匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

わきがと多汗症の関係と、黄ばみの話について(1)わきがと多汗症はどういう関係でしょう。汗が多くても、わきがの匂いではない、汗は少ないがわきがの匂いが出るということもあると思います。(2)黄ばみという話がありましたが、黄ばみすると洗濯で落ないのですか。黄ばみとは、わきがに関係あるのですか。汗をかいて、半日くらい経つと、汗が黄色く変色するのでしょうか。(3)わきが体質と黄ばみ体質は遺伝するのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/22 18:05:03
  • 終了:2014/06/29 18:10:06

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/23 17:33:47

わきがは汗のタンパク質を微生物が分解して匂いを出す現象。薄いと鉛筆の削りカスみたいな、おがくずを苦くしたような不思議な匂いがします。濃いと臭いとしかいいようがないです。
 
黄ばみは、タンパク質などのおちにくい汚れが服につくことで発生します。微生物がいなければわきがはできません。
 
(1)そのとおり、汗が少なくてもその中のタンパク質の多い場合、また微生物が多い場合わきがであり得ます。
(2)わきがと直接関係はありません。漂白剤を併用の洗濯で一応とれますがとれにくい。日光にあてるなどの洗濯作業のなかで不意に気づくことが多い。えりよごれと同じようなものかもしれません。
(3)必ずしも同時に遺伝しません。

匿名質問者

そうなのですね。わきがは不思議な匂いなのですね。強いわきがの人だと臭いのですね。
 弱いわきがの人でも、日によって強いときもあるかもしれないので油断はできないと思いました。
 有難うございました。

 襟汚れとの比較も有難うございました。私は、下着の脇は黄ばんだことはありませんが、
 物置作業用でずっと来ている古いワイシャツはエリが黄ばんできて、簡単には落ちません。

2014/06/23 23:37:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません