匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本歴史を見ると、古代、百済やシラギが日本に朝貢したそうです。本当かどうかわかりませんが、そのとき、向こうが持ってきた外交文書は、日本語だったのですか(朝貢するくらいなら、日本の言葉にするかな、と思いました)。中国語だったのではないか、と思うのです。また、宛名は、日本国王でしょうか、日本天皇でしょうか。当時、日本国王を名乗る人はいなかったと思うのですが。

渤海も日本に朝貢したそうですが、外交文書は、何語だったのでしょうか。やっぱり中国語だと思うのですが。渤海国王として日本国王への外交文書でしょうか。当時、日本国王はいなかったと思うのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/22 00:57:16
  • 終了:2014/06/29 01:00:08

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/22 20:43:48

朝貢関係かどうかはかなり曖昧ですし、そもそも、文書じゃなくて、特使として人を派遣することで意味は通じるでしょう。そのときのことばが何語かははなはだ疑問ですが、文書が残っていないだけに「不明」なんでしょうね。
まわりまわって、朝貢関係を証明するものがない。というこなんだと思いますが。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/23 00:45:52

外交文書は、当時の中国語、漢文ですね。
ちなみに日本国内の朝廷の正式文書はずっと漢文です。

宛名も天皇号を使用してからは、天皇でしょう。
形式的にせよ朝貢しているのに「国王」だと、突っぱねられるでしょう。

匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/23 00:47:19

一つ指摘するべきなのは、日本国王を名乗っても意味は無いと言うことです。
当時の事情では実質的に支配している体制を中華王朝が「王」の称号を使って「箔付け」したってことです。
金印とか知られていますね。
あれは一つだけじゃないんじゃないかって憶測もある。

「遠交近攻」ってやつで、近くは、特に被害にあったのは中原に近い地域ですが、攻め滅ぼして骨までしゃぶり尽くし、遠くは・・貢ぎ物には三倍返しで、王朝の領土の近くにあって攻めようとしている国を助けないように賄賂として贈ったわけです。

チベットとかベトナム、朝鮮半島などなど、幾つもの国が攻め滅ぼされ、幾つもの民族が滅亡しています。
日本は中原から遠かったし、海を隔てていましたから安全だったんですね。
技術的に長距離大量輸送が困難だった時代には・・ですけど。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/06/22 20:59:31
    大和朝廷の朝鮮半島起源説というのがあって、朝貢があったかどうかはともかく、領土を有していたらしいんだが、どっちが本家なのか不明な状態らしい。
    半島の民族は、漢字によって記録されているだけでも、中華王朝に滅ぼされて何度か入れ替わっている。
    当時の文字は中国で開発された「漢字」だったと思われるが、遊牧民系もいたから固有の記録体系だった可能性もあり、特定は不可能。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません