中国の纏足、日本の同姓愛の衰退といった、キリスト教が各国で影響を与えことによって、滅んだり衰退していった文化はどのようなものがあるかを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/30 23:51:20
  • 終了:2014/07/06 20:18:30

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982014/07/01 00:59:38

ポイント70pt

 「夜這い」などの性風俗はどうでしょうか。
●おおらかな江戸期の性風俗 - アメーバブログ
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11244096652.html
●日本民族の「性におおらかな感性」 - るいネット
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=280642
●昔の日本人の性生活(1) : ジャックの談話室
http://jack4afric.exblog.jp/5928035

id:sunfkin22

性については、影響はかなりあるんでしょうね。

「夜這い」などは大人へ通過儀礼的なことも言われていますね。

ありがとうございます。

2014/07/01 21:26:12

その他の回答(5件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982014/07/01 00:59:38ここでベストアンサー

ポイント70pt

 「夜這い」などの性風俗はどうでしょうか。
●おおらかな江戸期の性風俗 - アメーバブログ
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11244096652.html
●日本民族の「性におおらかな感性」 - るいネット
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=280642
●昔の日本人の性生活(1) : ジャックの談話室
http://jack4afric.exblog.jp/5928035

id:sunfkin22

性については、影響はかなりあるんでしょうね。

「夜這い」などは大人へ通過儀礼的なことも言われていますね。

ありがとうございます。

2014/07/01 21:26:12
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/07/01 01:01:28

ポイント45pt

鯨、犬喰い
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sunfkin22

食に関しても各国で廃れていったものがありそうですね。

ありがとうございます。

2014/07/01 21:27:11
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数807ベストアンサー獲得回数832014/07/01 06:35:46

ポイント55pt

http://www.emika.jp/pareo.html
ハワイのフラダンスは、
昔は裸で踊っていたので、
宣教師が、淫らだと言って、禁止して、
後に、綺麗な柄を布を巻いて踊る事を提案しました。

id:sunfkin22

フラダンスが裸で踊っていたのは意外でした。
日本の性の文献でも裸でとか割と出てくるので、昔は裸=恥という感覚ではなかったんでしょうね。

ありがとうございます。

2014/07/01 21:30:51
id:kanonk No.4

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/01 11:34:26

id:sunfkin22

宣教師にしたら銭湯自体が驚嘆だったようですね。
宣教師によって廃れたようではないようですが、三助は日本文化としては興味深いですね。

ありがとうございます。

2014/07/01 21:38:47
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/07/01 14:03:08

ポイント45pt

イファの占い
http://tabizine.jp/2014/05/18/9766/

id:sunfkin22

土着の信仰のたぐいも、近代文明が入り込んだ所は姿を消すか、またはがんと拒み生き残っているか。

多少脱線しますが、
土着のものを固持し問題になっているのが、エボラ出血熱。
医療を拒絶し感染が拡大していっているようですね。
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/945437853870c18146a457c4a04bbcf0

ありがとうございます。

2014/07/02 00:39:12
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/07/02 00:45:48

ポイント55pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD

一番有名なのがインカ帝国ですね。
野蛮な征服が国家だけでなく宗教や民族や文化を滅亡させてしまいました。
現在のキリスト教化されて言葉まで変化した現地の生き残った子孫は既に全然違うルーツを持つ人々と言えるでしょう。

http://www16.plala.or.jp/africanhistory/slavery.htm

奴隷交易に果たした役割も大きい。
アフリカの滅亡した国家など、宣教師が手引きしたものが多い。

コメントはまだありません