社会保険に入らなければならない要件で

130万以上
勤務時間の3/4以上
の2つの要件がよくわかりません。
いいサイトはないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/26 10:41:09
  • 終了:2014/06/28 14:17:59

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/06/26 12:49:10

ポイント50pt

サイトというか、どこが分からないか書いてもらえば。

原則としては、適用事業所でフルタイムで働く場合には強制加入です。
130万円というの扶養に入れない基準。
配偶者が社保でその扶養として健保・年金へ入っている場合、年収換算で130万円、厳密には月収で約108千円を継続して超えた場合は扶養から抜けなければなりません。扶養から抜けるだけで、本人が社会保険へ入るかどうかは別問題です。収入を得ている場所が社保の適用事業所で無い場合は、国保・国民年金へ入ります。

勤務時間の3/4は扶養とは直接関係なく、適用事業所で働く場合の加入基準です。常用の労働者の所定労働時間の3/4以上働く人は、配偶者が居ても、130万にならなくとも社保に加入します。(2ヶ月未満の短期雇用などは除外)
ただ、3/4は実際には変動するでしょうし、規定でもおおむね、となっていますので、取り扱いにはグレーゾーンが存在します。

id:perule

ありがとうございました。

2014/06/27 15:06:16

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/06/26 12:49:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

サイトというか、どこが分からないか書いてもらえば。

原則としては、適用事業所でフルタイムで働く場合には強制加入です。
130万円というの扶養に入れない基準。
配偶者が社保でその扶養として健保・年金へ入っている場合、年収換算で130万円、厳密には月収で約108千円を継続して超えた場合は扶養から抜けなければなりません。扶養から抜けるだけで、本人が社会保険へ入るかどうかは別問題です。収入を得ている場所が社保の適用事業所で無い場合は、国保・国民年金へ入ります。

勤務時間の3/4は扶養とは直接関係なく、適用事業所で働く場合の加入基準です。常用の労働者の所定労働時間の3/4以上働く人は、配偶者が居ても、130万にならなくとも社保に加入します。(2ヶ月未満の短期雇用などは除外)
ただ、3/4は実際には変動するでしょうし、規定でもおおむね、となっていますので、取り扱いにはグレーゾーンが存在します。

id:perule

ありがとうございました。

2014/06/27 15:06:16
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/06/26 14:32:24

ポイント50pt

パート・アルバイト・契約社員の場合、勤務時間の3/4以上だけでなく、1ヶ月当りの労働日数が3/4以上でないと適用されません。
詳しくは下記リンクを参照してください。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm
また、こちらも参考に
http://hoken.azukichi.net/shaho_kanyu.html

id:perule

ありがとうございました。

2014/06/28 14:15:27
  • id:NAPORIN
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html
  • id:perule
    ありがとうございました。
  • id:NAPORIN
    こ、こちらこそポイントをご送付いただきどうもありがとうございました。
    たいしたことないurlだけなのにとちょっとびっくりしましたが他の方の回答の補助になれたのだろうということでありがたくうけとっておきます。
  • id:perule
    わざわざありがとうこざいました。少ないポイントですいません。