匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

寄棟屋根の場合、「軒」と「鼻隠し」とはどう違うのでしょうか。また、切妻屋根の場合の軒側で、「軒」と「鼻隠し」はどうちがうのでしょうか。似たもので広小舞や鼻小舞があり、混乱しております。


なお、寄棟の場合(典型的な形、上から見て、正方形や長方形の屋根)は「軒」しかないと思いますが、
切妻の場合で、その妻側については、「軒」ではなく、「破風」と呼ぶと理解しております。また、破風のところには、「鼻隠し」は出てこないと思います。

  本文で「軒」と書きましたけれど、
  このような質問の場合は、「軒板」と呼ぶのが正しいでしょうか。
  であれば済みません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/22 16:48:59
  • 終了:2014/06/29 16:50:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/23 20:05:31

軒先で垂木の先端を隠す役割を果たす板を鼻隠し板(略して鼻隠)と呼びます。

切妻の妻は軒先ではなくケラバと呼び、
ケラバに付けられる板は風や水、火などから守る役目があり破風板(略して破風)と呼びます。

寄棟に妻はありませんので、すべて鼻隠しに分類されます。


広小舞は垂木の先端上部に取り付けて野地板の端になる部材です。
鼻小舞は広小舞の方言らしいのですが、よくは知りません。

匿名質問者

有難うございました。

「妻側では、破風。軒側では、鼻隠し。」と呼ぶのですね。
 鼻小舞の件も、有難うございました。

2014/06/24 00:16:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません