初音ミクのおすすめの曲を教えてほしいです

ボーカロイド初期の曲やつい最近の曲でもOKです。

ただし、これらの場合は受け付けません。
・ゲーム実況などの途中にある曲
・また上記みたいに初音ミクが動画途中で出てきて歌うもしくはこれらに準ずるもの

ここからポイント配布条件およびベストアンサー条件です。
ポイント配布は曲の数ではなく、曲の長さ、ミクの協調され具合、知名度によって変わります。
ベストアンサーは自分が気に入った曲もしくは、好きな曲がある場合のみとします。
ベストアンサーは確定します。

YouTube・ニコニコ動画・fc2・Googleビデオなど問いません

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/06/23 18:27:33
  • 終了:2014/06/30 03:18:06

ベストアンサー

id:hacosato No.6

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182014/06/29 13:10:27

ポイント25pt

自分のスキな曲を答える感じでよろしいですか??

まずはlivetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』。
D
この曲は、Google ChromeのCM曲になりました。
1番のサビは、

君に伝えたいことが
君に届けたいことが
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く

こういう歌詞です。それが最後では

君が伝えたいことは
君が届けたいことは
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く

こういう風に変わります。
1番で伝えたいと思っている人はおそらくミクなのに、最後の部分ではミクではなくて「君」に変わっています。
この構図、人間がボカロを使って伝えたいことを表現する、そういう構図ととてもよくシンクロしています。
この歌詞はそんなところがすばらしいと思います。
livetune feat.初音ミク『Tell Your World』 - 5日と20日は歌詞と遊ぼう。
以前この歌詞について私が書いたやつ。



2曲目はピノキオP feat. 初音ミク『胸いっぱいのダメを』。
D

空気が読めないからダメ 心を見透かしてはダメ
押柄な接客はダメ 偉そうにする客もダメ
流行りに流されたらダメ 流されず腐ってもダメ
簡単に凹むからダメ 無神経ならもっとダメ

こういう感じで、身の回りのあらゆるダメをダメ出ししながら進む曲です。いろんなものがばっさりと刈られていく感じが曲調と相まって大変心地よいのですが、この曲のいいところはその最後にあるのです。
全部を否定して回ってたはずが、いつの間にか大きなボジティブさに包み込まれている感じ、厨二が冷める感じと似ててとてもイイです☆



最後に木村わいP feat. 初音ミク『嫌いにならないでネ』。
D
広末涼子『MajiでKoiする5秒前』を意識した感じのかわいいラブソング♪
…と見せかけて、ぜんぜんそんなことないです。

あなたのハートに火をつけたくて
お料理した だけど・・・
醤油と重油を間違えて
おうちに
火をつけちゃいました☆

終始こういう感じ。
最後には救いがあるのかな?と期待しながら聴いていくと、予想を遥かに超えた結末が待っています。めっちゃ楽しい☆



私は、毎月5日と20日に曲の歌詞を読む、という趣旨のブログを書いています。
http://hacosato.hatenablog.com/
だいたいJ-POPですが、ボカロもあります。
ボカロ曲のこと悪く言う人もいるけれど、(特に最後のやつみたいな)J-POPでは見たことも聞いたこともないような感じの曲がボカロ界ではざくざくあります。ボカロのそういうとこが私は好きだなぁって思ってます!

id:hacosato

ベストアンサーありがとうございます!

2014/06/30 21:48:49

その他の回答(5件)

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/06/23 21:52:51

ポイント20pt

最近の曲でトリコロール・エア・ライン
D
少しマイナーで進路変更
D
トリコロール・エア・ラインは清涼感というか爽やかな感じが初音ミクの声と合っているのかと自分は思いました。
進路変更はちょっとのんびりとしたテンポでほのぼのした感じが初音ミクと合っているのかと思いました。
初音ミクの曲というのはオリジナル曲という意味ですよね?
カバー曲はダメなんですよね?
追記
カバー曲やアレンジ曲もいいということなのでうるさい感じの曲が好きな人におすすめの曲です。
D

id:yuu513

最近の曲は自分にとって、真新しい曲ばかりでうれしいです^-^

別に初音ミクの曲に対して、あんまり規制かけてないですけど、質問にある通りにしてくれれば、カバー曲でもオリジナル曲でも、アレンジ曲でもおkです。

2014/06/25 17:29:22
id:matsue53 No.2

mamily回答回数186ベストアンサー獲得回数82014/06/24 00:36:27

ポイント10pt

Dearという曲がオススメですよ。メロディーも良いし歌詞も良いと思います。意外と知らない人が多いみたいです。おでさんも是非聴いてみてください。初音ミク→https://www.youtube.com/watch?v=PfpE43nIE5o歌い手うささん→https://www.youtube.com/watch?v=Ocp2nphHkW0※どちら聴いてみてください。

id:yuu513

自分が聞いていた時代なのに、知らなかったです。これは^^;
いい曲をありがとうございます

2014/06/25 17:37:16
id:matsue53

初音ミクの曲の追記です。あまり知られていないと思いますが是非聴いてみてください。私的には好きな曲です。・White Prism→https://www.youtube.com/watch?v=Wxujp_SSf3o・月見夜ラビット→https://www.youtube.com/watch?v=opcDuTz_HuY・アンハッピーリフレイン→https://www.youtube.com/watch?v=rGXJfBFdgic・ずれていく→https://www.youtube.com/watch?v=POwC4g3aAdo

2014/06/25 21:16:45
id:kukuma No.3

9あま アリクイ回答回数13ベストアンサー獲得回数22014/06/25 04:54:36

ポイント11pt

箇条書きで
・千本桜 ・マトリョーシカ・深海少女・ワールドイズマイン・ぽっぴっぽー
・あまのじゃく・家に変えると妻が必ず死んだふりをしています。・初音ミクの消失
かな。D

id:yuu513

緑スターを乱用(?)していますが、知らなかった曲につき一個ずつつけております。
きなさらないでください

id:onigiriTurnA No.4

onigiriTurnA回答回数6ベストアンサー獲得回数12014/06/25 23:01:04

ポイント14pt

きくおさんのアルバム、「きくおミク」「きくおミク2」はどの曲もとてもいいです。
特にきくおミク2は中毒性があります。
http://siku.c.ooco.jp/kikuomiku/
http://siku.c.ooco.jp/kikuomiku2/about.htm

id:kicr-pp No.5

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/06/27 22:35:03

ポイント20pt

蒟蒻ゼリーを食べると死にます
D
くたばれPTA
D
ペテン師が笑う頃に
D

id:hacosato No.6

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182014/06/29 13:10:27ここでベストアンサー

ポイント25pt

自分のスキな曲を答える感じでよろしいですか??

まずはlivetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』。
D
この曲は、Google ChromeのCM曲になりました。
1番のサビは、

君に伝えたいことが
君に届けたいことが
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く

こういう歌詞です。それが最後では

君が伝えたいことは
君が届けたいことは
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く

こういう風に変わります。
1番で伝えたいと思っている人はおそらくミクなのに、最後の部分ではミクではなくて「君」に変わっています。
この構図、人間がボカロを使って伝えたいことを表現する、そういう構図ととてもよくシンクロしています。
この歌詞はそんなところがすばらしいと思います。
livetune feat.初音ミク『Tell Your World』 - 5日と20日は歌詞と遊ぼう。
以前この歌詞について私が書いたやつ。



2曲目はピノキオP feat. 初音ミク『胸いっぱいのダメを』。
D

空気が読めないからダメ 心を見透かしてはダメ
押柄な接客はダメ 偉そうにする客もダメ
流行りに流されたらダメ 流されず腐ってもダメ
簡単に凹むからダメ 無神経ならもっとダメ

こういう感じで、身の回りのあらゆるダメをダメ出ししながら進む曲です。いろんなものがばっさりと刈られていく感じが曲調と相まって大変心地よいのですが、この曲のいいところはその最後にあるのです。
全部を否定して回ってたはずが、いつの間にか大きなボジティブさに包み込まれている感じ、厨二が冷める感じと似ててとてもイイです☆



最後に木村わいP feat. 初音ミク『嫌いにならないでネ』。
D
広末涼子『MajiでKoiする5秒前』を意識した感じのかわいいラブソング♪
…と見せかけて、ぜんぜんそんなことないです。

あなたのハートに火をつけたくて
お料理した だけど・・・
醤油と重油を間違えて
おうちに
火をつけちゃいました☆

終始こういう感じ。
最後には救いがあるのかな?と期待しながら聴いていくと、予想を遥かに超えた結末が待っています。めっちゃ楽しい☆



私は、毎月5日と20日に曲の歌詞を読む、という趣旨のブログを書いています。
http://hacosato.hatenablog.com/
だいたいJ-POPですが、ボカロもあります。
ボカロ曲のこと悪く言う人もいるけれど、(特に最後のやつみたいな)J-POPでは見たことも聞いたこともないような感じの曲がボカロ界ではざくざくあります。ボカロのそういうとこが私は好きだなぁって思ってます!

id:hacosato

ベストアンサーありがとうございます!

2014/06/30 21:48:49
  • id:jan8
    誰も答えないから
    ニコ動の王道ソング

    千本桜
    マトリョシカ
    みくみくにしてあげる♪
    おちゃめ機能
    ぽっぴっぽー
    ローリンガール
    ダブルラリアット
    リンネ
    メルト
    パンダヒーロー
    カゲロウデイズ
    裏表ラバーズ
    十面相
    ワールズエンド・ダンスホール
    炉心融解
    モザイクロール
  • id:yuu513
    jan8さんコメントありがとうございます。
    ですけど、回答していただかないと^^;
    何か一つでもURLがあれば回答できますので・・・
  • id:tea_cup
    こちらに回答して、他人と優劣つけられるのは不本意なので、コメントで。
    個人的なお勧めは、↓に回答しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1403350717


  • id:yuu513
    tea_cupさん
    OKです確認しました!

    自分は同じ内容でもOKなんですがね。その気になれば回答お願いします

    >>
    自確認用
    <<
    sm1783839
    sm2321776
    sm11580765
    sm19069321
    sm22896843
    sm番号kakunin

    http://d.hatena.ne.jp/tea_cup/20140622#1403427335

    http://www.nicovideo.jp/search