匿名質問者
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人と上手く関わることが出来ません。

話しかけようとしても声が上手く出なかったり、
何を話していいか頭が真っ白になってしまって言葉が出てこなかったり
焦ってしまったり
相手に不信感を与えてしまいます。
怖いです。
その後頭が後悔やらでぐらぐらしてしまいます。
それの繰り返しです。
何か解決策というかマシになる方法はあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/25 06:33:53
  • 終了:2014/07/02 06:35:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
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2014/06/25 10:53:55

それはいつからですか?
またどんな人に対してもなのでしょうか?

親や親戚などがご健在なら、その人たちに対してはどうでしょうか?
知っている人と知らない人、どちらに対してもでしょうか?

匿名質問者

中学に入ったあたりから人と関わるのが怖くなりました。
他人ほどではないですが、家族相手でも少し怖いところがあります。
どうしようもないのかな、と思いながらビクビクしながら生きています。

2014/06/25 17:01:46
匿名回答2号 No.2

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2014/06/25 20:51:08

匿名回答1号さんのように、聞き上手になれば良いのでは。
何か聞かれたら答えて同じ事を聞き返すとか。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/07/03 07:45:57
    うまく話せない自分をまずは認めてあげてください(´^∀^`)
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/07/03 19:32:22
    分かります。自分も質問者さん程ではないですが、声がくぐもったり、人見知りだったりします。

    結論から言うと、情動反応を変えるのが一番効果的だと思います。
    情動反応というのは、何か物事があったらそれに対して反応してしまう感情のことです。

    たとえばジェットコースターがものすごく好きな人と、ものすごく苦手な人がいます。
    同じ「ジェットコースター」という乗り物のストレスを加えても、人によって感じ方が違う。
    苦手な人にとってこれは「ジェットコースター」が原因ではなくて、ジェットコースターに乗って「怖い」と思う感情に原因があるのです。

    詳しくはジム・レーヤーという人の「メンタルタフネス ストレスで強くなる」という本に詳しいです。著者は飛行機で乱気流に巻き込まれたとき、乗客がパニックになっているのを目にし、自分も怖かったのですが、騒いだ所で何も解決しないと考え、目を閉じて幼い頃に遊んだ遊園地を思い浮かべたそうです。するととても楽しくなり、無事着陸した時に「いやあ、楽しかった!」と口にしそうになったそうです。

    これが情動反応を変えることです。

    本では心理的側面や、体内で分泌されるホルモンの科学的側面から解説されていて、納得できると思います。まず書かれていることに納得できないと始めることもできないと思いますので、一度読んでみることをお勧めします。中古でもありますよ。単行本と文庫本がありますが、古い単行本の方の内容が個人的には好きです。

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