Inkscapeについて。ペンツールを使っていますが、水平、直角方向にしか引けません。斜めに引く方法をお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/22 19:06:20
  • 終了:2014/06/23 08:15:12

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/06/22 19:31:58

ペンツール使用時に、画面左上のほうにある「モード」の選択が「連続する近軸線の作成」になっていませんか?
f:id:fiwa:20140622192909p:image
ベジェ曲線を使いたいなら一番左側の「ベジェパスを作成」を使用します。

id:torimaki

おっしゃる通り、「連続する近軸線の作成」を選択していました。
他のモードを選択したところ、斜めの線も、ちゃんと引けるようになりました。
ありがとうございました!

2014/06/23 08:15:03

その他の回答(1件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/06/22 19:21:56

スナップがONになってるんじゃないの?
InkscapeでDesign- スナップで正確に配置
ペンツールの使い方もおさらいしたほうがいいかもしれないわね。
InkscapeでDesign- ペンツールでパスを描く

id:torimaki

はい。おさらいしてみまーす!

2014/06/23 08:12:37
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/06/22 19:31:58ここでベストアンサー

ペンツール使用時に、画面左上のほうにある「モード」の選択が「連続する近軸線の作成」になっていませんか?
f:id:fiwa:20140622192909p:image
ベジェ曲線を使いたいなら一番左側の「ベジェパスを作成」を使用します。

id:torimaki

おっしゃる通り、「連続する近軸線の作成」を選択していました。
他のモードを選択したところ、斜めの線も、ちゃんと引けるようになりました。
ありがとうございました!

2014/06/23 08:15:03

コメントはまだありません