人生の意味を見出せなくて辛いです。また、コミュニケーション能力もなく、毎日無駄な生活を送っています。努力すれば報われるとかそういう概念に裏切られて生きてきました。どうすればいいと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/17 16:28:50
  • 終了:2014/06/24 16:30:09

ベストアンサー

id:akihiko810 No.17

akihiko810回答回数2ベストアンサー獲得回数12014/06/22 01:33:07

ポイント4pt

「人生にあるのは意味ではなく味わいです」(谷川俊太郎)だそうです
http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/02/10/142533

宮台真司は、十数年前の著書「自由な新世紀・不自由なあなた」で、
「人間は、意味がないから良き生を生きられないのではなく、良き生を生きられないから意味にすがるのだ」(ニーチェ)
『キリスト教以降、あるいは少なくとも近代以降「意味」(目的合理)が追求されるようになる。しかし人類史的には例外。近代が成熟し、欠落の共有がなくなるがゆえに夢の共有もなくなると、未来のために現在を、社会のために自分を犠牲にする「意味追求的な生き方」は廃れ、「今ここ」を楽しむ「強度を追求する生き方」が重要になる。「意味」から「強度」へ。』
「その流れで、日本よりいち早く成熟社会を迎えた欧州では、10代ではサッカー、20代ではダンス(レイヴ)、大人になるとセックスがブーム。どれも強度(=濃密さ)を求めるためのツール」
と述べてます。
http://pnk2.seesaa.net/article/126834425.html

濃密さ、味わい、同じ意味ですね

漫画では、福本伸行『天 天和通りの快男児』(麻雀漫画)で、
孤高の天才・赤木が、人生に悩む主人公に
「命ってのはすなわち輝きなんだから、
輝きを感じない人間は命を喜ばせてないんだなってすぐわかる」
「いわゆる成功とかは、人生の飾りに過ぎない。
ただやる事、その熱、行為そのものが生きるってこと!それが『実』ってやつだ」
 と語ります。 名作です。
http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/blog-entry-394.html
http://rakontisto.ninpou.jp/ugoku-hirakeru.html
http://kamomelog.exblog.jp/6528957

赤木のいう「人生の輝き」も「人生の味わい」と同じです。

私も同じく「人生の味わい」に重きを置いて、それにコミットできるよう生きようと思っています。
簡単にいうと「やりたいことはやる」
具体的に言うと「食事は美味いものを、家族で 食べて、その幸せをかみしめる」
 とか、まぁ、意識的に「些細な幸福」にまで目をむけるようにしています。

話を先に進めます。
「意味」から「強度」へ、と濃密さを求めようとすると、今度は、
「濃密さを得ようと思っても得られない」という問題に直面するかもしれません。
「昨日も今日もつまらなかった…」「結局生きてもその程度か…」のような。
(私も、「今日は輝きのない一日だった…」と悩むこともあります)
しかしそれは「人生の意味がわからない」という悩みとは別の話です。
これは、試行錯誤を繰り返し、個人の力で会得(体得)するしかないものと思ってます。

さて、では何をすれば「濃密さ」を得られるのか。
私が他人にすすめるるなら、(人に勧める以上、もちろん凡庸になるのですが、)
 ダンス、空手、ヨガ(身体性)
 文学、映画、漫画(芸術) できれば創作
 恋愛、趣味の友人(関係性)
  他 食(料理)、睡眠の質をあげる ペットを飼う
でしょうか。
  ダンス、空手、ヨガは自分はやったことないのですが、
  大山倍達は悩める青年に「きみぃ!空手をやりなさい!」と言ってたのは有名ですし、
  空手黒帯の宮台も「悩んでるだけの悩みは、何かに打ち込んで時間が過ぎれば解決する。それこそ正拳突き100回とかでも治るんだよね」と語ってるので、いいのじゃないでしょうか。
  あと、個人的には将棋がオススメです。指してる間は頭をフル回転させるし、その間は他のことを考えなくていいので、とても濃密な時間をすごせます。

コツを言うと、「大きな幸福(強烈な濃密さ)」というのにはなかなかコミットできないので、「些末な幸せ(味わい)」にできるだけ目を向けるのがポイントだと思います。


あと最後に、話が初めに戻るのですが、仏教ではこの問いに
「この世もあなたも『色即是空』であり、『諸法無我』であるので、
人生の意味、そして<それに悩むあなた自身>が『空』である」
のように、それ自身が虚偽意識である、と諭すと思います。
今まで「濃密さ」を説いてきましたが、それですら『空』であり、やはり虚偽意識なのですね。
仏教の真理と悟りでいうなら「この世は四苦であり、それを諦感によってそのまま見つめる」のですから。

宮崎哲弥が、東大出の俳優・中野裕太(ニーチェに詳しい)に
「あなたはいつか絶対ナーガールジュナに出会う」
と中観仏教の竜樹(ナーガールジュナ)を推してたので、私は仏教に興味持ちました。
http://d.hatena.ne.jp/yamauchikazuya/20090724
 ご参考までに。

私からは以上なのですが、質問。
「永井均や中島義道と直接直接話しをしたこともあります。あの方々は偉大です」とありますが、
中島義道の哲学私塾などに通っていらっしゃったのでしょうか?
気になったので

他3件のコメントを見る
id:tenku65820

コメントありがとうございます

自分も、「リアルな身体性による他者との干渉」がもっとひつようなのかもしれません。

オフ会なども参加することを考えてみます

2014/06/23 17:49:48
id:tenku65820

悩みましたが、この質問をベストアンサーにさせていただきます。
それぞれの視点から、アドバイスを頂いてありがたかったです
ありがとうございました

2014/06/25 23:30:36

その他の回答(21件)

id:megurichan No.1

megurichan回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/06/17 16:41:46

ポイント5pt

初めて回答させて、頂きます。
思うに、人生に意味や、目標などは、必ず必要ですか?、確かに、より人生を豊かにする為には、人間関係や、達成感も必要かもしれません。
しかし、それが無いからと言って、人生損をしている、他人と比べて惨めだ、とは決して感じる必要は有りません。
人と関わりが無くても、その人が幸せと感じれるなら、他人がとやかく言う事ではないのです。

努力は必ず報われるとは思いませんが、いつか自分自身、人生のタイミングで、あの時、これをやったから、こう来たか、と感じられる日が来るはずです。

まずは、他人の喜を喜ばす事(すぐ身近なのはご両親など?でしょうか)
が、生き甲斐を感じる手助けになると思います

id:tenku65820

コメントありがとうございます。
コミュニケーションのなさはとても高く、他人と認識がずれているので、他人に対して報いようと思っていても、かえって不快にさせてしまうこともあるのです。
難しいですね。

2014/06/17 23:17:14
id:zuu No.2

zuu回答回数26ベストアンサー獲得回数22014/06/17 16:42:52

ポイント5pt

人生の意味をもって生きている人なんてわずかですよ。
あなたはコミュニケーションを取るのが苦手だけどコミュニケーションを取りたいのであれば、まずは同じような内弁慶な人達が集まるコミュなどを見つけて仲間を募ってみては?

id:tenku65820

なかなかコミュニケーションをとること自体が億劫になっています。内向的性格でもあるので、一人の時間は必要なのです。
だけれども、友人も少しでいいから欲しい。というところで揺れ動いています。

2014/06/17 23:14:59
id:gm91 No.3

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912014/06/17 17:16:08スマートフォンから投稿

ポイント5pt

考え方を変えることです。
自分の幸せは自分で決めましょう。

あと、努力すれば報われるじゃなくて、報われたければ努力しろ、だと思います。

他3件のコメントを見る
id:gm91

う~ん、わかってないと思いますよ。

自分の頑張りに見返りを求めるんじゃなくて
欲しいものがあるから手を伸ばす、それでいいんじゃないのですか。

2014/06/20 19:58:04
id:tenku65820

確かに自分でブレーキをかけていた気がします。ありがとうございます!

2014/06/22 13:46:14
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/06/17 19:03:55

ポイント5pt

人生に意味を求めるのは、人間が勝手に考えて作ったもので、動物が生きているだけにすぎません。どの人間も生まれて死ぬだけのこと。自分が無駄に生きているなと思っても他人からは有意義に見えるかもしれない。自分で無駄だと決めつけて生きるより有意義だと思って生きた方がおもしろいではないでしょうか。考え方でどうにでもなると思ったら気分が楽になるのではないでしょうか。
世の中には無意味に生きている人もいます。
http://okanohumoto.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

id:tenku65820

自分は考える葦でもあるのです。永井均や中島義道と直接直接話しをしたこともあります。あの方々は偉大です。それはそれとして、
自分が正しいと思っても、考える葦だからこそ自分自身を疑ってしまうという蟻地獄にはまっているのです。

2014/06/17 23:08:33
id:tenku65820

あと、コメントありがとうございます

2014/06/17 23:10:00
id:nazeka2014 No.5

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/06/17 19:31:06

ポイント5pt

人生の意味=コミュニケーションではない。

あなたは友達が欲しいけど,いざ友達が出来たらめんどくさいと感じるはず。

要するに友達は要らないと体が分かっているのに,脳が友達がいないと人間としてダメなんじゃないかと思っている。

人生の意味はダラダラしていても見つかる。

逆に仕事をしている人間は仕事ばかりで定年退職後に誰からも連絡が来ず,退職してから友達がいなかったんだと気付く。表面的な友達関係の人も多い。友達=人生の意味と思うのは良くないことだ。

id:tenku65820

ありがとうございます。
生き方ではないですが、コミュニケーションに関してはそうするのもいいかと思いました。
思ったよりだらだらしていいのかもしれません

2014/06/17 23:05:50
id:TAK_TAK No.6

tak回答回数1002ベストアンサー獲得回数852014/06/17 21:24:38

ポイント5pt

http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/17/190153
http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/17/160329
この内容などを合わせて考えると...
.....


政治活動をしましょう。


あなたの不満を社会にぶつけるのです。

他1件のコメントを見る
id:TAK_TAK

http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2009/05/06/200603

海外に行く、というのでは

生活すること自体が目的化しそうですが
それでも良いのでは...
https://cakes.mu/posts/2757

2014/06/18 12:18:01
id:tenku65820

日本に溶け込めない感が大きいので前向きに検討してみます

2014/06/19 03:48:23
id:jan8 No.7

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/06/17 22:55:00

ポイント5pt

ただ生きれば良いと思います。
私の祖母の葬式で、真宗大谷派の坊さんが仰ってました。
「あなたはただ、生かされているのです。」

他1件のコメントを見る
id:jan8

全回答にコメント付けるところがまた、生真面目ですねぇ。
そうして常に悩み続ける事が、tenkuさんの良さなのかも知れませんよ。

2014/06/17 23:31:53
id:tenku65820

確かにこう悩み続けることが自分らしさなのかもしれません。ありがとうございます!

2014/06/22 13:47:05
id:kanonk No.8

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/06/17 23:54:44

ポイント5pt

どうせ一回切りの人生ですから、のんびり楽しく生きて行けばいいんですよ。
どうせ同じ一生なら意味なんか考えず、楽しんだ方が勝ちですよ。

難しく考えちゃダメですよ。

他1件のコメントを見る
id:kanonk

それが普通ですよ。
とても真面目なんですよね。休憩しなければ頑張れない、休みながら無理せず頑張ってくださいね。

2014/06/19 06:28:31
id:tenku65820

そうですね。日本人は勤勉なので周りに合わせていたら休めなくなっていた感じがあります。ありがとうございます!

2014/06/22 13:52:01
id:jpops No.9

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/06/18 00:55:16

ポイント5pt

自分も人生の意味を見出せないです。
また、コミュニケーション能力もありません。
毎日無駄な生活を送っています、はい自分もです。
努力すれば報われるとかそういう概念に裏切られて生きてきました、そうなんですよね。

どうすればいいと思いますか?・・・なんてことは質問しようとも思いませんでした、今迄。
以上が自分です、お恥ずかしながら。

でも、楽しいです、毎日が。
美味しいものを食べる事に生き甲斐を感じています。

その生き甲斐達成のために働いてます。
単純なんです。
こういう風に生きられませんかね?


一発の決まりきった人生の意味なんて嘘っぱちです。
人生のうち、一回か二回くらい生きていて良かったと思えればそれでOKなのでは?

そこのところが自分の場合、美味しいものなんですが。

ちなみに調理関係者ではないです。

id:tenku65820

コメントありがとうございます。
おししいものを食べてみようともいます。ありがとうございます!

人生のうち一回か二回かいいことがあったというの考え方は素晴らしい考え方だと思いますが、どちらかというとそれは過去にあるので、未来に対しての、生きる意味にならないかもしれない。とも考えます

2014/06/22 13:51:13
id:offkey No.10

offkey回答回数65ベストアンサー獲得回数52014/06/18 05:33:09

ポイント5pt

昔、私も自分の人生に意味を見出せず、人とのかかわりがうまくできないことに悩み、自己啓発の本などたくさん読んでいた時期があります。
あれは、麻薬みたいなもので、読んでいると気分は前向きになるのですが、現実生活は、というと、相変わらず同じなので、虚しかったです。

そんなときに、どうしてもだめだと思って、あるカウンセリングを思い切って受けたときに、
「休みましょう。いるだけでいいのです」
といわれ、思わず涙をこぼしてしまいました。
そして、その言われたことをかみしめているうちに、自分は誰かの役に立つようなことをしなくては生きている意味などないのではないだろうか、と考えていたことに気がつき、それはとりもなおさず、自分自身を圧迫してしたことだと思い当たったのです。

質問者の方も、もしかしたら、なにかをしなくては意味など無いと考えて自分を追い詰めていないでしょうか?
私のことばかり話して恐縮ですけど、それから私は何かをやるというより、自分のやりたくないことはしないことにしました。やりたいことはちょっと考えるといろいろでてくるし、とても良いことに思えるのですけど、やりたくないことを考えたときに、周囲の人がどう思うか、とか自分が堕落しているとか、考えてしまうんですよね。でも、自分に無理強いすることはないのだ、私は自分のしたくないことはしないと決めて、だいぶ気分が楽になりました。
相変わらず、意味はみつからないし、コミュニケーション能力も低いままですけど、それがなんだというのだろう、それは所詮自分のこだわりにすぎないのじゃないのでしょうか。こだわりが悪いとはいいませんけど、こだわりが過ぎて自分を圧迫するならそれは間違いなく必要のないものなのだと思います。

id:tenku65820

コメントありがとうございます。心に響いたものがありました

2014/06/21 02:04:43
id:akira-tago0704 No.11

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382014/06/18 20:10:48

ポイント5pt

そうやって悩むことが良いことなんだよ(´∀` )

生きる意味なんて本来は存在しないのかもしれないね。だって対にあたる「死ぬ意味」なんてないでしょ?

「死ぬ理由」ならあるかもしれない。いじめでつらくなった、とか、病気であと何日も生きられないからだったら・・・、とか。本当はそういうことを言うのは、本当にそういう状況にある人に申し訳ないかのだけれど・・・。
でも、死ぬ理由があるなら、「生きる理由」だってあるんだよね。でも生きる理由っていうのは、イコール「生き甲斐」っていう訳じゃない。
いじめでつらい。でも家族は優しいから家族のために生きよう。病気であと幾日の命。でも大切な人のためや自分が死ぬまでにやりたかったことをやろう。そういうのが生きる理由じゃないかな。

生きるって、理屈じゃないんだよ、きっと。
生まれてから死ぬまでに起こることが全部わかっている状態で、君は生きたいと思う? 「あなたの一生」みたいな本があって、それを読んでみたら「詐欺に会う」とか「自己破産する」って書かれてあったらどうする? 僕なら生きる気がしなくなる。逆に「○○さんと結婚する」とか「□□で賞をとる」ってあったらどうする? 僕なら[あー、じゃあ他のことしなくていいやー]って言ってなにもやらなくなるかも。

努力って報いを求めてやるものじゃないと思うんだ。努力すれば必ず報われる? そんなの嘘に決まってるでしょ。必ず? なんで絶対って言いきれるんですか。
努力で得られるのは報いではなく結果。でも、努力しなかったときと比べれば、明らかに努力した方が結果がいい。努力することで結果が1でも上だったら嬉しいじゃん。
悩むって素晴らしいね。その悩んで考えることだって努力だよ。その結果色んな方が回答した。自分で考えて出した1つの結果よりはるかにたくさんの意見という結果が生まれてる。

長くなったね。つまり、生きることに意味なんてないし、努力は報われない。でも生きる理由はあるし、努力することでしなかったときより良い結果がでる。あ、でもこれが答えではないよ? 理屈じゃないからね(´_`)

id:tenku65820

コメントありがとうございます。確かに悩むことがいいのかもしれません。

2014/06/21 17:42:44
id:tea_cup No.12

tea_cup回答回数1036ベストアンサー獲得回数1882014/06/18 21:58:37

ポイント5pt

> 努力すれば報われる
報われない努力があるということを教えてくれる大人が回りに居なかったのですね。
周りからの圧力があるかと思いますが、1年位、非生産的に生きてみましょう。(戻る場所は予め確保して)
世の中に「ねばなら無い(MUST BE)」は、少ないことが悟れれば、非生産的に過ごしたはずの1年は、残りの人生の糧になっていることでしょう。
 悟れなくても良いのです。「悟らなければならない」ことは無いので。

id:tenku65820

コメントありがとうございます。
仰るとおり、「ねばなら無い(MUST BE)」にかなり苦しめられてます。

2014/06/21 02:06:46
id:kicr-pp No.13

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/06/20 07:01:49

ポイント4pt

ただ生きればいいと思いますよ。
人生の意味なんてわかる人いませんよ。

id:tenku65820

コメントありがとうございます。
確かにそうですね。ただ、自分は考え続けたい。ふと、そんな気がしました。

2014/06/21 02:07:30
id:etc-etc No.14

etc-etc回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/06/21 16:30:54

ポイント4pt

僕も一時期悩んでいて、それはひきこもりがちで友達の少ない今でも治ったとは言えないのだけれど、一時期よりは随分楽になった。同じ感覚かどうか分からないけど、この問題に対して僕が言えるのは、
○哲学書よりも人間の基本的な感情の在り方やコンプレックスを解き明かすアドラーなどの心理学や、fMRI等から科学的に僕らの認識や感情がどういう仕組みなのか解き明かす脳科学や、なぜこの人間という存在がこの宇宙にそもそも存在し、どういう形態で生き延び進化してきたのか、他の生物は、哺乳類はどう生きているのかということを解き明かす生物学、感情を鎮める瞑想法を説いた仏教などと言った違う分野が与える示唆の方が、楽に人生をうまく回して行くには有効であるということ。毒矢のたとえ。

○永井均や中島義道が言っているようにニーチェは幸せには生きるのには役に立たない。身も蓋もないことを言うから。

○というか人生というか、この意識体が今ここにあることは圧倒的にやはり無意味だからこそ、楽に生きられるのかもしれないとは思う。圧倒的無意味。そこでどう生きるか。アニマルプラネットを見まくって、このかわいい動物たちは無意味に生きているのだなあ、という感覚を味わうとか。何を思ってこんな必死に生きてるんだろうなとか。でも客観的無意味だろうが、楽しいものは楽しい。

○報われないというのはやっぱり他人に期待してるからかなぁ。報われる、報われないにこだわると、そりゃ報われない不満が出るのは当然だとも思う。「嫌われる勇気」って本はそこのところ上手く説明してた記憶がある。僕が今ハマッている英語の勉強にしても筋トレにしても確実にやった分だけ報われるのでおすすめ。達成したい長期的目標とそこに行くための短期的目標とそれを為す具体的方法とその後の報酬を紙に書いて計画して実行する、みたいな自己啓発的なやり方も実際役に立つと思う。期限を定めた目標を持ってないと人生は腐っていく気がしているので、できるだけ個人的に定めた目標を持つ。そこへ向かう。それを繰り返す。それ自体で報われている。

○「意味」を求める場面と「無意味でいい、あるいは無意味でもかまわない」という場面を切り分けること。このコラムは上手く説明してる。http://aplac.info/thisweek/essay671/671.html

○カウンセリングに行くのは当然おすすめ、軽い気持ちで行けばいい。こういう「当然おすすめ」みたいなことを積み重ねるのはじわじわと日々のクオリティを上げるし、人生の意味を求める苦しみを確実に減らしてくれる。朝ちゃんと起きて日光を浴びることも、有酸素運動も、ちゃんとした食事と睡眠も、毎日のマインドフルネス瞑想も、当然おすすめ。

などなど色々あるけれども、大事なのは絶対に死なずに、肉体の感覚の方を信じるということ。そうして生きて、働いたり、人と話したり、本を読んだりしているうちに、必ず違う考えは浮かんできて、昔とは世界の見え方が違っているはず。世界の見え方が違うということは、人生の意味も違っているはず。つまり人生の意味は固定的なものではないということ。人間が持っている「分析モード」を使い間違えないこと。人生そのものや会話とかは分析するものではなく「感じるモード」を使うべき場面なのかもしれない。

僕も色々考えながら生きていて、確実なことは分からない。なんか掴んだら教えてほしい。

id:tenku65820

コメントありがとうございます。
etc-etc さんがのアドバイスを生かしつつ、
どうしてそう考えるに至ったかを自分なりにトレースしてみたいです(途中で目標が変更になるかもしれませんが)

永井均や中島義道の魅力というのはやはり彼らも自分と同じく、こういうことに対して悩みぬいたというのがあるのだと思うのです。

中島義道は特にその権化たるものなだと思っています。ニーチェも同じく。ほとんどよんでいないですが、ドストエフスキー、太宰治文学あたりもそうでしょう。

そこで、絶望しきって、倫理すら通じなくなったのが、いわゆる「無敵の人」だと考えています。まあ、彼らの場合、幼少期の養育環境も悪いのもありますけれども。黒子のバスケ犯人の陳述文には、いい兄弟がいたら、こうならなかったかもしれないと回想していますし。個人的に掴んでるのはそういうところです。

>達成したい長期的目標とそこに行くための短期的目標とそれを為す具体的方法とその後の報酬
他人と比較しない形でやっていこうと思います

あと、最近強く実感したのは、自分にとって価値が有ることが他人にとって価値があるとは書きがらないということです。

分析モード―感覚モード 両方で(社会的に) 無価値―無価値 と感じてしまうとこういう考え方になるのかもしれません。これについては、かなりあやふやですが。

2014/06/22 14:16:47
id:odoratec No.15

オドラテク(仮)回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/06/21 17:56:38

ポイント4pt

生きる意味がわからず、人と交流できず、努力をしてもが報われず、苦しい辛い…という状況そのものが、あなた自身のこの世界に対する認識であり、あなたの苦しみは全てその認識に起因しています。

これは奇異なことではありません。
人間は自分の体の感覚器が感じ、脳で知覚・統覚した情報を通してしかこの世界を認識できません。

ここで、全く外部からの情報が入ってこない状況を想定しましょう。
そうすると身体は、自分の体内で起きていることを情報として送ってきます。

さらに、体内で起こっていることも全て止まって何も発生しない状況を想定しましょう。
そうすると今度は心が自分の中で発生した想念を送ってきます。

さらにその想念も途絶えた状況を想定しましょう。
その状況が死の状態に近いと思われます。(やったことがないのでわかりませんが)

ここをスタート地点として、心身や外部世界から受け止めた情報によって、あなたは世界を認識し、あなたの世界を構築しています。

この構成要素は、上に書いた死に近い状態の上に加えられているという意味で、他のあらゆる構成要素と当価値です。

だから本来、あなたが感じている苦しみや悩みは、あなたが感じている悦びや楽しさと当価値です。

しかしそれでは社会生活を営めません。
この世に誕生した時から、あなたは様々な感覚・情報に価値を定め基準を設け、それを元に行動を行い、必要に応じその基準に新しい要素を加えてきました。
やがて、それらは互いに複雑に絡み合い、あなたの意識では全くコントロールが効かないもののようになって行き、今こうしてあなたを悩ませていますが、それでも0から100まであなたの認識によって構築されたものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。


これを前提に、あなたの質問と他の方の回答、それに対する返信を見ると、こうして悩み苦しむことがつまり、今のあなたの生きる意味なのだろうと思います。
そして、日々悩み苦しむことを通して得るもの、見えてくる今と違う世界があれば、それが「努力が報われる」ということなのだと言えると思います。

「コミュニケーションが苦手」で「生きる意味が感じられない」「努力が報われない」からこそ見えてくる世界、感じ取ることの出来る理があり、それはかけがえのないあなただけのものです。

(私も似たような苦しみを持っていますが、それはあくまで私の目から見て似ているように感じるだけです。同じではありません。)


「そんなものに意味は無い」「価値はない」というのは自由です。それもまたあなたの認識ですから他のあらゆる要素と当価値です。

当価値のモノに順位をつけているのはあなたです。その順位に苦しんだり喜びを感じるのもまたあなたです。そしてその喜びや悲しみ自体もまた当価値です。


私としては、友達を作ること、努力をすること、生きる意味を見出すことを無条件に良いとする限り、その苦しみから逃れられないので、しんどいなら、それらを受け流す(否定はしないが追い求めない)ことをおすすめしますが。しんどくないなら苦しみ悩むのも良いと思います。

他2件のコメントを見る
id:odoratec

ご返信ありがとうございます。
蛇足ですが「苦しむことを求めること」自体は殊更悪いことでも良いことでもないと捉えていただけたら幸いです。そこにマイナスの価値を設定してしまうと負の連鎖に繋がりよりよく苦しむことが出来ないように思います。

2014/06/23 09:25:58
id:tenku65820

コメントありがとうございます

マイナスの価値の逆転化は意味がありそうですね。
参考にしてみます

2014/06/23 17:51:05
id:pc110jp No.16

pc110jp回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/06/21 23:17:46スマートフォンから投稿

ポイント4pt

艱難辛苦の現状を打破・苦境から脱却する時が訪れる事を切願しております
[未来は修正できる過去]と言った立川談志さんの至言を再認識しました このきっかけ機会を与えてもらったお考え 及びご質問者さんに感謝申し上げますm(。_。)m

id:tenku65820

よくわからないですが、ためになったようなので良かったです

2014/06/22 14:03:56
id:akihiko810 No.17

akihiko810回答回数2ベストアンサー獲得回数12014/06/22 01:33:07ここでベストアンサー

ポイント4pt

「人生にあるのは意味ではなく味わいです」(谷川俊太郎)だそうです
http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/02/10/142533

宮台真司は、十数年前の著書「自由な新世紀・不自由なあなた」で、
「人間は、意味がないから良き生を生きられないのではなく、良き生を生きられないから意味にすがるのだ」(ニーチェ)
『キリスト教以降、あるいは少なくとも近代以降「意味」(目的合理)が追求されるようになる。しかし人類史的には例外。近代が成熟し、欠落の共有がなくなるがゆえに夢の共有もなくなると、未来のために現在を、社会のために自分を犠牲にする「意味追求的な生き方」は廃れ、「今ここ」を楽しむ「強度を追求する生き方」が重要になる。「意味」から「強度」へ。』
「その流れで、日本よりいち早く成熟社会を迎えた欧州では、10代ではサッカー、20代ではダンス(レイヴ)、大人になるとセックスがブーム。どれも強度(=濃密さ)を求めるためのツール」
と述べてます。
http://pnk2.seesaa.net/article/126834425.html

濃密さ、味わい、同じ意味ですね

漫画では、福本伸行『天 天和通りの快男児』(麻雀漫画)で、
孤高の天才・赤木が、人生に悩む主人公に
「命ってのはすなわち輝きなんだから、
輝きを感じない人間は命を喜ばせてないんだなってすぐわかる」
「いわゆる成功とかは、人生の飾りに過ぎない。
ただやる事、その熱、行為そのものが生きるってこと!それが『実』ってやつだ」
 と語ります。 名作です。
http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/blog-entry-394.html
http://rakontisto.ninpou.jp/ugoku-hirakeru.html
http://kamomelog.exblog.jp/6528957

赤木のいう「人生の輝き」も「人生の味わい」と同じです。

私も同じく「人生の味わい」に重きを置いて、それにコミットできるよう生きようと思っています。
簡単にいうと「やりたいことはやる」
具体的に言うと「食事は美味いものを、家族で 食べて、その幸せをかみしめる」
 とか、まぁ、意識的に「些細な幸福」にまで目をむけるようにしています。

話を先に進めます。
「意味」から「強度」へ、と濃密さを求めようとすると、今度は、
「濃密さを得ようと思っても得られない」という問題に直面するかもしれません。
「昨日も今日もつまらなかった…」「結局生きてもその程度か…」のような。
(私も、「今日は輝きのない一日だった…」と悩むこともあります)
しかしそれは「人生の意味がわからない」という悩みとは別の話です。
これは、試行錯誤を繰り返し、個人の力で会得(体得)するしかないものと思ってます。

さて、では何をすれば「濃密さ」を得られるのか。
私が他人にすすめるるなら、(人に勧める以上、もちろん凡庸になるのですが、)
 ダンス、空手、ヨガ(身体性)
 文学、映画、漫画(芸術) できれば創作
 恋愛、趣味の友人(関係性)
  他 食(料理)、睡眠の質をあげる ペットを飼う
でしょうか。
  ダンス、空手、ヨガは自分はやったことないのですが、
  大山倍達は悩める青年に「きみぃ!空手をやりなさい!」と言ってたのは有名ですし、
  空手黒帯の宮台も「悩んでるだけの悩みは、何かに打ち込んで時間が過ぎれば解決する。それこそ正拳突き100回とかでも治るんだよね」と語ってるので、いいのじゃないでしょうか。
  あと、個人的には将棋がオススメです。指してる間は頭をフル回転させるし、その間は他のことを考えなくていいので、とても濃密な時間をすごせます。

コツを言うと、「大きな幸福(強烈な濃密さ)」というのにはなかなかコミットできないので、「些末な幸せ(味わい)」にできるだけ目を向けるのがポイントだと思います。


あと最後に、話が初めに戻るのですが、仏教ではこの問いに
「この世もあなたも『色即是空』であり、『諸法無我』であるので、
人生の意味、そして<それに悩むあなた自身>が『空』である」
のように、それ自身が虚偽意識である、と諭すと思います。
今まで「濃密さ」を説いてきましたが、それですら『空』であり、やはり虚偽意識なのですね。
仏教の真理と悟りでいうなら「この世は四苦であり、それを諦感によってそのまま見つめる」のですから。

宮崎哲弥が、東大出の俳優・中野裕太(ニーチェに詳しい)に
「あなたはいつか絶対ナーガールジュナに出会う」
と中観仏教の竜樹(ナーガールジュナ)を推してたので、私は仏教に興味持ちました。
http://d.hatena.ne.jp/yamauchikazuya/20090724
 ご参考までに。

私からは以上なのですが、質問。
「永井均や中島義道と直接直接話しをしたこともあります。あの方々は偉大です」とありますが、
中島義道の哲学私塾などに通っていらっしゃったのでしょうか?
気になったので

他3件のコメントを見る
id:tenku65820

コメントありがとうございます

自分も、「リアルな身体性による他者との干渉」がもっとひつようなのかもしれません。

オフ会なども参加することを考えてみます

2014/06/23 17:49:48
id:tenku65820

悩みましたが、この質問をベストアンサーにさせていただきます。
それぞれの視点から、アドバイスを頂いてありがたかったです
ありがとうございました

2014/06/25 23:30:36
id:takasakikentarou No.18

takasakikentarou回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/06/22 01:51:57スマートフォンから投稿

ポイント4pt

こういうときに「意味が必要ですか?」と回答する方がよくいらっしゃいますが、そういうことではないですよね。
答えになってませんが、もっと楽しいことだけして生きてもいいんだと思います。
性別はわかりませんが、たとえばあなたが男性だとして、将来は稼いで妻子を……という責任も感じていらっしゃるかもしれませんが、気にしなくていいです。
たくさん我慢してきたんでしょう。好きに生きていいんですよ。
コミュニケーションも、まずはなんでもいいから話すことです。世の人は何考えてるかわからないのが一番怖いようですよ。

id:tenku65820

コメントありがとうございます。

>こういうときに「意味が必要ですか?」と回答する方がよくいらっしゃいますが、そういうことではないですよね。
たしかにそのとおりなんです。

>コミュニケーションも、まずはなんでもいいから話すことです。世の人は何考えてるかわからないのが一番怖いようですよ。
話したら話したで、人が逃げていきます・・

2014/06/22 14:03:17
id:mak_in No.19

mak_in回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/06/22 11:00:51

ポイント4pt

なにをするべきか?ではなく、なにをしないべきか?を考えると良いと思う。

人と比べることなんて、人間なかなかやめられない。人生の意味を問うことをやめられない。
だから、「こうあるべき姿」を目指して頑張りすぎて、時に疲れてしまう。
精神のリソースが足りなくなったら、何かを諦めればいい。
例えば、コミュニケーション能力や周りからの評価、であれば、100%諦めるなんて無理だから、もう職場の同僚からは諦めちゃおう、でも自分が尊敬するこの人だけには認められるように頑張ろう、とか。
期待を本当に大切なところに集中して、できる目標を50%とか70%ぐらいにしてみる。

もっと人生の意味をつっこんで考えて諦めてみたら?
その方法として、諦める、削る、ってのは良いかもよ?
っていうのが僕の答えです。

個人的には、為末大の「諦める力」とかオススメ。

id:tenku65820

コメントありがとうございます。
期待値をもっと減らすのはいいアイディアですね。実践してみようと思います!
ありがとうございました。

2014/06/22 14:01:50
id:adgt No.20

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/06/22 19:08:15

ポイント4pt

私は、どちらかと言えば、人間のもつ無意味さやダメさというものが愛らしいものだと思うようになってきました。美しく、輝かしくなくとも、人生を愛することは出来るのだと思います。

伊集院光の人間観 - 凹レンズ(旧館)
いとなみはすべて「死」のために - 凹レンズ(旧館)

そして極論すれば、ただ生活するということが、人生の意味になりえるのだと思います。
いとなみはすべて「死」のために - 凹レンズ(旧館)

id:tenku65820

コメントありがとうございます

人間らしいのがいいというのはたしかにそうですね
なかなか参考になりました。ありがとうございます

2014/06/23 17:48:14
id:djsnow26 No.21

djsnow26回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/06/22 22:37:52

ポイント4pt

「人生の意味を見出せなくて辛い」とすら、思わない人がいることも事実です。
このような気づきが得られたからこそ、次に進める。
あわてることはないと思います。

id:tenku65820

コメントありがとうございます

確かにそういうことから学べそうですが、今のところはつかめてないですね

2014/06/23 17:47:29
id:tori_taraw No.22

tori_taraw回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/06/23 00:07:17

ポイント4pt

人生はハイスコアを狙うゲームです。
喜怒哀楽、全ての感情が得点として加算されていきます。
そして、努力を怠り妥協ばかりの人生よりは、本気でやって失敗した方がより悲しく、成功したときはより嬉しい、というのがこのゲームのコツです。

なんて説明書を読みながら、神様とやらが人間を見て楽しんでるんじゃないか、などと考えた事もありました。

「コミュニケーション能力がない(低い)」は単に「多数派との常識の齟齬」だったりする事も多いので、多数派の持っている常識を努力して身につければ、あっさり解決したりもします。
コツは自分を過度に守らないことです。

id:tenku65820

コメントありがとうございます

アドバイス有難いのですが、
競争力がなく、ストレングス・ファインダーでも競争と最上思考はかなり下位です。
また、慎重さと内省な上位なのでその手法は難しいかもしれません

ストレングス・ファインダー一覧
http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/23/174519

2014/06/23 17:46:44
id:tenku65820

質問者から

tenku2014/07/09 15:02:37

ベストアンサーについての考えたことを書きました
http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/26/023221

人力検索質問で質問したことについて書く Q&A版 A1~4
http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/29/030256

こういう苦しみもありました
http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/29/000611


派生した質問
人力検索 考え、考えきった結果、余計わからなくなりました。頭のなかにある一部を文章として書きだしたので、なんでもいいので回答を下さい
http://q.hatena.ne.jp/1404286979

こちらにも質問したところ、回答が得られました
http://ch.nicovideo.jp/article/ar572430
[Q&A]何に価値があるか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?(3,607字):ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論

  • id:NAPORIN
    http://tana.pekori.to/naoruyo/
  • id:tenku65820
    なぽりんさんありがとうございます

    こういう苦しみもありました
    http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/29/000611
  • id:tenku65820
    派生した質問
    人力検索 考え、考えきった結果、余計わからなくなりました。頭のなかにある一部を文章として書きだしたので、なんでもいいので回答を下さい
    http://q.hatena.ne.jp/1404286979
  • id:tenku65820
    派生した質問
    人力検索 考え、考えきった結果、余計わからなくなりました。頭のなかにある一部を文章として書きだしたので、なんでもいいので回答を下さい
    http://q.hatena.ne.jp/1404286979
  • id:tenku65820
    この文章をハックルメルマガのQ&Aに投げた処、

    悩み - 考えたことについて書いていく
    http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/07/02/155902

    ハックルさんのメルマガに取り上げられました!


    http://ch.nicovideo.jp/article/ar572430
    [Q&A]何に価値があるか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?(3,607字):ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論