匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

白菜の漬物とビタミンCのことです。モヤシの場合、ビタミンCの抜けるのが早いのでスーパーで買ったらすぐ料理して食べるのが良いと聞くのですが(ほんとかな)、白菜の場合は、ビタミンCは日持ちするのでしょうか。漬物にしてしまうと、美味しいけど、ビタミンCがどんどん抜けているなら残念です。


白菜漬物を購入して冷蔵庫にいれていますし、実家では白菜漬物を作っているのですが、ビタミンCが日持ちしないのなら、ビタミンC補給には役立っていないことになります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/22 20:20:16
  • 終了:2014/06/29 20:25:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/22 21:32:13

Cは酸化しやすい。空気に触れるとどんどん壊れます。
また、水に溶けやすいので、漬け物だとだいぶ外へ出るでしょう。ただ、加熱にはもっと弱いので、その点では漬け物の方がマシ。
とは言え、もともと白菜の栄養素は量的に少ないので、
(葉物は重量は食べられないですから)
それでcの補給が充分とは言えないと思います。無いよりはマシですが。
例外的に、リンゴ、ジャガイモのCは多く残るようです。

匿名質問者

有難うございます。
スーパーマーケットで購入する漬物パックは、食するとき、まず、水を捨てることになるのですが、
そこの中にこそビタミンCが含まれているかもしれないのですね。ただ、塩分も多いので、とても飲めませんけれど。
ジャガイモといえばポテトチップスもありますけれど、それはダメでしょうね。
じゃがいも料理を考えていきたいと思います。ポテトサラダを含め。
それと、りんごの件、有難うございました。

2014/06/22 21:53:55
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/22 22:03:55

まず比較の例が極端です。モヤシはビタミンC云々よりも、痛むのが冷蔵庫にいれていてさえ早い(魚でいえばサバ、イワシ。常温で半日とか、冷蔵庫でも3日経ったら食べられない)ものなので早く食べるべきです。
 
漬け物であってもビタミンCやその他のビタミン(葉酸など)はちゃんと残ってますし、漬け物にすると水気と歯ごたえが減る分多めにたべられることもありますので、昔からの知恵でおいしく積極的にたべたらよいとおもいます。
てか、いくらなんでも、切っただけの生白菜なんてそんなに美味しくないじゃないですか…。
漬け水云々も、塩抜きするのに流水晒しまでする訳じゃないので気にする必要はありません。
おいしくたのしく白菜を召し上がってください。
 

食品成分表〈2014〉

食品成分表〈2014〉

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/06/22 22:52:22
     個人的な好き嫌いや家族構成などで変わりますが、ビタミンCの摂取は果物やサプリからと考えを切り替えるのも一つかと個人的に思います。

     自分は一人暮らしなので、リンゴやキウイを食べたり、マルチビタミン、亜鉛、DHAのサプリを使っています。

    id:Kaoru_A

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません