複数のホームページを持っているとき、重複する内容(会社概要、個人情報保護方針などは同じ内容になりますし・・)があると良くないと言われていますが、良い対処方法はありますか?

下記は参考になったのですが、これと同じように、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

重複ページをGoogleの評価から外す方法
http://www.seotemplate.biz/free-seo/2145/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/24 00:40:34
  • 終了:2014/07/01 00:45:04

ベストアンサー

id:nirajimagt No.3

nirajimagt回答回数152ベストアンサー獲得回数92014/06/25 10:20:49

ポイント25pt

ホームページの種類や複数保有の意図が不明なので、お役に立つかわかりませんが、私なりの解釈です。
複数保有のサイトが御社の製品やサービス個別に存在してそれが複数の場合は、やはり統合の方向が良いと考えます。
各サイトのボリュームにもよりますが、5~10ページ程度のもので、会社概要やプライバシーポリシーなど同じページが2~3あれば割合的に影響が大きい可能性があります。
ただ、各サイト共に数十ページなどのしっかりしたものでは、影響は薄いと考えられます。
サイトの構成、メタなどのタグのテキスト一致率なども含め変更の検討をお勧めします。
ユーザビリティという考えもあるので、私個人的には会社概要などでもサイト外部へのリンクは少し好きではありません。
ただ、現状ご相談の回答としては、コーポレートサイトへのリンクか、参考にされているサイトの「<link rel="canonical" href="統合先のURL" />」の利用が一番無難かもしれません。

他3件のコメントを見る
id:nirajimagt

なんどもすみません。やはり最後の1文に尽きると思います。
サテライトサイトの問題と、サイト内のキーワード(入れすぎ/種類・数共に)、テキスト量、メタやなどのソースのチェックをすることで多少の改善はあるかもしれませんが、焼け石に水の場合もあります。頑張ってください。

2014/06/25 13:26:12
id:RX7FD3S

ありがとうございます。頑張ってみます。

2014/06/25 13:33:54

その他の回答(3件)

id:nazeka2014 No.1

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/06/24 20:28:13

ポイント25pt

本社のWebページをリンク先にすればいいのでは?

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
そのやり方もありますね。連絡先が違うため、そのやり方はしていないです。
個人情報保護方針を本社にリンクはOKですが、いったん本社に飛ぶと、そのサイトに来ても、帰ってしまうと思います。
試行錯誤していますが、将来的には統合することになると思います。

2014/06/24 22:40:20
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/24 22:53:44

ポイント25pt

Googleが公式に下のような対策を勧めています。

重複するコンテンツ(Google公式)

https://support.google.com/webmasters/answer/66359?hl=ja

定型文の繰り返しをできるだけ少なくする: たとえば、著作権に関する説明をすべてのページの下部に表示する代わりに、短い要約文を組み込んで詳細情報のページにリンクするようにします。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。難しそうですが、参考になります。助かります。
個人情報保護方針は、1ページ使っています。

2014/06/24 23:02:16
id:nirajimagt No.3

nirajimagt回答回数152ベストアンサー獲得回数92014/06/25 10:20:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

ホームページの種類や複数保有の意図が不明なので、お役に立つかわかりませんが、私なりの解釈です。
複数保有のサイトが御社の製品やサービス個別に存在してそれが複数の場合は、やはり統合の方向が良いと考えます。
各サイトのボリュームにもよりますが、5~10ページ程度のもので、会社概要やプライバシーポリシーなど同じページが2~3あれば割合的に影響が大きい可能性があります。
ただ、各サイト共に数十ページなどのしっかりしたものでは、影響は薄いと考えられます。
サイトの構成、メタなどのタグのテキスト一致率なども含め変更の検討をお勧めします。
ユーザビリティという考えもあるので、私個人的には会社概要などでもサイト外部へのリンクは少し好きではありません。
ただ、現状ご相談の回答としては、コーポレートサイトへのリンクか、参考にされているサイトの「<link rel="canonical" href="統合先のURL" />」の利用が一番無難かもしれません。

他3件のコメントを見る
id:nirajimagt

なんどもすみません。やはり最後の1文に尽きると思います。
サテライトサイトの問題と、サイト内のキーワード(入れすぎ/種類・数共に)、テキスト量、メタやなどのソースのチェックをすることで多少の改善はあるかもしれませんが、焼け石に水の場合もあります。頑張ってください。

2014/06/25 13:26:12
id:RX7FD3S

ありがとうございます。頑張ってみます。

2014/06/25 13:33:54
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/06/27 16:59:09

ポイント25pt

テキストの文字を画像にしてしまえばいいのではないでしょうか?
重複コンテンツを画像を使って避ける

id:RX7FD3S

最終的には、サイトを統合する予定です。

2014/06/27 17:34:41

コメントはまだありません