匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

スピーチジャマーに細工はできるでしょうか?

スピーチジャマーをPCに接続して音声から言葉を抽出し、例えばNさんが「明日~へ行こうかな…」と発声した際に、「あしっ…へい…うかな?」といった風に、言葉の部分だけをスピーチジャマーしておいて、最後に「かな?」と、本人は「…」なのに、スピーチジャマー側では「?」を付けてジャマーする、といった事は可能でしょうか?音声を言葉に抽出するのはGoogleの音声検索が出てますから容易で、スピーチジャマーの音声はボイチェンで可能、後は「部分だけ」をジャマーして、語尾に「?」を付けるようなプログラムを作るだけですが…。

実際このような機器を作れるかどうか、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/30 16:09:51
  • 終了:2014/07/05 09:45:10

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/30 20:34:20

何を意図しているのか不明なのですが、発した言葉と語調が変わると効果が弱くなりますし、遅延が早すぎても遅すぎても効果が弱くなります。
もちろん部分部分で細切れにしても弱まります。
意図的に効果を弱めたいのなら音量や遅延を小さめにとるなどで十分ではないでしょうか?
また、特定の語句を契機にジャマーをONにする事を考えているのなら、その認識による遅延の問題はあるかもしれませんが、どちらにせよ最初の1,2語ではまだジャマーの効果が十分発揮される前のはずですので多少の遅れは誤差範囲かと思います。

追記
もしかして、特定の語句だけをジャマーしたいのでしょうか?
このジャマーは話者に正しく発話したのを誤った発話と誤認識させるものです。
ですので特定の語句でONしてもそれは正しく発話され、その直後発話者が異変を察知して止めてしまうものです。
特定の語句の発話を抑制したいなら、それを予測してあらかじめジャマーをONしなければなりません。
また、最初の語句であった場合はほぼ効きません。

(電話で相手がハンズフリーで話しにくいときありませんか?アレを一番効果的にしたのがこのジャマーです)

他4件のコメントを見る
匿名質問者

投稿してから追記がありましたので、それへのコメントをさせていただきます。

特定の語句(例えば、その人の口癖)をジャマーしたいという意図もありますが、それはもう遠隔MRIで脳が発語する瞬間を捉えないといけないと思うので、ほぼ無理ではないかと。→コンマ数秒の遅延okであればできますね。「でもさー」をジャマーしたいのであれば、"でも"まで登録しておいて、「でm」の、mに入りたてを狙って「でもさー」をジャマー発信することはできそうです。

最初の語句であった場合はほぼ効きません、というのは…
「であるからして、コーヒーは健康に良いのです」
「であるからして」
みたいなケースで、効果がありそうなケースは、
「であるからして、コーヒー………」
「       て?コーヒー   」
という感じ、でしょうか。遅延を半角空白で表現してみました。

で、運動上だと思って返信してしまってましたが運動場だったんですね、合点がいきました。壇上でマイクを使ったことがなく、携帯でハンズフリー通話というのも経験ないのですが、そういえばデスクで、マイク入力スピーカー出力で話をするという実験?をしたことがありますが、確かにちょっと話しづらい感じは…少しでしたが、ありました。あれをもっと顕著にしたものがスピーチジャマーなのですね。

2014/06/30 21:56:28
匿名質問者

産総研さんから返信がありました。開発された方は大学から異動されたとのことで、別の問い合わせ先を教えていただきました。そちらの方へ再びメールを送って返信を待ちたいと思います。

2014/07/03 19:04:09

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/30 16:46:26

おっしゃる意味がよくわかりません。「言葉の部分だけをスピーチジャマー」「部分だけをスピーチジャマー」ということですが、数百ミリ秒おくれて再生するだけの機械が、話言葉のなかの漢字熟語と助詞を、区別できるわけはありません。
https://www.aist.go.jp/sst/ja/exhibition_guide/11.html
任意でオンオフすることで代用できるものとして話をすすめますと、
句点に相当する語尾を上げることについても、数百ミリ秒遅れ再生という制約がありますので、句点部分を検出して語尾を上げるのには間に合わない可能性があります。
さらにそれがなんらかの手法で可能になっても、任意でオンオフのオフ空白と句点の区別がわからなくなりへんなところで語尾が上がってしまうでしょう。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

あのですね、特定の間隔だけ遅らせて再生することで、人間の脳の動作をつっかえさせるのがスピーチジャマーですので、遅れがなくなるとか、遅れがひろがるような動作では、意味がないとおもいます。
それに、グーグルもSiriもそんなに精度よくないですよ。立て続けにいったら区切れ目はわからないでしょう。
という話ですよ。

2014/07/01 01:21:43
匿名質問者

ご返答ありがとうございます。うむー突っ返させるには0.3秒が一番良いのですか…個人的には0.1秒だともっと突っ返させられるのではないか、とも思いますが(突っ返させるというよりは、0.3秒よりも、もっと自分自身の声だと錯覚させられる、というような)、実機を持って実際使えていないのでなんとも言えないですね…。

また、GoogleもSiriもそんなに精度はよくないとのこと。私自身ちゃんと使ったことが無いので想像でできるだろうと思ってましたが、意外でした。でも、立て続けでなければ認識できるかもしれないですね…と、ちょっと希望を持ってみます。とにかくも問い合わせの返事待ちですね。ご返答、ありがとうございました。

2014/07/01 12:59:38
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/06/30 20:34:20ここでベストアンサー

何を意図しているのか不明なのですが、発した言葉と語調が変わると効果が弱くなりますし、遅延が早すぎても遅すぎても効果が弱くなります。
もちろん部分部分で細切れにしても弱まります。
意図的に効果を弱めたいのなら音量や遅延を小さめにとるなどで十分ではないでしょうか?
また、特定の語句を契機にジャマーをONにする事を考えているのなら、その認識による遅延の問題はあるかもしれませんが、どちらにせよ最初の1,2語ではまだジャマーの効果が十分発揮される前のはずですので多少の遅れは誤差範囲かと思います。

追記
もしかして、特定の語句だけをジャマーしたいのでしょうか?
このジャマーは話者に正しく発話したのを誤った発話と誤認識させるものです。
ですので特定の語句でONしてもそれは正しく発話され、その直後発話者が異変を察知して止めてしまうものです。
特定の語句の発話を抑制したいなら、それを予測してあらかじめジャマーをONしなければなりません。
また、最初の語句であった場合はほぼ効きません。

(電話で相手がハンズフリーで話しにくいときありませんか?アレを一番効果的にしたのがこのジャマーです)

他4件のコメントを見る
匿名質問者

投稿してから追記がありましたので、それへのコメントをさせていただきます。

特定の語句(例えば、その人の口癖)をジャマーしたいという意図もありますが、それはもう遠隔MRIで脳が発語する瞬間を捉えないといけないと思うので、ほぼ無理ではないかと。→コンマ数秒の遅延okであればできますね。「でもさー」をジャマーしたいのであれば、"でも"まで登録しておいて、「でm」の、mに入りたてを狙って「でもさー」をジャマー発信することはできそうです。

最初の語句であった場合はほぼ効きません、というのは…
「であるからして、コーヒーは健康に良いのです」
「であるからして」
みたいなケースで、効果がありそうなケースは、
「であるからして、コーヒー………」
「       て?コーヒー   」
という感じ、でしょうか。遅延を半角空白で表現してみました。

で、運動上だと思って返信してしまってましたが運動場だったんですね、合点がいきました。壇上でマイクを使ったことがなく、携帯でハンズフリー通話というのも経験ないのですが、そういえばデスクで、マイク入力スピーカー出力で話をするという実験?をしたことがありますが、確かにちょっと話しづらい感じは…少しでしたが、ありました。あれをもっと顕著にしたものがスピーチジャマーなのですね。

2014/06/30 21:56:28
匿名質問者

産総研さんから返信がありました。開発された方は大学から異動されたとのことで、別の問い合わせ先を教えていただきました。そちらの方へ再びメールを送って返信を待ちたいと思います。

2014/07/03 19:04:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません