小学6年なんですが、自学を学校の宿題で毎日やっています。それで、最近自学の内容が決まらなくて困ってます。誰かアイデアないですか?早めの回答待ってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/19 19:51:07
  • 終了:2014/06/19 20:46:32

ベストアンサー

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/06/19 20:03:58

自由研究みたいので良いんじゃないすか?
自学なので、何でも自分で考える事が大事だと思います。

環境問題の研究
社会や理科の教科書だけでなく、自分でテレビとかインターネットで情報を集めて、
環境問題とは何か、問題を解決出来るのか、どのように解決するか、自分の考えをまとめる。
とか

他1件のコメントを見る
id:jan8

以前ニュースで見たのですが、
高校生が「夏になると車の表面がすごく熱くなるのはなぜか」
を自由研究して、有名な機関から表彰を受けてましたよね。
素朴な疑問を自分なりに研究してみるのはどうでしょう。

2014/06/19 20:15:18
id:aaa8011

ありがとうございます。いい回答になりました!!

2014/06/19 20:46:07

その他の回答(2件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/06/19 20:03:58ここでベストアンサー

自由研究みたいので良いんじゃないすか?
自学なので、何でも自分で考える事が大事だと思います。

環境問題の研究
社会や理科の教科書だけでなく、自分でテレビとかインターネットで情報を集めて、
環境問題とは何か、問題を解決出来るのか、どのように解決するか、自分の考えをまとめる。
とか

他1件のコメントを見る
id:jan8

以前ニュースで見たのですが、
高校生が「夏になると車の表面がすごく熱くなるのはなぜか」
を自由研究して、有名な機関から表彰を受けてましたよね。
素朴な疑問を自分なりに研究してみるのはどうでしょう。

2014/06/19 20:15:18
id:aaa8011

ありがとうございます。いい回答になりました!!

2014/06/19 20:46:07
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382014/06/19 20:22:59

新聞を全ページ読んでみてはどうでしょうか。
まだ理解できないことも多いと思いますが、興味深い記事も1日1つくらいは見つかるはずです。
記事が見つからなかったのなら、何か関心を持った単語1つでも、そのことについて調べてみましょう。
ネットで検索をするのは1つの手段と考え、辞書、百科事典、図鑑など、いくつもの調べ方を学習してください。

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832014/06/19 20:40:43

好きな番組に出てきた、
気になった事を調べたらどうでしょうか。

ぼくは、宇宙戦艦ヤマトを見たのがきっかけで、
星が好きになりました。

  • id:miharaseihyou
    http://www.yashio-daibara-el.ed.jp/Taro-katei.pdf

    こんなサイトもあるけど、ネタバレするからあまりお勧めではない。