太陽光発電、ソーラーパネルに詳しい方に質問です。

教えて下さい。その2で。
複数(2台)のパネルシステム(パネル×チャージコントローラーセット2台)
を1台のバッテリーにつなぐ事は可能でしょうか?

チャージコントローラーを一つにまとめれたら良いのですが、難しいそうなので。

1台は
コールマンの55wシステム
http://image.rakuten.co.jp/tdss/cabinet/syouene01/soler01/solorkumitate50.jpg

1台は
 □ ソーラーパネル 160W 単結晶 AT-MA160E
 □ PWMチャージコントローラー LS1024B(10A)
 □ ソーラーパネル接続ケーブル
http://www.chikuden-sys.com/category/solar-charge.asp?id=3559

です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/25 12:19:01
  • 終了:2014/06/26 20:23:45

ベストアンサー

id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942014/06/25 14:43:34

まず2つのソーラーパネルは容量が違いすぎるので、並列に接続することになります。
この時、片方のソーラーパネルだけに光が当たり、もう片方のソーラーパネルには光が当たらないという状態になると、光が当たっていないほうのソーラーパネルに電流が流れ放電を起こします。
最悪の場合は光が当たっていないほうのソーラーパネルを破損しますので、逆流防止ダイオードが必要になります。
http://home.solar-make.com/?eid=219
↑ページの下のほうに「逆流防止ダイオード」の解説があります。
通常のシリコン接合ダイオードでも問題はありませんが、発電効率が低下しますので、通常はショットキー(バリア)ダイオードを使います。
ショットキーダイオードの性能にもよりますが、通常は10個程度並列にして使います。
ラジコン用のものは最初から並列にしてパッケージされているものが多く便利ですが、詳細なスペックが分からないので自作することをお勧めします。
大きいほうのチャージコントローラー LS1024B を使うとして、容量は10Aですので、12Vバッテリーでは快晴時も晴天時程度のチャージ量となり、曇天時に並列接続の威力(30%程度の増量)を発揮する形式になります。

他1件のコメントを見る
id:nakabon33

この回答者の方はパネルをチャージャーに並列接続するという回答ですね。

2014/06/25 22:12:52
id:yoneto164

説明が不十分で申し訳ありません。
nakabon33さまが仰る通り当方の解答は、
「チャージコントローラーを一つにまとめれたら良いのですが」
に対する解答です。
「複数(2台)のパネルシステム(パネル×チャージコントローラーセット2台)
を1台のバッテリーにつなぐ事」
については可能ですが、チャージコントローラーのチャージ電圧が全く一致する可能性は0に等しいので、どちらか片方のみが動作し、片方は停止します。
故障には繋がりませんが、2つ繋ぐ意味はなくなってしまいます。

2014/06/27 02:02:53

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/06/25 12:46:43

別に問題無いと思います。大電流で充電すればバッテリーが早く満杯になって過充電になるだけでしょうけど、110wのパネルでは実際には10Aは無理ですから、ちょっと多め程度です。
バッテリーの大きさにもよりますけどね。バイク用みたいな小さいのだと多すぎるかも?
でも、pcに接続すればパラメーターを変更できるようですから、バッテリー容量に合わせて充電電流を落とせば良いだけです。
コントローラー1台にパネル2枚つなぐ事もできると思いますけど。

id:megurichan

バッテリーはディープサイクルの100aです。
55wのソーラーではフル充電出来ないため、今回160wタイプを導入しましたが。

チャージコントローラーを一本化出来そうにない?ため
並列が可能なのかどうか質問させて頂きました。

2014/06/25 18:01:23
id:seble

たいていは、生の太陽電池をパネルに組む段階で逆流防止ダイオードも組み込まれるんだけどな。仕様の詳細が無いとわからん。

2014/06/25 18:31:35
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942014/06/25 14:43:34ここでベストアンサー

まず2つのソーラーパネルは容量が違いすぎるので、並列に接続することになります。
この時、片方のソーラーパネルだけに光が当たり、もう片方のソーラーパネルには光が当たらないという状態になると、光が当たっていないほうのソーラーパネルに電流が流れ放電を起こします。
最悪の場合は光が当たっていないほうのソーラーパネルを破損しますので、逆流防止ダイオードが必要になります。
http://home.solar-make.com/?eid=219
↑ページの下のほうに「逆流防止ダイオード」の解説があります。
通常のシリコン接合ダイオードでも問題はありませんが、発電効率が低下しますので、通常はショットキー(バリア)ダイオードを使います。
ショットキーダイオードの性能にもよりますが、通常は10個程度並列にして使います。
ラジコン用のものは最初から並列にしてパッケージされているものが多く便利ですが、詳細なスペックが分からないので自作することをお勧めします。
大きいほうのチャージコントローラー LS1024B を使うとして、容量は10Aですので、12Vバッテリーでは快晴時も晴天時程度のチャージ量となり、曇天時に並列接続の威力(30%程度の増量)を発揮する形式になります。

他1件のコメントを見る
id:nakabon33

この回答者の方はパネルをチャージャーに並列接続するという回答ですね。

2014/06/25 22:12:52
id:yoneto164

説明が不十分で申し訳ありません。
nakabon33さまが仰る通り当方の解答は、
「チャージコントローラーを一つにまとめれたら良いのですが」
に対する解答です。
「複数(2台)のパネルシステム(パネル×チャージコントローラーセット2台)
を1台のバッテリーにつなぐ事」
については可能ですが、チャージコントローラーのチャージ電圧が全く一致する可能性は0に等しいので、どちらか片方のみが動作し、片方は停止します。
故障には繋がりませんが、2つ繋ぐ意味はなくなってしまいます。

2014/06/27 02:02:53
id:nakabon33 No.3

nakabon33回答回数8ベストアンサー獲得回数12014/06/25 22:14:06

チャージャーの出力2系統を1つのバッテリィに接続するということですよね。
あまり好ましいと思えませんが大丈夫かと。

ちゃんと安全を見るなら、バッテリィをもう1台追加して個々のシステムに分けるべきだと思います。

id:megurichan

回答ありがとうございます。質問後、他回答等々、勉強させて頂きました。
可能という事が分かりましたが。おっしゃる通り、別系統にした方が、安全(気にしなくて良い、よけいに管理しなくていい)
な気がしてきました。

2014/06/26 20:19:44
id:megurichan

みなさま、回答ありがとう御座います。ベストアンサーは詳しく書いて頂いた、ヨネちゃん様にします。
いろいろ意見を賜った結果、本末転倒ですが、バッテリーを分ける事にします。
ほんとうに皆様ありがとう御座います。また質問する事もあると思います。
先輩方よろしく御願いします。

コメントはまだありません