回答ありがとうございました。

2014/06/26 14:56:27
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/06/16 19:37:34

登記だけの事であれば数万程度で、どこでも大差は無いと思います。むしろ、税金その他が色々来ますから・・・
ただ、お金に余裕が無い、争いが無いなら、何もせずにそのままお父様名義にしておけば一番経済的です。市役所へ、固定資産税を誰が責任持って払います、という一筆を入れておくだけです。そうすれば登録免許税もいらないし、もちろん登記費用もいりません。
心配があるなら、戸籍謄本等揃えておいて遺産分割協議書を作成しておきます。分割する、この場合はお母様に譲るという事ですが、それを明記し、相続人全員の署名、実印、協議書作成日から前後3ヶ月以内の印鑑証明を確保しておけばいつでも登記できます。
こう言っちゃ何ですが、お母様も数十年後には亡くなる訳で、そこでまた登記費用に登録免許税がかかります。
うちのじいちゃんの相続なんて・・(ry

id:mikuhoku

ご回答ありがとうございました。
相続人が増えてしまうと、後でいろいろ面倒だと聞きましたので、私は相続登記をしようと思います。
そのままですとなにか気持ち悪いので。

2014/06/26 14:57:39
id:nodagyo No.3

のだの回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/06/22 01:55:35ここでベストアンサー

ほおっておくと、戸籍を遡って取得しなくてはならなくなりますし、なにより孫、ひ孫まで行ってしまうと、親族と言えどほとんどあったことのない人に実印と印鑑証明書をもらわなくてはなりません。しかも全員分が必要となります。

定額サービスがある司法書士事務所があるので、その都度頼んだ方が無難ですよ。
少し都心からは外れますが、千葉に安くて定額の司法書士事務所があります。
http://s-law.info/

  • id:Yoshiya
    単純な相続による不動産登記で、権利関係が複雑でないものは、相続人自らが登記申請書を作成して法務局に申請する事が可能です。
    参考サイト
    http://houmukyoku.moj.go.jp/fukuoka/static/hudousannkonntenntu1.html
    ご自身で登記申請を検討されておられる方へ(ぜひお読みください。)

    http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
    新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ)
  • id:mikuhoku
    Yoshiya様
    ご回答ありがとうございました。
    自分で登記する時間と手間を考えると、一度だけのことですし、自分でするのはちょっと…
    もちろん、なるべく安くて安心できる事務所に依頼しようと思います。