就職先に履歴書を郵送して3日後郵送で履歴書が戻ってきた

結果が不採用だった。
まだ、面接をしてないのに、自分の口で何も言ってないのに
なんで不採用になるの?!一生懸命履歴書を書いて紹介文も書いてやったのに
そんな、採用とか不採用の決め方はダメやと思う。違いますか?
一回でも面接するとか話するとかしてたらまだ許せるけど
なんの理由もなく不採用にされて腹立ちますね。
就職先に不採用の理由を聞くべきですよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/24 20:24:23
  • 終了:2014/06/25 23:01:57

ベストアンサー

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1007ベストアンサー獲得回数1772014/06/25 01:02:08

会社員は暇じゃないんです。
面談は、書類上のスペックが合致する人に目に見えた欠陥が無いことを確認する為に行うので、スペックが満たなければ、わざわざ面談する価値はありません。

質問文から想像するに、面談に呼んでから落としたら、「面談行ってやったのに落としやがって」とか毒吐かれそうです。そんなめんどくさい人に構う暇があったら、一緒に楽しく働ける人を探すのに注力します。

振られた相手にいつまでも付きまとわずに、気持ちを切り替えて、自分の身の丈にあった会社を探しましょう。

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/06/24 20:36:59

基本的に、大量の応募があるので遠くまで飛ぶ履歴書を面接します(違)
じゃなく、数値でまずはねます。7頭身以下不可とか、大卒以上とか、院卒じゃなきゃダメとか。
その時点で引っ掛かれば、面接もへったくれもありません。人間と見なされていないのですから。(猫もダメだってさ)
つうか、3日という事は中も見てないですね。締め切り過ぎてたのでは?(会社が倒産したとか、w)

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1007ベストアンサー獲得回数1772014/06/25 01:02:08ここでベストアンサー

会社員は暇じゃないんです。
面談は、書類上のスペックが合致する人に目に見えた欠陥が無いことを確認する為に行うので、スペックが満たなければ、わざわざ面談する価値はありません。

質問文から想像するに、面談に呼んでから落としたら、「面談行ってやったのに落としやがって」とか毒吐かれそうです。そんなめんどくさい人に構う暇があったら、一緒に楽しく働ける人を探すのに注力します。

振られた相手にいつまでも付きまとわずに、気持ちを切り替えて、自分の身の丈にあった会社を探しましょう。

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892014/06/25 10:06:56

 読売新聞WEBの発言小町に同じ質問がありましたね。
 多分、あちらでも同じような回答になると思います。

 学歴、職歴、その他記述内容で不採用は普通にあります。書類選考と呼びます。
 書類選考の後、面接、二次面接と進んだりします。

 「ふるい分け」の最初の段階で落とされただけです。

 ハローワーク等で就職活動について相談にのってもらうのが良いと思います。
 ◆ハローワークインターネットサービス - 仕事をお探しの方へのサービス
 https://www.hellowork.go.jp/member/mem_service.html

id:rlovelove

ありがとうございます。頑張って探そうと思います

2014/06/25 23:07:22
id:rlovelove

私は別にめんどくさい人間ではないです。いろいろ一所懸命に職場を探しているだけです。

  • id:ossan3
    面接してくれてありがとう♪ 雇ってもらえたら嬉しいな♪ くらいの気持ちで、お互い気楽に探しましょ♪