生きてるより死んだ方が幸せになれるかもしれないと思うことがたまにあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/22 02:09:06
  • 終了:2014/06/29 02:10:04

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892014/06/22 02:21:09

 ◆「この世は地獄なんじゃないか?」 と思うのですがどうなんでし.. - 人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1359269329

 過去にこういう質問をされてらっしゃいますね。その中で、

私は、自分が死んでしまうことを考えました。恐れました。恐れからくる不安を取り除こうと考えました。穏やかなこころを保ちながら笑って死の瞬間を迎えられるのがいいのだろうなと思いました。すると、すべてのものに感謝する気持ちが湧いてきました。感謝する気持ちは不思議です。こころが穏やかになるんです。悪いことも善いことも無くなってしまうんです。

 と、質問者さんがコメントされてるのを拝見しました。

 このコメント自身が今回のご質問の回答なのではないでしょうか。
 「死にたい……」と感じたら、このコメントを読み直してみては?

 また、自分がリラックスできる公園とかカフェなど、「癒やし場所」を幾つか探しておくのも良いかもしれません。辛くなったらそこで気分転換を~  

id:ex02xx

そうでした。過去にそういう気持ちになったことありました。だめですね。最近また弱気になってました。社会から逸れてしまってから3年半。まだ絶望まではいってないんですが、最近、生きることが苦しいかもと感じてしまって……。

2014/06/22 14:26:16

その他の回答(3件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892014/06/22 02:21:09ここでベストアンサー

 ◆「この世は地獄なんじゃないか?」 と思うのですがどうなんでし.. - 人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1359269329

 過去にこういう質問をされてらっしゃいますね。その中で、

私は、自分が死んでしまうことを考えました。恐れました。恐れからくる不安を取り除こうと考えました。穏やかなこころを保ちながら笑って死の瞬間を迎えられるのがいいのだろうなと思いました。すると、すべてのものに感謝する気持ちが湧いてきました。感謝する気持ちは不思議です。こころが穏やかになるんです。悪いことも善いことも無くなってしまうんです。

 と、質問者さんがコメントされてるのを拝見しました。

 このコメント自身が今回のご質問の回答なのではないでしょうか。
 「死にたい……」と感じたら、このコメントを読み直してみては?

 また、自分がリラックスできる公園とかカフェなど、「癒やし場所」を幾つか探しておくのも良いかもしれません。辛くなったらそこで気分転換を~  

id:ex02xx

そうでした。過去にそういう気持ちになったことありました。だめですね。最近また弱気になってました。社会から逸れてしまってから3年半。まだ絶望まではいってないんですが、最近、生きることが苦しいかもと感じてしまって……。

2014/06/22 14:26:16
id:jan8 No.2

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962014/06/22 02:24:03

生きる事は辛いかもしれませんが、死んだら幸も不幸もないですよ!

id:tea_cup

ホントですか?
神に反して自死すると死後永遠に苦しみを得るって話がいっぱいありますが。
あれって、奴隷労働からのがれるために死に逃げるのを防ぐ為の方便なんでしょうか。

2014/06/22 12:36:35
id:ex02xx

なるほど、死んだからって幸せになることはありませんね。辛いことを避けることはできそうですが、幸せではないですね。

2014/06/22 14:28:41
id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742014/06/22 12:38:47

たまに思う分には良いのではないでしょうか。

id:ex02xx

そうですね

2014/06/29 02:19:34
id:akira-tago0704 No.4

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382014/06/22 15:20:20

良い質問ですね。

昔日本では極楽浄土といって、極楽(天国)は不苦不楽の世界だ、と謳われていました。

不苦不楽。確かに苦しくはなさそうです。でも「楽しくもないようです」。

あなたにとって幸せとはなんでしょう。世界幸福度調査によると、日本は幸福度が世界第43位(2013年現在)だそうです。日本人は豊かさと引き換えに幸せを失いつつあるのかもしれませんね。

生きているのと死語の世界、どちらが幸せになれるんでしょう。生きてりゃ生き地獄。死んでも地獄に堕ちれば楽しくないし、極楽も「不楽」だし、幸せだと感じないし。なんだかなー。

でも僕はこうやって誰かと話すのが楽しく思います。「幸せ」って、求めるものじゃなくて、感じるものなんじゃないのかなー?

id:ex02xx

私も、誰かと話し、会話が合うと楽しいと思えます。
幸せは感じるもの。なんかわかる気がします。

2014/06/29 02:21:22

コメントはまだありません