太陽光発電、ソーラーパネルの配線などに詳しい方に質問です。


現在コールマンの55w発電セットを購入して使用してますが、延長ケーブルを購入したいのですが、同機に合うケーブルが探しても無いので、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
スペック
http://image.rakuten.co.jp/tdss/cabinet/syouene01/soler01/solorkumitate50.jpg

ケーブルはこのタイプです
http://wakuwaku-kaimono.net/idea-goods/Coleman_40watt-Solar-Panel-Kit/Coleman_40watt-Solar-Panel-Kit_009.jpg

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/25 12:11:38
  • 終了:2014/06/29 19:44:17

ベストアンサー

id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/25 23:01:53

このようなサイトではなく、購入したお店経由で聴いた方が良いです。
・問い合わせが多数ある件(コネクタなど)についてはすぐ教えてくれます
・SUNFORCE社(Coleman)の延長ケーブルを輸入して無いとも限らないので……
・その道のプロがいる(少なくともその製品を売る位の知識はある)


ところで、お使いの機器のコネクタは
通称SAEコネクタ (Society of Automotive Engineers) で米国にて12V系で使われているコネクタです。この延長ケーブルを探すことになるかと思います。

岡田商事:
http://www.okada-corp.com/products/?p=162
このページを"SAE"で検索すると以下がヒット
・4.6m延長ケーブル (OPTIMATE6用)

デンシ電気店:
http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=index&cPath=104_193_773
やっぱりこのページ内で"SAE"で検索 
・延長ケーブルではないけど終端がR形端子のケーブルは有

ちなみにちょっと検索すれば http://www.sae2pin.com と言うサイトも出てきました。
海外から日本発送可の所で買う気があるなら "SAE 2 pin connector" で検索するとebay等の有名な通販サイトが出てきます。


懸念点:
・パワーが通るラインを気軽に継いでよいのか?

id:megurichan

詳しい回答ありがとうございます!!大変助かります。おっしゃる通り販売店に問い合わせるのが一番ですね。失礼しました。

2014/06/26 06:01:53

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/06/25 12:40:22

写真がもうちょい斜めから欲しかったのですが、たぶん、自動車用のギボシ端子かと思います。繋ぎやすいように+と-がセットになっているだけの事です。私が持っているパネルも同じような形状なので。
で、そのコネクタそのものは知りません。ギボシ端子で1本ずつ繋いでいます。ケーブル自体は電流量に見合っていれば何でもいいです。50wなのでさほど強力なケーブルが必要とも思えません。

id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/06/25 23:01:53ここでベストアンサー

このようなサイトではなく、購入したお店経由で聴いた方が良いです。
・問い合わせが多数ある件(コネクタなど)についてはすぐ教えてくれます
・SUNFORCE社(Coleman)の延長ケーブルを輸入して無いとも限らないので……
・その道のプロがいる(少なくともその製品を売る位の知識はある)


ところで、お使いの機器のコネクタは
通称SAEコネクタ (Society of Automotive Engineers) で米国にて12V系で使われているコネクタです。この延長ケーブルを探すことになるかと思います。

岡田商事:
http://www.okada-corp.com/products/?p=162
このページを"SAE"で検索すると以下がヒット
・4.6m延長ケーブル (OPTIMATE6用)

デンシ電気店:
http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=index&cPath=104_193_773
やっぱりこのページ内で"SAE"で検索 
・延長ケーブルではないけど終端がR形端子のケーブルは有

ちなみにちょっと検索すれば http://www.sae2pin.com と言うサイトも出てきました。
海外から日本発送可の所で買う気があるなら "SAE 2 pin connector" で検索するとebay等の有名な通販サイトが出てきます。


懸念点:
・パワーが通るラインを気軽に継いでよいのか?

id:megurichan

詳しい回答ありがとうございます!!大変助かります。おっしゃる通り販売店に問い合わせるのが一番ですね。失礼しました。

2014/06/26 06:01:53
  • id:seble
    うちにあるやつはどう見てもギボシが単にオス、メスがセットのコネクタになってるだけだけどねぇ。
    SAEで検索すると色んなコネクターが出てくるし。
    販売店がそういうイレギュラーな配線に対応してくれるのかな。
  • id:megurichan
    sebleさん、回答&コメントありがとう御座います。まだ販売店には問い合わせてませんが、。
    この手のソーラーのケーブルは混乱しますね。SAEケーブル、名前が聞けてよかったです。
  • id:foobar_777
    foobar_777 2014/06/27 07:45:12
    1)検索時のキーワードは後半に書いた "SAE 2 pin connector" で検索して下さい。
    SAE自体は規格などをまとめる米国の工業団体なので電気系だけでなく、油とかでも名前が出てきます。

    2)両者の違い:以下を比較してみて下さい(tbm=ischは画像表示)
    https://www.google.co.jp/search?q=SAE+2+pin+connector&tbm=isch
    https://www.google.co.jp/search?q=ギボシ端子&tbm=isch
  • id:seble
    セットになっているだけで、電流の許容量など大した違いがあるとは思えませんが・・・
  • id:megurichan
    コメントありがとうございます。
    色々と種類?使用があり、ややこしいですねぇ
  • id:foobar_777
    foobar_777 2014/06/30 21:22:01
    SAEの2ピンコネクタとギボシ端子とでは金具部分の形状が異なります。
    googleの画像検索結果を比較して下さい。

    お持ちのColemanの機械に合う方の端子を使って下さい。