1403139611 Wordpressにてブログを作成しております。

先日、プラグインにて使用している「wordpress popular posts」を、 3.0.1にバージョンアップしたら、記事内容部分に文字化けが、発生しました。
設定部分をいじっても改善しません。
ブログは、下記アドレスです。
「けんけんちくちく」建築情報
http://architectural-site.jp/
直す方法を御指示願います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/19 10:00:11
  • 終了:2014/06/23 15:06:37

ベストアンサー

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/06/19 18:55:29

ポイント300pt

直接みれないから何が原因かを突き止めるのはちょっと大変そうね。
wordpress-popular-posts.phpの2496行目からの一部をコメントにして文字カウント固定にしてしまうのはどうかしら?

// truncate excerpt
//if ( isset($instance['post-excerpt']['words']) && $instance['post-excerpt']['words'] ) { // by words

//	$words = explode(" ", $excerpt, $instance['post-excerpt']['length'] + 1);

//	if ( count($words) > $instance['post-excerpt']['length'] ) {

//		array_pop($words);
//		$excerpt = implode(" ", $words) . "...";

//	}

//} else { // by characters

	if ( strlen($excerpt) > $instance['post-excerpt']['length'] ) {
		$excerpt = mb_substr( $excerpt, 0, $instance['post-excerpt']['length'] ) . "...";
	}

//}
他2件のコメントを見る
id:watercooler

WordPress › フォーラム » wordpress popular posts 3.0.1が文字化けします。
phpのバージョン問題だったなんて大変ね。がんばって。

2014/06/23 14:19:54
id:Ninaaaa

コメント、ありがとうございました。

2014/06/23 15:06:14

その他の回答(0件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/06/19 18:55:29ここでベストアンサー

ポイント300pt

直接みれないから何が原因かを突き止めるのはちょっと大変そうね。
wordpress-popular-posts.phpの2496行目からの一部をコメントにして文字カウント固定にしてしまうのはどうかしら?

// truncate excerpt
//if ( isset($instance['post-excerpt']['words']) && $instance['post-excerpt']['words'] ) { // by words

//	$words = explode(" ", $excerpt, $instance['post-excerpt']['length'] + 1);

//	if ( count($words) > $instance['post-excerpt']['length'] ) {

//		array_pop($words);
//		$excerpt = implode(" ", $words) . "...";

//	}

//} else { // by characters

	if ( strlen($excerpt) > $instance['post-excerpt']['length'] ) {
		$excerpt = mb_substr( $excerpt, 0, $instance['post-excerpt']['length'] ) . "...";
	}

//}
他2件のコメントを見る
id:watercooler

WordPress › フォーラム » wordpress popular posts 3.0.1が文字化けします。
phpのバージョン問題だったなんて大変ね。がんばって。

2014/06/23 14:19:54
id:Ninaaaa

コメント、ありがとうございました。

2014/06/23 15:06:14
id:Ninaaaa

ちょっと気になったのですが、いっしょにWP-Post viewsも、バージョンアップしました。
結果、シングル記事のトップ部分に掲示していた、総入場者数が、すべて0になりました。
この問題は、現在調査中なのですが。。。直っていません。
関連性があるのかもしれません。

  • id:rouge_2008
    回答リクエストを頂きましたが、こちらでは問題となっている現象は確認できませんでした。
    文字化けしていたのは「WordPress Popular Posts」の抜粋だけですか?
    それともインデックス(※トップ)ページやカテゴリーなどのアーカイブ、検索結果の記事表示部分でも文字化けしていましたか?


    ※プラグインの再インストール後に「まだデーターがありません」と表示される件についてですが、「(テーブル接頭辞)_popularpostsdata」と「(テーブル接頭辞)_popularpostssummary」テーブルはありますか?
    また、それぞれのテーブルにレコードが保存されていますか?
    phpMyAdmin等で確認してみてください。
    ※バージョン3.0未満では「(テーブル接頭辞)_popularpostsdata」と「(テーブル接頭辞)_popularpostsdatacache」のようです。


    ※「Wordpress Popular Posts」の最新版3.0.2が更新されたようです。
  • id:Ninaaaa
    コメントありがとうございます。

    かわらず、文字化けしています。
    文字化けしている部分は、最新24時間人気記事(各カテゴリー、ページ下)の、抜粋部分だけです。
    Chromeでも、エクスプローラーでも同じです。
    バージョンも、3.0.2に更新しました。

    まだ、データーがありませんは、解決しました。

    お手数掛けます。

    よろしく、お願い致します。
  • id:rouge_2008
    デフォルトのテーマに変更した場合も文字化けが発生するでしょうか?
    また、「WordPress Popular Posts」以外のプラグインをすべて停止した場合の動作も確認してみてください。

    こちらでは問題の現象の確認ができていませんし、原因も今の所まったく見当がつきません。
    上記の結果を提示して置くと回答がつきやすくなるのではないかと思います。


    ※「シングル記事のトップ部分に掲示していた、総入場者数」はどのように表示していますか?
    「WP-PostViews」の機能で表示していたのでしたら、各投稿の編集画面にアクセスして、カスタムフィールドに「views」が存在するか確認してみてください。
    アンインストールすると保存された閲覧数(カスタムフィールド「views」)は削除されるようです。
  • id:Ninaaaa
    コメント、ありがとうございます。

    デフォルトのテーマに変更しても、文字化けが発生します。

    また、プラグインをひとつずつすべて停止確認したのですが、文字化けは変わりませんでした。

    シングル記事のトップ部分の総入場者数は、追加で書き足したように、すべて0になりました。

    これは、いっしょにWP-Post viewsも、バージョンアップしたことが原因なのでしょうか。。

    各投稿の編集画面は、Viewsが表示されています。

    たぶん、一度削除してからのアクセス数だと思われます。

    とにかく、質問寺に掲載した画面のように、文字化けが直りません。

    パソコンを変えても、スマートフォンでもいっしょです。

    よろしくお願い致します。
  • id:rouge_2008
    「WP-PostViews」の設定ページでアンインストールを実行しませんでしたか?
    上でコメントしましたが、アンインストールすると保存された閲覧数(カスタムフィールド「views」)は削除されます。
    プラグインを停止しただけだとカウント数は引き継がれますので、おそらく実行したのだと思います。
    カウント対象は「Count Views From」の設定を変更してみてください。
    「0 views」のままという事は、動作確認でアクセスしているユーザーは対象外になっているのだと思います。
    「Everyone」に設定すればすべてのアクセスがカウントされます。


    文字化けについてはWordPressの公式フォーラムで聞いてみてはいかがでしょう?
    このままここで回答を待っていても解決しないかもしれませんので・・・

    ・公式フォーラム
    http://ja.forums.wordpress.org/
  • id:Ninaaaa
    コメント、ありがとうございます。

    WP-PostViewsは、確かにアンインストールしました。

    ただし、その後すぐに、Everyoneに設定しております。

    文字化けは、Wordpress公式フォーラムに確認してみました。

    まだ解決はしていないのですが。

    いろいろとありがとうございます。
  • id:rouge_2008
    上のコメントで「各投稿の編集画面は、Viewsが表示されています。」と返信がありましたが、カスタムフィールドのキー(名前)が「Views」とキャピタライズで大文字で始まっているのですか?
    カスタムフィールドは大文字・小文字も区別するようで、「Views」の場合は「1」以上の値が保存されていても「0 views」と表示されました。
    「views」と小文字に変更したらどうなるか確認してみてください。
    ※こちらでは「views」と小文字に変更した場合は正常に表示・カウントアップされました。(「Views」の状態では、「1」に変更され、その後は何回アクセスしてもカウントアップされず「1」から変更されませんでした。)
    コードを確認しましたが、これが仕様通りの正しい動作のようです。


    ※フォーラムで文字化けに関する質問を確認し、提示されていたコードで試してみましたが、やはりこちらでは問題の現象(文字化け)は発生しませんでした。
    プラグイン自体に問題はないようですので、kazzzzさんの環境に問題がありそうです。
    重複した内容のやり取りが発生すると回答者に無駄な労力を使わせてしまいますので、この質問で分かっている事をフォーラムの質問にも投稿して状況を伝えてみてください。
    (一応URLも提示して置いた方が良いと思います。)
  • id:Ninaaaa
    コメントありがとうございます。
    Viewsは、わたしの間違いで、viewsと小文字で表示されています。

    相変わらす、カウントアップされず0のままです。

    文字化けに関しては、フォーラムの質問にもこの質問でわかっていることを投稿いたします。

  • id:rouge_2008
    ページにアクセスしてもカウントアップされないのでしょうか?
    テーマの「single.php」で「wp_head()」が実行されるようになっているか確認してみてください。
    ※「get_header()」が記述されている場合は、「header.php」内も確認してみてください。(※<head>~</head>内に記述されているはずです。見つからない場合は追加してからページにアクセスして、カウントされるか確認してください。)


    ※マルチポストを指摘されてしまいましたが、あちらでそのまま続けてください。
    文字化けの件はこれ以上私には分かりませんし、こちらでは回答がつきそうにありませんので・・・
    (状況や経緯を自分できちんとまとめて伝えずに、質問のURLを提示するだけで済ませたのは失礼だったのではないかと思います。)
  • id:Ninaaaa
    コメントありがとうございます。

    以下、返答致します。

    ページにアクセスしてもカウントアップされないのでしょうか?

    ・・・その通りです。

    テーマの「single.php」で「wp_head()」が実行されるようになっているか確認してみてください。

    ・・・申し訳ありません。
    確認する具体的な方法を教えてください。

    ※「get_header()」が記述されている場合は、「header.php」内も確認してみてください。(※<head>~</head>内に記述されているはずです。見つからない場合は追加してからページにアクセスして、カウントされるか確認してください。)

    ・・・はい。下記項目が、single.phpの先頭に記載されています。

    <?php get_header(); ?>

    また、「header.php」内に、下の記載が、ありました。
    これの、dailyの部分を最近変更しました。

    <font size="2">総入場者数<span style="letter-spacing:2px;"> <?php if (function_exists('wpp_get_views')) { echo number_format(wpp_get_views( get_the_ID() , "daily" ) ); } ?></span>人</font>

    以上、わかる範囲ですが、返答とします。

    よろしくお願い致します。
  • id:rouge_2008
    「wp_head()」が記述されていて、なおかつ無効となっていない(※コメントアウトされていない)場合は実行されます。

    提示されたコードは「WordPress Popular Posts」のものです。
    以下を記述して確認してみてください。(※「readme.txt」参照)

    <?php if(function_exists('the_views')) { the_views(); } ?>


    ※カウントの表記を変更したい場合は、プラグイン設定画面の「Views Template:」を変更します。
    (デフォルトでは「%VIEW_COUNT% views」ですが、「* 人」と表示したいのでしたら「%VIEW_COUNT% 人」とします。
    ※更新するだけでカウントされますので、「views」の方が正しい表記だと思います。)



    ※文字化けの問題は解決して良かったです。
    PHPのバージョンが原因(※5.3.x以下で発生、5.4以降では問題なし)だったんですね。
  • id:Ninaaaa
    いろいろお手数掛けております。
     
    結論から話しますと、無事直りました。

    <?php if(function_exists('the_views')) { the_views(); } ?>のコードを

    <font size="2">総入場者数<span style="letter-spacing:2px;"> <?php if (function_exists('wpp_get_views')) { echo number_format(wpp_get_views( get_the_ID() , "daily" ) ); } ?></span>人</font>

    の上に挿入しました。

    そうするとカウントされたのですが、「0人」という表示が残りました。

    思い切ってその下のコード
    <font size="2">総入場者数<span style="letter-spacing:2px;"> <?php if (function_exists('wpp_get_views')) { echo number_format(wpp_get_views( get_the_ID() , "daily" ) ); } ?></span>人</font>
    を、すべて削除しました。

    以後、元の状態に戻っております。

    どうしてこうなったのかはわかりませんが、まずは、助かりました。

    ありがとうございます!
  • id:rouge_2008
    「これの、dailyの部分を最近変更しました。」が原因のようです。
    以前は2つ目の引数は指定していないか、「all」を指定していたのではないですか?
    「daily」「weekly」「monthly」を指定した場合、こちらでも「0」と表示されました。
    不具合のようですので、そのうち対応されるかもしれません。

    ※「daily」だと「本日の総入場者数」です。これまでの「総入場者数」を表示したいのでしたら、2つ目の引数をなしにするか、「all」としてみてください。(このプラグインも人数ではなくビュー数のカウントなので、「人」ではなく「views」にした方がいいのではないかと思います。)


    ・WordPress Popular Posts "wpp_get_views" does not work
    http://wordpress.org/support/topic/wpp_get_views-does-not-work
  • id:Ninaaaa
    コメント、ありがとうございます。

    まったくそのとおりです。

    dailyだと、その日の入場者数になるので、総入場者数にしたかったので、今迄は、引数を指定していませんでした。

    ところが、バージョンアップ後、dailyでも、指定なしでも、0と表示されたのです。
    (ただし、allは、やっていません)

    いずれにしても、ここの部分のコードを、全削除しましたので、最初からこのコードは、いらなかったということなのでしょうか。

    WordPress Popular Postsと、PostViewsの、関連性もあるのでしょうか。

    近い将来、またここらあたりで、問題が起きそうな気がします。
  • id:rouge_2008
    「WordPress Popular Posts」で「まだデータがありません」と表示される問題も発生していて、その後解決したというコメントがありましたが、この問題が発生していた時に確認したのではないですか?
    アクセスしたページが最新24時間の人気記事として表示されている状態でしたら、未指定の状態に戻しても正常なカウント数値が表示されるのではないかと思います。
    ※今までの総入場者数だけを表示するのでしたら、「WordPress Popular Posts」または「WP-PostViews」のどちらか1つのコードだけが記述してあればいいです。(どちらも同じ機能ですので・・・)
  • id:Ninaaaa
    どうもそのようです。

    了解致しました。

    ありがとうございます。