自家発電、機器に詳しい方に質問です。

家庭で使える、発電機(自然エネルギー)を探しています。
予算は~30万円ぐらいで一日600wの発電力が欲しいです。
水路はあるので(落差は無い)軽水力も使用可能です。
特に最新の効率の良い発電機器にお詳しい方、お教え下さい、
よろしく御願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/17 16:25:25
  • 終了:2014/06/24 16:30:06
id:megurichan

補足です。
現在、太陽パネルはアウトドア用の物を使っていますが、電力は不安定です。
太陽光では、より革新的な技術(より実用的なもの)、また風力、水力、その他、実用的な機器(メーカー)を教えて下さい

ベストアンサー

id:foobar_777 No.1

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/17 22:12:04

太陽光(に係わらず)電力安定化するためには蓄電手段との組み合わせにすると良いです。

太陽光で考えると、600W/30万だと1kW/50万相当なので安めの所を探せばなんとか予算内に入りそうというところですかね。600Wだとスケールメリットの恩恵がなさそうですが…

ここあたりだと充放電コントローラや蓄電池を含めて予算内に入りそうです。
http://www.chikuden-sys.com/category/solar-set4_list.asp?bid=30

本気で検討なさっているのでしたら600W程度ではなく、ある程度奮発して出来合の系統連携付きの太陽光システムにした方が良いとは思います。
∵補助金対象となる・電力の安定供給・品質・施工・故障時のサポート等の観点より。

他1件のコメントを見る
id:megurichan

続けて、詳しい回答ありがとう御座います。

回答をみて、蓄電力のあるソーラーを利用するのが(不安定な部分も有りますが)
予算的に見ても良いかなと思いました。

余談ですが、引っ越しを期に電力を契約せず考えています。
田舎で農家なので、特性を生かせたらと考えています。

2014/06/18 11:30:38
id:megurichan

詳しい回答ありがとう御座いました。ベストアンサーにさせて頂きます。

2014/06/24 23:01:12

その他の回答(0件)

id:foobar_777 No.1

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/17 22:12:04ここでベストアンサー

太陽光(に係わらず)電力安定化するためには蓄電手段との組み合わせにすると良いです。

太陽光で考えると、600W/30万だと1kW/50万相当なので安めの所を探せばなんとか予算内に入りそうというところですかね。600Wだとスケールメリットの恩恵がなさそうですが…

ここあたりだと充放電コントローラや蓄電池を含めて予算内に入りそうです。
http://www.chikuden-sys.com/category/solar-set4_list.asp?bid=30

本気で検討なさっているのでしたら600W程度ではなく、ある程度奮発して出来合の系統連携付きの太陽光システムにした方が良いとは思います。
∵補助金対象となる・電力の安定供給・品質・施工・故障時のサポート等の観点より。

他1件のコメントを見る
id:megurichan

続けて、詳しい回答ありがとう御座います。

回答をみて、蓄電力のあるソーラーを利用するのが(不安定な部分も有りますが)
予算的に見ても良いかなと思いました。

余談ですが、引っ越しを期に電力を契約せず考えています。
田舎で農家なので、特性を生かせたらと考えています。

2014/06/18 11:30:38
id:megurichan

詳しい回答ありがとう御座いました。ベストアンサーにさせて頂きます。

2014/06/24 23:01:12
  • id:NAPORIN
    屋根に置く太陽光発電なんか自然だとおもうのですが
  • id:megurichan
    回答ありがとうございます!!
    質問内容が不足でした。
    補足します。
  • id:seble
    ソーラーパネルは太陽が出てないとアレなんで、水路があるなら水力発電が安定していてい良いのかと思います。水量次第ですけど。
    小型水力発電などで検索していくと、色々と面白いのが出てきますよ。
  • id:megurichan
    自分なりに調べましたが、詳しい方の、ご意見をと思い、質問させて頂きました。