匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ラッコの割っている貝について。


ラッコが貝をこんこんと割って食べているのは「ウチムラサキ」という大あさりのようですが、ハマグリは割って食べないのでしょうか?

大きなハマグリなら、割って食べるのかなと思いましたが、情報が見つからないので質問してみました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/24 14:23:08
  • 終了:2014/07/01 14:25:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/24 14:37:34

自然界でのラッコは、ウニ、アワビ、ハマグリやホタテなどの二枚貝、
カニ、ナマコ、イカ、タコ、魚、ヒトデ、海藻・・・、などを食べているようです。

ラッコ大図鑑~第3章

鳥羽水族館のラッコ。

http://image.mapple.net/img/user/00/00/13/75/H0000137543.jpg
ちゃっかりと、わきの下に、次のハマグリをキープしてあります。

ハマグリを食べるラッコ - 写真 - MAPPLE 観光ガイド
他10件のコメントを見る
匿名回答3号

 ポッケΣ(・ω・ノ)ノ
 ラッコさんはクルリと食事中横に回転したりしますけど、ポッケの中身を落とさないように上手く手でおさえたりしてるのでしょうか?
 あと、ラッコさんの歯、すごいですね。始めて見たと思います。
 さすがに、水族館で飼育員さんがラッコさんの口を「イー」するのはないと思いますし(笑) 貴重な画像??

 回答1号さん、ラッコさん画像ありがとうございました(^^)つ☆☆☆

id:Kaoru_A

2014/06/25 13:26:18
匿名質問者

ありがとうございます。参考になりました。

2014/07/01 11:52:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/24 15:44:29

食べようとするハマグリの大きさや、その個体によるのではないでしょうか。

 ラッコたちは、こんな実験をする時にも、それぞれの性格があって面白い。 小さな貝はどうやって食べるのかを試すために、アサリをあげたこともある。
 融通の利かないモコモコは、小さなアサリであっても、お腹の上に置いて別の貝をガシャガシャと打ち付けながらなんとか割ろうと苦労していたが、そのうち諦めてしまった。 プックは、興味も示さなかった。 機転の効くエミは、プールの壁に打ち付けて割って食べたが、めんどうだったのかそれ以上くれとは言わなかった。
 コタロウは?持てるだけの数を一杯持っていって、腹の上でガシャガシャやっていたが、そのうちそのまま口に放り込んで、バリバリと食べてしまったのだ。 まったく、創造性の豊かなラッコである。

http://www.e-net.or.jp/user/rumin/rakko/5-4.htm

ラッコの道標―ラッコが教えてくれた多様な価値観

ラッコの道標―ラッコが教えてくれた多様な価値観

野生のラッコの場合だと最初から小さい貝は採ってこないような気はしますが。

匿名質問者

どうもありがとうございます。

小さな貝も割ろうとすることがある、ということですね。
ということは、小さなハマグリも割って食べるタイプもいるかもしれない、と推測できます。

動画で見かけたものは、小さなハマグリは手でこじ開けて食べていたので、個体によってやり方が異なるだけかもしれませんね。

2014/06/24 17:22:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません