【工業デザイン】複数の用途や使用人数の違いに応じて、形や使い方を変える商品の事例には、どのようなものがありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/26 23:19:35
  • 終了:2014/07/03 23:20:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342014/06/27 12:45:34

用途


・スプーントング

http://images1.vat19.com/spoon-tongs/spoon-tongs-kitchen-utensil.jpg

Spoon Tongs: Non-scratch utensil for stirring, grabbing, scooping and serving.

閉じた状態で、スプーンとして使えます。

http://www.analostyle.com/stimage/149/149350702.jpg

あなろ[analostyle.com] UNEED トング Tong

スプーンとフォークが組合わせられるようになっていて、トングとして使いやすくなる。


・ソファーベッド

http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/ikea-ps-murbo-ren-gua-kesofabeddo__0108342_PE258088_S4.JPG http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/ikea-ps-murbo-ren-gua-kesofabeddo__0110004_PE259864_S4.JPG

IKEA PS MURBO 2人掛けソファベッド - グレスボー ホワイト - IKEA

キャスターが付いてるタイプもある。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/sho_images/1010_13102es.jpg

ソファベッド 通販【ニッセン】家具・ソファー - ソファー

割とフラットな感じ。


・ドライバー

握りの部分を横にはめることで、トルクが大きくなる。


人数


・補助椅子

http://star.ap.teacup.com/nsk4457/timg/middle_1335675702.jpg

大阪バス 名古屋特急ニュースター号乗車 | 門司港生まれのB高Diary

バスのあれです。


・ベビーカー

http://babyjogger-shop.jp/pic-labo/select04.jpg

革新的な多機能デザイン Baby jogger ベビージョガー シティセレクト (ルビー) お子様の成長に合わせて自由に乗せ方を変えられる ベビーカー

パーツの組み合わせで、2人まで使えるベビーカー。
双子だったり、歳が違ってたり、ということも想定されている様子。

その他の回答(5件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712014/06/26 23:28:30

人数では、よくビフォーアフターで匠がつくってる人数が変わると大きさもかわるテーブル。

用途では、付け替えユニットのある調理器具(フードプロセッサー、バーミックス)、十徳ナイフ。
電動工具(ドリルにもねじ回しにもなる)、蒸し器につかえるナベなどもあります。

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362014/06/26 23:57:05

脚立とはしご兼用。おりたたんでΛの形で脚立。開いて一直線にしてはしご。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342014/06/27 12:45:34ここでベストアンサー

用途


・スプーントング

http://images1.vat19.com/spoon-tongs/spoon-tongs-kitchen-utensil.jpg

Spoon Tongs: Non-scratch utensil for stirring, grabbing, scooping and serving.

閉じた状態で、スプーンとして使えます。

http://www.analostyle.com/stimage/149/149350702.jpg

あなろ[analostyle.com] UNEED トング Tong

スプーンとフォークが組合わせられるようになっていて、トングとして使いやすくなる。


・ソファーベッド

http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/ikea-ps-murbo-ren-gua-kesofabeddo__0108342_PE258088_S4.JPG http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/ikea-ps-murbo-ren-gua-kesofabeddo__0110004_PE259864_S4.JPG

IKEA PS MURBO 2人掛けソファベッド - グレスボー ホワイト - IKEA

キャスターが付いてるタイプもある。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/sho_images/1010_13102es.jpg

ソファベッド 通販【ニッセン】家具・ソファー - ソファー

割とフラットな感じ。


・ドライバー

握りの部分を横にはめることで、トルクが大きくなる。


人数


・補助椅子

http://star.ap.teacup.com/nsk4457/timg/middle_1335675702.jpg

大阪バス 名古屋特急ニュースター号乗車 | 門司港生まれのB高Diary

バスのあれです。


・ベビーカー

http://babyjogger-shop.jp/pic-labo/select04.jpg

革新的な多機能デザイン Baby jogger ベビージョガー シティセレクト (ルビー) お子様の成長に合わせて自由に乗せ方を変えられる ベビーカー

パーツの組み合わせで、2人まで使えるベビーカー。
双子だったり、歳が違ってたり、ということも想定されている様子。

id:jan8 No.4

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/06/28 02:18:57

なぽりんさんの回答にあるテーブル。海外のやつ。

最近ネットで話題になったFletcher Capstan Tables
D

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4534ベストアンサー獲得回数5682014/06/28 21:25:12

椅子、食器、くらいかな。
形や機能が変化する。

id:gm91 No.6

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912014/06/29 17:09:45スマートフォンから投稿

芋のツルで縄ゆって非常時には食べるとか。

コメントはまだありません