匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1403178870 レーベル印刷について質問させて頂きたいです。


いま同人でCDのデザインをしてるんですが、
添付したレーベルがどんなデータの作り方をしてるのかどうしても分からなくて
質問させていただきたいと思います。

分かりやすいように添付の画像に番号をふってみました。
加工の参考サイトはこのページを見ています。
http://www.moe-cd.com/data_label_print.htm

1:白ベタ(抜きあり)+オフセット印刷?
2:銀盤+オフセット印刷?
3:白ベタ+オフセット印刷?
4:銀盤+シルク印刷?

あと、2とか4みたいな銀盤が透けてるタイプのデザインをしたい場合は、
イラストを描く人にどんなデータを貰えばいいんでしょうか?
いつもpsdでデータをもらうんですが、psdデータをepsに変換して、
イラレのデータに配置すると背景が白い状態になってしまいますよね・・・?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/19 20:54:30
  • 終了:2014/06/26 20:55:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/19 21:49:06

薄い本でもそうなのですが、まず予算と部数を決め、その範囲内でレーベル印刷を頼む印刷所をきめて、そこの指南ページにしたがったほうがよいです。

例示の見立てはおそらくほとんどあっています(銀盤=ヌキ)
1:白ベタ(抜きあり)+オフセット印刷? たぶんそうですね
2:銀盤+オフセット印刷?  シルク3色(茶、ブルーグレー、黒)だとおもいます、インクが半透明かどうか細かいところは写真では見えませんが。
3:白ベタ+オフセット印刷? おそらくそうです
4:銀盤+シルク印刷?  そうですが、黒、赤二色シルクとみえて、三色目のクリアマットインクを印刷していそう。単純なヌキ部分の銀盤色ではなさそうです。クリアインクは黒にかけるとざらつきがめだつので、お互いかさなることのない、3版のデータをそれぞれつくって発注しているとおもわれます。

ただ写真が大きくないので最初から全部4色オフセット+ヌキにしている可能性もなくはないかもです。
 
http://www.kanbi.co.jp/comic/3ka/3_press/genkou3_data.html などもご参照ください。

最後の部分からみて、ベクターとピクセルの違いもわかっていないようです。
それなら印刷所と、使うプランだけ決めておいて、印刷に慣れた絵描きさんに任せるほうがよいです。
版分けは箔押しでも必要になりますが、かなり面倒です。
フォトショからepsはライブトレースなどの手もありますがそれもかなりめんどくさいです。
 
絵柄、印刷所にもよりますがepsでロゴやタイトルをつくってフォトショに貼るほうが楽では。
慣れていないと手順がわかりにくいですので、最初から四色+白でもよいかもしれません。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

epsでフォトショからきたデータを貼ると、ベクターで扱うべきデータをむりやりピクセルのまま張り込んでいるので、解像度などが難しくなることもあります。psdでデータをもらうのなら、最後までフォトショでやるべきではないかと私はおもいます(自分がフォトショップ使いなこともあって)。psdをフォトショであけてみたとき、白と灰色の格子模様になっている部分はおそらく透明です。
ライブトレースでベクター化しただけではわたしてくれたレイヤーの背景が透明だったかどうかは確認できません。もし背景部分に白い塗りや枠型のノードなどが残っているようであれば、ノード削除などで対応すべきでしょう。それによりヌキなどが想定どおりうまくつくれるようなら、epsでデータをつくってもよいのかもしれません。

2014/06/20 23:15:06
匿名質問者

とても詳しくご回答いただいて本当にありがとうございます!
フォトショで入稿…確かにそうですね!
今までaiで入稿してばかりだったので考えつきませんでした…

頂いたアドバイスを元に色々試してみたいと思います!
プロの方にアドバイスを頂けて幸いです。本当にありがとうございました!

2014/06/27 03:37:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません