匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私は自尊心が低く、ちょっとしたことで傷ついてしまいます。

トラウマもできやすいです。
自尊心を高める方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/29 20:13:48
  • 終了:2014/07/06 20:15:03

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/29 20:38:01

自尊心というのは、自分自身を大切だと思う気持ちです。
質問者の方は、自尊心が高いので、自分自身の良さ、努力、成果などを否定されると傷ついてしまうのですね。
家族も大切、友達も大切…ということを、うんと具体的に考えれば、家族や友達が全くいなかったらどうなのかを考えれば、大切にしなければならないのは自分だけではないことに気付くと思います。
質問者の方を傷つけている相手だって、大切な一人の人間です。こういう考え方に少しずつ慣れてはどうでしょうか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/29 22:03:24

逆に自尊心が高いからトラウマになったりするという気もします。
自分という人間の限界をよくかんがえてください。
寝ないとき、怒っているとき、遊びすぎて準備してないとき。
いずれも能力が低下しているはずなのに、それを見積もりに入れずにうごいている。
これは逆に自信がありすぎるのです。
人間というのは意外といろいろなものに弱く、運命に翻弄される存在なのです。
寝不足だとイライラして友達にあたってしまってやりかえされてトラウマになったりする。
もちろんグーグル様になんでも聞きながらうごけるわけじゃないから、知識がないこともたくさんある。イライラしているとへんに意固地になります。本当は素直に「あ、知らなかった。自分でもしらべてみようっと」といえたほうがいいのですが。
 
本当に自信がない人というのは、自分の弱点を知り、そこに特別注意して手当しておいた上で「人事をつくして天命をまつ」のです。
で、逆にその部分だけは自信がもて、正しい高さのプライドを持つことができる。これがオトナです。
ま、すぐにはできないとおもいますが、夜早く寝ることだけでもつづけてみるとけっこう違いますよ。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/29 22:20:53

山にこもって悟りを開く

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/05 14:02:58

いやなことがあった時は、走る。もっと、いやなことがあったら、多めに走る。

  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/09/20 03:30:30
    自尊心とプライドは違うんですね。
    https://welq.jp/14480
    このサイトに
    「自尊心が強い人は、自分の良い所と悪い所をひっくるめて自分であると肯定する事ができる人です。」
    とあります。また、
    「自尊心が低い原因は意外とシンプルです。それは自尊心が低い人の影響を受けて育ったからです。」
    「「ありのままの自分でいる事を禁じられた経験」があると、ありのままの自分でない仮面をかぶらざるをえなくなります。」
    解決方法もあって、
    「自尊心が高い人達がいる環境に入ると良いのです。」
    とあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません