1404141219 【ちょっと変わってる、旨そうなパスタを教えて】 


パスタが好きで、よく作ります。
組み合わせは無限でしょうが、よくある組み合わせは、大体、作ったような気がします。
そこで、ちょっと変わったパスタを紹介してもらいたくて、質問しました。


回答するときに、気にしてもらいたいことを三つほど。

・旨そう
これ、一番大事。
ゲテモノは、困ります。

・ぼくが作れそう
回答者が作れるかどうかは、気にしません。
写真があれば、多分、それなりに作れます(のはずです)。

・手に入りやすい材料
トリュフとか言われても、困ります。
日常の生活で、手に入りやすい材料でお願いします。


後、あまり気にしなくても良いこと。

他の麺類を、ただパスタに変えただけ、というのは、よほど訴求力が無いと、刺さりません(多分)。

ありきたりなようでいて、ちょっと普通は無いでしょう、みたいなポイントがあるのは歓迎します。
でも、「隠し味に昆布茶を使います」程度なら、あまり刺さらないかなあ。

この季節に美味しい材料であれば、なおうれしい。
ハートに刺されば、次の週末に作りたいので。


色々と注文が多い質問ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/07/01 00:13:39
  • 終了:2014/07/07 23:35:56
id:a-kuma3

ぼくのスペックを、さらしておきます。

f:id:a-kuma3:20121104120427j:image:w200:rightチャレンジしたやつで、失敗した(というか、いまいちだった)のをひとつ。
おでんの残りをパスタに使ってみました。
それなりに旨かったんですけど、妻の一言。

「おでんは、ご飯の方が合う」

その通りだと思いました orz

ベストアンサー

id:nanoha3 No.6

nanoha3回答回数54ベストアンサー獲得回数152014/07/01 23:17:13

ポイント100pt

地方料理系で、サルデーニャのボッタルガのパスタがお勧めです。
ボッタルガはカラスミのことで、Amazonや通販等で手に入ります。
パウダー状のものが扱いやすく手お勧めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008OE16PC
今の季節ですとズッキーニやししとうを添えると美味しいです。
http://f.hatena.ne.jp/nanoha3/20130730010534

パスタはイタリアの各地方のものを探していくと面白いですよ。
参考;http://www.amazon.co.jp/dp/400500699X

他6件のコメントを見る
id:nanoha3

おお、購入おめでとうございます!
是非是非作ってみて下さい。

2014/07/04 23:29:15
id:a-kuma3

旨かったっす、ボッタルガ。
f:id:a-kuma3:20140704174714j:image

あちらだと、ボッタルガは、ボラに限らず、マグロなんかでも作るのだということを知りました。
また、カラスミやボッタルガは、やっぱり高いので、自作をしている人もいるということを。

次は、お手製ボッタルガにチャレンジか :-)

# 寒い季節まで、お預けですが。

2014/07/07 23:54:34

その他の回答(13件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/07/01 01:05:52

ポイント60pt

レモンパスタはいかがでしょうか?
http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20140412/1397301683

イタリア人のおじさんの作る映像に真似したくなります。

id:a-kuma3

良い所をくすぐってきますね :-)

パスタでレモンは割と使うのですが、これは、レモン only かあ。
イタリアのくせに、オリーブオイルを使わずに、バターのみ。
2人分で、こんな感じらしい。

  • スパゲッティ:200g
  • バター:大さじ2
  • ミント:ちょっと
  • レモンの皮(すりおろし):大さじ1
  • レモン汁:大さじ2
  • レモンスライス:2~4
  • 胡椒:少々

塩レモンは、何やら流行りそうな感じだし(うちも、仕込んでます)、良い感じです :-)

f:id:a-kuma3:20130803175201j:image:w200:leftぼくが作った中では、これが近いかな。
http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20130826/wa_pasta_2013_8

2014/07/01 01:38:46
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数1003ベストアンサー獲得回数852014/07/01 11:26:48

ポイント3pt

水漬けパスタ
では、いかがでしょうか

id:a-kuma3

あー、これ。去年、試しました。
そのとき、参考にしたのは、ここ。
http://rocketnews24.com/2013/06/05/337176/

一時間浸けて、茹でるのを 1、2分って感じでやりました。
確か、トマトのソースで食べたはず(写真、無いです)。
別に不味くはなかったんですけど、特に美味しくなるわけでもなく。
簡単なソースなら、お湯を沸かし始めるところからヨーイドンで、15分あれば食べられるし。

というわけで、試したのは一度っきりです。

2014/07/01 14:03:45
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/07/01 14:17:19

ポイント5pt

食材がない時に手軽に食べられる茶漬けパスタを作って食べていました。
茶漬けパスタ
http://cookpad.com/recipe/1170996
D
追記
では、シンプルにわさびパスタはいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/2082780
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890002725/
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=03272
http://youtu.be/BuyR89tLZn8?t=6m

他1件のコメントを見る
id:Yacky

回答を編集しました。

2014/07/01 19:28:50
id:a-kuma3

追記してくれて、ありがとう。
# 注文の多い質問者で、すみません

せっかく紹介してもらったのですけれど、cookpad の人のレシピは、無いわあ(cookpad にありがち)。
一人分で、醤油:大2、わさび:大0.5、本だし:小1 なんて、しょっぱ過ぎて血管 切れちゃう。
この人の他のレシピも、似たような分量なので、地雷を仕込んでるのじゃなくて、そういう味覚の人なのかも。

cookpad 以外だと、わさびがメインじゃなくて、味付けに使う感じなので、レシピとしては納得。
でも、使ったことあるんですよね。
因みに、パスタにはわさびよりも、柚子胡椒の方が合うと思います。
見た目じゃわからないけど、柚子胡椒を使ったやつ。
f:id:a-kuma3:20121228210348j:image:w200 f:id:a-kuma3:20121210010302j:image:w200


書いてもらった回答では、お茶漬けの素がポイント高いです。

2014/07/01 23:00:57
id:lalalaanonki No.4

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/07/01 21:14:55

ポイント15pt

ご飯部分をパスタに変えてカレー・ハヤシ・ビーフシチュー
もうやってますか?

梅パスタ
梅ぼしを刻んで、スプーンですりつぶしてあえるだけ
さっぱりしてます。
隠し味はマヨかオリーブ油

コチュジャンやテンジャンで味付けする
コチュジャンは唐からしの超利いてる甘辛
やテンジャンは素朴な味噌
韓流でパスタです
現実に韓国の若者はコチュジャンでナポリタンなんてちゃれるそうです

ジャージャー麺のレトルトとか・・・
韓国のジャージャー麺のをパスタにかけるとおいしいよ
http://item.rakuten.co.jp/kangurume/2414-0228/

青しそパスタ
きゅうりと青シソ マヨとかオリーブ油であえる

佃煮
例えば小女子の佃煮
甘辛いのでパスタに混ぜると美味しい

きゅうりのキューちゃん
これをまぜると美味しい

大根おろしと明太子

ツナなくてサケの缶詰であえるとおいしいよ
塩昆布で味付けとか


簡単な人間なんで、簡単なレシピばかりですみません。。だけど簡単だからこそパスタに値打ちがあるのではないでしょうか。

id:a-kuma3

簡単な人間なんで、簡単なレシピばかりですみません。

いやいや、簡単だからダメなんてことはないです。

つい、この間のことですが、数時間かけて作った牛肉のワイン煮を見事に失敗しまして、危うく 1kg 近い肉を廃棄するところでした。
下ごしらえをやっておけば、とか、時間をかけて煮込めば、何でも旨くなるとか、慢心してたようです (´・ω・`)


んで、パスタ。
たくさん、ありがとうございます。

梅干しは、ときどき使います。
f:id:a-kuma3:20140701231037j:image

コチジャンは使ったことはありますが、ちょっと甘くなっちゃうんで、最近はあまり使ってません。
テンジャンは買ったことがありませんが、味噌を使ったことはあります。
http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20131021/wa_pasta_2013_10

味噌は、塩梅が難しい。量も火加減も。油断すると、味噌汁パスタみたいになっちゃう。
キノコや茄子に合いますよね。

シソは、結構 使います。
大量のシソを刻んで、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒でがーっとやって、和風ジェノベーゼソースってな具合に。
f:id:a-kuma3:20121009121809j:image

佃煮は、海苔の佃煮をときどき使います。
小魚の佃煮も大好きなので、試してみようかな。

大根おろしは、季節を外しますが、夏の冷製パスタに合いますよね。
この間、作ったのは冷しゃぶ系。
f:id:a-kuma3:20140702000342j:image

鮭は缶詰めを使ったことはありませんが、焼鮭をほぐして和えるのは、ときどきやります。
えーと、写真はどこだっけな...

2014/07/02 00:07:51
id:a-kuma3

焼鮭を使ったやつの写真あった。
f:id:a-kuma3:20130915120030j:image:w240

2014/07/02 11:29:55
id:nazeka2014 No.5

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/01 22:11:57

マリナラソース知ってます?

普段,トマトソースでパスタを作っているなら,一度マリナラソースを使ってみてはいかがでしょう?

知っていたらすみません。

他1件のコメントを見る
id:nazeka2014

いや,普通のトマトソースじゃないからwww

入っている調合が違うのです。

そうじゃないと,マリナラソースなんて別名付けないよ。

2014/07/02 21:30:23
id:a-kuma3

いんにゃ、超 普通

かつおぶしや昆布から出汁を引くのが当たり前な人にとって、「一番出汁」と銘打って売ってる液体出汁を、出汁の取り方が違う、と説明してるくらいに、普通。

「最近、トマトソースを買ってない」ってのは、自分で作るから。
お気に入りのトマト缶さえ見つけられれば、にんにく刻むところからカウントしても、15分で作れる。

2014/07/02 23:32:46
id:nanoha3 No.6

nanoha3回答回数54ベストアンサー獲得回数152014/07/01 23:17:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

地方料理系で、サルデーニャのボッタルガのパスタがお勧めです。
ボッタルガはカラスミのことで、Amazonや通販等で手に入ります。
パウダー状のものが扱いやすく手お勧めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008OE16PC
今の季節ですとズッキーニやししとうを添えると美味しいです。
http://f.hatena.ne.jp/nanoha3/20130730010534

パスタはイタリアの各地方のものを探していくと面白いですよ。
参考;http://www.amazon.co.jp/dp/400500699X

他6件のコメントを見る
id:nanoha3

おお、購入おめでとうございます!
是非是非作ってみて下さい。

2014/07/04 23:29:15
id:a-kuma3

旨かったっす、ボッタルガ。
f:id:a-kuma3:20140704174714j:image

あちらだと、ボッタルガは、ボラに限らず、マグロなんかでも作るのだということを知りました。
また、カラスミやボッタルガは、やっぱり高いので、自作をしている人もいるということを。

次は、お手製ボッタルガにチャレンジか :-)

# 寒い季節まで、お預けですが。

2014/07/07 23:54:34
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692014/07/01 23:21:36

ポイント20pt

f:id:miharaseihyou:20140701224610j:image

うちの近所に飛んできた鴨なんですが、うまそうでしょう。
残念ながら、捕獲が禁止されている。

栄養素とかいう話ではないんですが、食べ物には「力」があります。
肉、野菜、穀物、それぞれに持つ力を上手くバランスさせればおいしい。

私論ですが、肉の持つ力で一番強いのがジビエ。
続いて牛肉、豚肉、鶏肉、魚、・・大雑把に言うとそうなると思います。
養殖物は数割減です。

野菜は季節変動が大きい。
旬の野菜は最強でしょう。
料理では同じ植物系と言うことで果物も含めます。
果物の方が力が強い。
インド系のリンゴなど、加熱した場合は最強に近いと思います。
一般的な野菜で一番弱いのがレタスで強いのがトマトでしょう。
ハーブ系などもアクセントとして使える。
肉の臭みを中和するには野菜の力を使うのが一番。

穀物は品種や出来不出来で力が違う。
アメリカ産の小麦は一番弱そうです。
個人的には国産の米が一番強い。
トウモロコシは別格に強いのですが、粉にしたものはあまり一般的ではありません。
水で練って食べたら、その強さが理解できる。

以上の下ごしらえの元に言わせてもらうと、一般的なパスタは炒め物です。
煮物(スープパスタ)もある。

そこで、「炒め油」が必要になります。
油の力にもランクがある。
一番弱いのがサラダ油で、一番強いのは動物由来の油脂です。
ジビエの脂身など、強すぎて使いにくい。
穀物主体の、つまりパスタに合うのは、どちらかと言えば弱い方の油です。
サラダ油、ゴマ油、オリーブオイル、バター、くらいまででしょう。

f:id:miharaseihyou:20140701224611j:image

先日、行きつけの豆屋で安売りしていたんですが、意外と健闘していたオリーブオイル主体のフレーバーオイルです。



これと



これです。

油に溶けたハーブというのはかなり強烈で、少量でも強い。
色々使い出があるでしょう。
豚バラと合わせても負けなかったです。
ピーマン入れればガーリック無しでもベーコン辺りと合わせてバランスが取れると思います。
ご参考までに。

id:a-kuma3

この質問で、ネタを仕込んでくる人がいるとは思ってなくて、油断してました。
# 吹いたビールを、拭いてるところです...


以上の下ごしらえの元に言わせてもらうと、一般的なパスタは炒め物です。

パスタは炒め物ではなく、油をまとわせる料理だ、というところは主張したいですが、それ以外については同意です。
というか、いちいち納得。


パスタの具を炒めるときには、香りが飛んじゃうんだろうけど、サラダ油は使わずに、オリーブオイルを使う派です。
なるほど、フレーバーオイルかあ。
トリュフオイルか。そそられるなあ。でも、250ml で 1000円+送料は、ちょっと高いかな。
先の回答で、KALDI に行くつもりになってるので、探してみようかな。

2014/07/02 00:57:57
id:a-kuma3

KALDI と成城石井に行ってきたんですが、トリュフフレーバーのオリーブオイルには出会えず。
運が必要なようです。残念 (´・ω・`)

2014/07/05 10:26:16
id:nawatobi_penguin No.8

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992014/07/02 03:04:44

ポイント15pt

冷製パスタ
これだけなら何の変哲もないのですが、冷やす方法が驚きました。
NHKの料理教室でみてびっくりした方法です。
#パスタ類はさらすとうまみが抜けるのでやるなと教えられたので。
マカロニサラダを作る際にも重宝しています。
袋に書いてあるゆで時間は余熱で加熱されることも加味されているので
流水でさらして冷やす場合はゆで時間は袋表記+5分以上必要です。


パスタ(マカロニも含む)を袋に記載より+5分くらいゆでて流水で洗います。
cookpadだとこの方が近いですね。
Cpicon 簡単!美味しい!トマトと梅の冷製パスタ by Keiーsuke
パスタは手軽な反面、澱粉と油に偏るので
ソースでないトマトと薬味とツナ缶で具だくさんそうめんぽい食べ方もいいですね。
(きのう、何食べた?という漫画に合った組み合わせです)

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

料理かな?というと難なのでコメントで。

いや、料理でしょう。立派に。

残り物系で言うと、鍋の残りは、たまに使います。
博多風の水炊きなんかは、皮のコラーゲンでどろっとしたところに、トマト缶をぶち込んでソースにしたりします。
箸を突っ込むので、次の日限定だったりしますが。

けんちん汁はやったことはないですが、エビやカニの味噌汁とか、アサリの味噌汁だったら、かなりパスタよりな感じがします。


あ、アサリの味噌汁か。
ボンゴレ misso (造語)とか、いけるかもしらん。
味噌汁っぽくしないためには、何を合わせりゃ良いんだ。

2014/07/03 01:12:22
id:nawatobi_penguin

ボンゴレmisso(仮)を考えてみました。
・パスタをゆでる
・ゆで汁少々とオリーブオイルでパスタと冷凍シーフード(イカ・小エビ)を絡めて温める
・別に温めておいたあさりの味噌汁をお玉いっぱい入れてなじませる
・器に移して、刻んだねぎや大葉など
こんなかんじかな?
(ゆで汁を入れたのはデンプンでオイルがエマルジョンになっていいかな、と)

2014/07/03 01:30:28
id:mats3003 No.9

松三 千三回答回数10ベストアンサー獲得回数12014/07/02 12:35:03

ポイント5pt

パスタパエリア(フィデゥア Fideua)はやったことありますか?
まあ、味自体はボンゴレビアンコに近いですが。
http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07089.html

id:a-kuma3

がっつりパエリアに寄せた味付けでは、やったことがありませんが、フィデウアはときどきやります。
f:id:a-kuma3:20140126000517j:image:w300

紹介してもらった URL 先の作り方だと、味が近いのはペスカトーレ、もしくは、ボンゴレロッソの方ですね。
f:id:a-kuma3:20120729200024j:image:w300
f:id:a-kuma3:20130720225909j:image:w300
# そういえば、ペスカトーレ しばらく食べてない気がする

2014/07/02 13:01:12
id:NAPORIN No.10

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712014/07/02 17:54:54

ポイント10pt

もうあとは名古屋で有名なメニューの多い喫茶店「マウンテン」にきていただいて「バジル鍋焼きスパ」などをお試しいただくしかない気がしてきました。
「サボテンスパ」
「甘口宇治抹茶スパ」
「甘口イチゴスパ」
「甘口メロンスパ」
「なべやきしるこスパ」
あたりは、メニューから想像するだけにしておいたほうがよろしいです。
どうせ店内を見回せばどんなものかは伺い知ることができます…
 http://matome.naver.jp/odai/2126760245561205401
あくまさんの力量でご当地アンスパ(あんかけスパゲティ)、なかでもミラカンあたりをブラッシュアップしていただくのもよいかとおもいます。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/704

id:a-kuma3

もうあとは名古屋で有名なメニューの多い喫茶店「マウンテン」にきていただいて「バジル鍋焼きスパ」などをお試しいただくしかない気がしてきました。

「山に登る」と称されるのですね >さすがマウンテン
http://www.biwa.ne.jp/~auto-m/yorozu/yama/yama1.html
http://kisyoku.info/mountain06.htm
「鍋焼き」も、想像を超えるビジュアルでした(減らない、という究極の魔法がかかってるらしいし)。

どれも試してみようとは思いませんでしたが、カルボエッグが気になりました。
おお、こういうふうになってるのか。
http://septieme-ciel.air-nifty.com/nikubanare/2005/10/post_8034.html

大雑把(失礼!)な感じの品ぞろえが多いようなのですが、溶き卵にはきれいに火が通ってる。
実は、美味しいのかな。


「ミラカン」の「カン」は、「カントリー」の「カン」。
って何、と思ったら、カントリーは味噌なのですね。
そういえば、新潟にもご当地の「イタリアン」というやつがあるそうで。
いわゆる「喫茶店のパスタ」は、別に嫌いでもなく、たまにやります。
f:id:a-kuma3:20140702230602j:image:w280
# ビジュアルでは、ミラカンやイタリアンには、負けてます

2014/07/02 23:07:16
id:doradoratan No.11

doradoratan回答回数68ベストアンサー獲得回数152014/07/03 18:01:11

ポイント120pt

ありきたり?ですけど、納豆。
でも、私の場合はペペロンチーノベースで、少量のトマトソース、粉チーズ等が入ります。
トマトソースが入るからアラビアータベースなのかな?トマトソースは無くてもいい。
最後にタレ入り納豆をぐちゃぐちゃに混ぜて終わり。納豆は鍋では炒めない。納豆に火が入ると納豆臭くなる。
あとはやったことありませんが、マグロでもアボカド、オクラでも、納豆と相性の良さそうなものが合いそうな・・・。
ポイントは納豆、にんにく+チーズの組み合わせですかね。
一応、cookpadにもなさそうでしたので。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

>( ´∀`) 納豆/にんにく/チーズに完全に同意w
納豆とチーズってのが、ちょっと想像つかないんですよね(やれば分かる)。

リンクを張ってもらった「月見明太納豆パスタ」の方は、安心感のある組み合わせ。旨そう(オレシピ、ときどき読んでます)。
一人分で、明太子:2腹、バター:大さじ1、にんにく醤油:大さじ0.5、納豆添付のタレ+辛子。ちょっと味が強そうな分量だ :-)
明太子を使うときに、一人分で 1腹は無いと寂しい、というのは同意です。
あ、そうか。
1腹じゃ、納豆 1パックに負けちゃうんだ。

f:id:a-kuma3:20121231132824j:image:h320
明太子だけだと、見た目が寂しい (´・ω・`)

f:id:a-kuma3:20140705095132j:image:w320
トッピング用の明太子もあると、明太子パスタ感が五割増しです (`・ω・´)キリッ

2014/07/05 10:10:23
id:cj3029412

何かもうひと味いれたくなるんですよねー

2014/07/05 10:14:54
id:takejin No.12

たけじん回答回数1490ベストアンサー獲得回数1932014/07/04 17:11:54スマートフォンから投稿

ポイント5pt

1 塩強めに茹でて、バター・しょうゆ。刻み海苔(手軽なのでよくやる)

2 塩強めにゆでて、黒こしょう粗挽き・オリーブオイル・粉チーズどっさり(取引先のイタ公から教わった。自分でイタ公と言う強者)

3 アルデンテに茹でる。→ みじん切り。 あとは、この疑似ご飯を使って、チャーハンを作る。

4 柔らかめに茹でる。渦巻き状にフライパンに敷き詰める。チーズを大量にまぶす。トマト、バジル、ハムなどをばらまく。蓋して弱火でじっくり。→ ピザもどき

id:a-kuma3

>1 塩強めに茹でて、バター・しょうゆ。刻み海苔(手軽なのでよくやる)
ぼくは、オリーブオイル、麺つゆ、刻み海苔の組み合わせを使います。
これは、先に海苔と麺つゆを混ぜたやつを作って、パスタに和えて、ツナマヨをトッピング(冷製です)。
f:id:a-kuma3:20140704174712j:image:w320

>2 塩強めにゆでて、黒こしょう粗挽き・オリーブオイル・粉チーズどっさり(取引先のイタ公から教わった。自分でイタ公と言う強者)
カチョ・エ・ペペって、やつですね。
f:id:a-kuma3:20121208125043j:image:w320
パルメザンとミモレットを使いました。チーズを二種類以上使うと、料理感が増します。


>3 アルデンテに茹でる。→ みじん切り。 あとは、この疑似ご飯を使って、チャーハンを作る。
使ったことはありませんが、粒状のパスタもたくさんあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pasta_2006_4.jpg

>4 柔らかめに茹でる。渦巻き状にフライパンに敷き詰める。チーズを大量にまぶす。トマト、バジル、ハムなどをばらまく。蓋して弱火でじっくり。→ ピザもどき
うちの母ちゃん、ピザ生地を作るのが上手いので、パスタでやる必然性が無い :-)

2014/07/05 09:37:37
id:takejin

渦巻きピザもどきは、ピザとは全然違うものになったりします。
うちでは、賛否両論のため、余裕がないと作らないですが。

2014/07/05 12:31:40
id:seachikin No.13

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172014/07/05 20:19:23

ポイント40pt

今の時期限定ですが、新ショウガとベーコンとネギとミョウガの薬味パスタはいかがですか?
ネギは輪切りであとは千切りにして塩と胡椒とコンソメと軽く香り付けにレモンをかけてシンプルめな味付けですがさっぱりしておいしいです。
香りと歯触りを残すために炒め過ぎないのがコツです。
醤油ベースにしても和風でいいですけど私は塩味のが好きです。

id:a-kuma3

長ねぎや小ねぎはよく使います。

id:sayonarasankaku さんに教えてもらったんだったか、長ねぎをじっくり焼いたものを具に使ったり。
f:id:a-kuma3:20130114123113j:image:w180 f:id:a-kuma3:20130928130730j:image:w180

細かく切ったネギをどっさり入れたり。
f:id:a-kuma3:20130428115101j:image:w180

ミョウガは考えたことはありますが、新生姜は、パスタに使おうと思ったことすらありません。
たっぷりのねぎ、ミョウガ、生姜をみじん切りにしたものと、刻み海苔と白ごまでそうめんをいただくことは、夏によくやります。
栄養バランスが良くないのは分かってるのですが、人を堕落させるくらい旨いと思ってます。

2014/07/05 23:45:38
id:a-kuma3

ここまでのまとめ。
気になってるのは、こんなところです。

  • レモン
    動画のおじさんのまま、ってのは無いにしても、レモンが中心の温かいパスタは有りな気がする。
  • ボッタルガ
    これは、折り紙がついてます。コスト高なのが難。
  • 味噌味のボンゴレ
    味噌汁っぽくしない工夫が必要そう。
  • 納豆+チーズ
    味の想像がつきそうで、つかない。チャレンジは必要。
  • ミョウガ
    使おうと思いながら、今まで一度も試したことがなく。
  • 酔っ払いのパスタ
    正に変わり種。一度も見たことがありません。

次点がこの二つ。

  • 胡桃
    パッタイとかに入っているナッツ類が美味しいので、使い方はあるはず...
  • 味噌ミート
    きんぴらのトマトパスタは以外と美味しかったので、その方向で行くか、挽肉と茄子の味噌炒めみたいな感じに寄せるか...

番外で、このふたつ。

「ここまでの」とか書きながら、寝落ちしてしまったり、高1の数学や生物の問題をがっつりやらされたせいなんかもあって、回答・コメントに追いついてないんですが、現状報告。


ボッタルガ

No.6 の回答のコメントには書きましたが、ボッタルガを買ってしまいました。

f:id:a-kuma3:20140704174714j:image:w320
まずは、ししとうを合わせたボッタルガのパスタ。ししとうを、ちょっと焼き過ぎて色が悪い。

f:id:a-kuma3:20140706000726j:image:w320
ズッキーニも試しました。ズッキーニは、もうちょっと厚く切っても良かったかな。

酒飲みだし、パスタ好きだし、魚介大好きだし、不味いわけがない
ただ、ある意味、魚介臭いので、好きな人と嫌いな人に分かれそうな気はします。

普段よりも少し丁寧にペペロンチーノを作って、火を止めた後に、茹で汁をちょっと足して、ボッタルガを入れてぐるぐる。
お皿によそった後に、ボッタルガを追加でふりふり。

作る前に調べてみたら、「ボッタルガは香りが...」と説明されているところが多いので、まずは唐辛子は使わず。
にんにくもみじん切りにするのではなくて、つぶして使いました。
パスタを茹でるお湯に入れる塩も、普段より控えめにしました。

注意するところは、ボッタルガが水分を吸ってしまうこと。
普通に適度な感じのペペロンチーノだと、ぱっさぱさになります。
最初に作った、ししとうの方がそんな感じ。

ふたつ目に作ったズッキーニのやつは、普通のペペロンチーノを作った後に、茹で汁を大さじ1程度足して、ボッタルガを入れてぐるぐる。
それでも、少しぼたっとした感じです。
ちょっとオリーブオイルが多めの方が良いのかな。
上手に作れるまでは、もう少し試行錯誤が必要そうです。


納豆、にんにく+チーズ

No.11 の納豆、にんにく+チーズも試してみました。
f:id:a-kuma3:20140705124717j:image:w320

普通に旨い です :-)

どれで作ろうかと思ったのですが、せっかくなので、回答者が押してるやり方をチョイス。
一人分で、納豆:1/2パック、添付のタレと芥子、麺つゆ:小さじ1/2、パルメザンチーズ:大さじ2 という感じ。
「発酵食品の組み合わせは、何でも合う」という乱暴な意見(うちの母ちゃん)には懐疑的なぼくなので、チーズはしっかりと使いましたが、納豆の量がちょっと少なめです。

ベースのペペロンチーノは、にんにくしっかり(みじん切りで大さじ1)で、唐辛子を控えめです。
にんにくは、香りが立つように、しっかりとローストします。
ペペロンチーノを作った後に、フライパンの火を止めてから、よくこねた納豆と粉チーズ、調味料を混ぜたものを入れてぐるぐる。
チーズが溶けて、ややぼたっとした感じにはなりますが、納豆のねばねばが、逆につるんとした感じを出してくれます。

心配してたほど、チーズが前面に出てこない。逆に、食べてる途中で、追いチーズをしてみたくらいです。
f:id:a-kuma3:20140705124701j:image:w320

もっと癖があるミモレットとか、ブルーチーズなんかも合わせてみたくなる感じです。
もちろん、トマトもありだと思いました。



週末も、残り一日。
後、一食、作れるかどうか、といった感じです :-)、




追記です。

レモン

No.1 のレモンパスタを試しました。No.13 の回答で紹介されたやつのイメージもあります。
f:id:a-kuma3:20140706122304j:image:w320

これも、旨い です :-)
見た目では伝わりませんが、結構レモン味です。
作り方によっては、もう少しマイルドにもできそうですが、1人当たりでレモン汁:大さじ0.5 というところが限界だと思います(もちろん、好みによるでしょうが)。

二人分の分量です。
長ねぎ:20cm くらいをみじん切りにして、レモン汁:大さじ1、塩:小さじ半分、コショウ:少々を混ぜて、レモンだれを作ります。
鶏もも肉:1/2 枚を小さめの一口大に切って、塩・胡椒で下味をつけ、さっとフライパンで炙って、白ワインを一振りして、1分ほど蒸し焼き。
鶏もも肉を取り出して(余熱で、火が通ります)、オリーブオイルを足して、長ねぎのみじん切り:小さじ1、生姜の千切り:少々を弱火でじっくりと炒めます。
生姜の香りがしてきたら、鶏もも肉を戻し入れて、ねぎ塩レモンだれの 3/4 を入れて、鶏もも肉に絡めるようにして、さっと炒めます。
茹で汁をお玉1杯入れて、茹で上がったパスタを入れてぐるぐる。
火を止めて、残りのねぎ塩レモンだれを入れて、黒胡椒を少し振って、ざっと和えて出来上がり。
トッピングには、ねぎのみじん切り少々と海苔。

鶏もも肉に絡めるときに全部入れてしまえば、もう少しマイルドになるかも。
ミョウガも入れたかったんですが、ひとつ残ってたはずのミョウガを駄目にしちゃってました。

id:dodonpaondo No.14

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/07/07 18:36:29

ポイント2pt

目先を変えてパスタをカリカリにして食べてみませんか?

カリカリっパスタ揚げ♡パーティーおやつに
http://cookpad.com/recipe/2571494

揚げない♪カリカリパスタ
http://cookpad.com/recipe/2283191

id:a-kuma3

これ、やったことあります。
揚げるなら、じゃがいもの方が美味しい。
パスタは、(普通のうちに比べて)大量に消費するので、余った困ることも無いし。

2014/07/07 23:29:45
id:a-kuma3

質問を閉めました。
回答やコメントをくださった方に、あらためてお礼を申し上げます。

ベストアンサーは、No.6 の「ボッタルガ」と No.11 の「納豆、にんにく+チーズ」で迷いました(本当に)。
ややコスト高の折り紙付きのレシピと、コスパが良くて今まで避けてきた組み合わせ。
知らなかった味ということで、ボッタルガをベストアンサーにしました。
同じくらい、ぼくの心に刺さったという意味で、ポイントの配分を、納豆+チーズの方を(気持だけですが)多くしました。

No.1 も美味しかったのですが、紹介してもらったレシピのままではちょっと、という感じだったので、No.13 との合わせ技です。


いろいろと勉強になりました。
まだまだ、知らないレシピがありそうです。
また、季節が変わったら、同じような質問をするかも。
そのときには、また、よろしくお願いします。

  • id:seble
    小麦粉から練って作る。
    叩いて延ばして投げて回して・・・w
  • id:a-kuma3
    >小麦粉から練って作る。
    いやいや。
    蕎麦は打ったことがありますが、大変な割には、さして美味しいわけじゃないんですよね(下手だから)。
    パスタマシーンも(今のところ)、買う予定はないです :-)
  • id:grankoyan2
    サルシッチャ作って塩コショウであえるだけで美味いよ。
  • id:a-kuma3
    >サルシッチャ作って塩コショウであえるだけで美味いよ。
    ソーセージは、自作したことが無いなあ。
    パンチェッタ(もどき)なら、作ったことがある。
    豚バラブロックの水分を抜きながら、50日くらい熟成させたやつ。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140322004832

    出来合いのソーセージなら、パスタによく使います。
    最近のやつ。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140517124155
    トマト味にしたり、プレーンなオイルパスタにしたり。
    斜めに薄くスライスして、きっちり焼き目をつけるまで焼くのがポイントかな。

    # って、コメント欄だと写真が埋め込めないじゃないの (´・ω・`)
  • id:jan8
    1ミリも回答になってませんが、

    バジルソースは好きですか?大人の味ですよね。
    バジルソースを手作りで美味しく作れるとカッコ良いです。
    a-kuma3さんの日記より「バジルより大葉、紫蘇」とのコメントが(和風だったから?)

    あと、ラフティングさんのレモンソースでないですが、夏はお酢や梅干しなんかを使ったソースで、
    「すっぱい!すっぱい!」と言いながらパスタを食べるのが良いと思います。はらへった。
  • id:NAPORIN
    ・あーバジルソースは、手でつんでつくるやつはうまいすな。
    ほうれん草と胡桃と油をケチらずつくるとなおおいしい。塩をきかせすぎないほうがよい
    ・あと最近安い発酵アンチョビオリーブ油漬け瓶詰めがあったのですよ。
    まんなかのあいたとこにニンニクひとかけらつけていつでもスタンバイ。
    ・パスタメインじゃなきゃだめなんですかね。
    スープはどうかとおもいました。
    野菜メインのスープの具にする。
    ミネストローネにアルファベットパスタ。
    セロリとジャガイモ入りバターミルクスープにもぱきぱきに折った一握りのスパゲッティ。
    あと鴨南蛮ぽいやつ、白ワインと醤油とチキン出しと葱のきいた出しにスパゲッティとか、
    汁物としてのパスタもいいんじゃないかとおもいます。
    とろみがついた出しをあとで飲みきれる程度で。ま、冬向けですけど。
     
    ・人にすすめておいて自分はそうめんを食べる
  • id:NAPORIN
    わかった、あくまさんにたりないのはこれだわ
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%E6%A9%9F/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E7%94%A8%E5%93%81%E3%83%BB%E9%A3%9F%E5%99%A8%E3%83%BB%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8%E5%85%B7-558944/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.3
    やっちゃえー
  • id:NAPORIN
    あと長崎皿やきそば風揚げパスタのあんかけとかなーってそれ中華
  • id:miharaseihyou
    小麦粉から練ってって、日本で良質の小麦粉を手に入れるよりは良質な輸入品の方がコスパ段ちだモンね。
    たらったらのメリケン粉をどうやっても駄目。
    腕だけの問題じゃないってぇ。
  • id:NAPORIN
    フィリップスの製麺器がちょっと欲しい… 安い小麦でも美味しくできるそうじゃないですか…
    ついでに挽き肉もできればなおいいなあ、豚肉高いなあ
  • id:a-kuma3
    うほ、コメントいっぱいついてる :-)


    jan8>1ミリも回答になってませんが、
    jan8>バジルソースは好きですか?大人の味ですよね。
    全然、回答になってなくないです。

    売ってるジェノベーゼって、結構 しょっぱいんですよね。
    バジルはよく鉢植えにするんですが、いつも、すぐに枯らしてしまって。
    今年は、例年になく調子が良くて、元気なのが一鉢あります。
    ソースにはしてませんが。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140621111629

    jan8>夏はお酢や梅干しなんかを使ったソースで、「すっぱい!すっぱい!」と言いながら
    最近作った、イワシの水煮缶と梅干のパスタ。
    一人分で、梅干し 2個以上がポイント。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140701231037


    なぽりん>スープはどうかとおもいました
    あー、最近作ってない。
    半年ほど前の、チキンとじゃがいものスープパスタ。探り探り作ってみたら、NISSIN のチリトマトヌードルのコピーができてしまった。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20131027124438

    ボンゴレとか、ペスカトーレも大好きです。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140701232332
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20131005230116

    なぽりん>ミネストローネにアルファベットパスタ。
    そういえば、ディズニーのパスタがあったんだった。使わなきゃ。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140701231923

    なぽりん>あと鴨南蛮ぽいやつ、白ワインと醤油とチキン出しと葱のきいた出しにスパゲッティとか、
    最近、なんちゃって鴨せいろをやりました(使ったのは、鶏もも肉)。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140701232332
    えーと、パスタだと、どうするかな...

    なぽりん>わかった、あくまさんにたりないのはこれだわ
    これ、テレビで見たことあります。
    どこかの店で、七輪よろしく、これが出てくるの。「流しそうめん」って。
    客が求めているのは、それじゃないだろう、ってマジつっこみしてしまいました :-)

    なぽりん>あと長崎皿やきそば風揚げパスタのあんかけとか
    それは、油で揚げた固麺の方が合うと思う。
    固麺があんかけでしなっとなってるのが好き。とても好き。

    miharaseihyou>小麦粉から練ってって、
    ぼくは、パンとかピザも、ようやりません(かあちゃんの得意分野)。

    なぽりん>豚肉高いなあ
    禿同。
    スペアリブの名をまとった、骨が三割を占めようかという肉の塊が、グラム130円は無いと思うよ。
    ちょっと前まで、80円を切ってたのに...


    あれ、パスタはどこに... (´・ω・`)
  • id:gm91
    回答とはちょっと違うのでコメントで。
    茹でた五島うどんに、オリーブオイルとタカノツメ、ベーコン、スライスニンニクでぺペロンうどん作るとうまいです。
    お好みでオクラとかちりめんじゃことかいれるとなおよし。
  • id:tamilele
    そんなに変わったレシピでもないですが、『天体戦士サンレッド』よりカッペリーニつけめん
    http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-236.html
    は簡単で美味しいので夏の定番になりました。ヴァンプ様だいすき
  • id:NAPORIN
    http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/noodlemaker/
  • id:jikoman5
    おはなちゃん 2014/07/02 11:10:10
    回答ではないのですが、中目黒の関谷パスタというお店は変わったメニューだらけです。(http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13152995/)
    みそミートを食べたことがありますが、汁なし担々麺を食べてるようでした。
    太めのパスタで試してみてはいかがでしょうか。参考になれば…
  • id:a-kuma3
    GM91>茹でた五島うどんに、オリーブオイルとタカノツメ、ベーコン、スライスニンニクでぺペロンうどん作るとうまいです。
    五島うどんは、知りませんでした。
    細めの乾麺ってことは、稲庭うどんみたいな感じなんですかね。
    普通のペペロンチーノよろしく、オリーブオイルでニンニクと唐辛子をローストした後に、醤油を適量 入れて、冷水でしめた細めのうどんに和えて食べると旨いです。
    具は、カツオやマグロの刺身を小さく切ったり、レタスや小ねぎ。


    tamilele>『天体戦士サンレッド』よりカッペリーニつけめん
    パスタに和えちゃうと、一種類になっちゃいますもんね。
    麺つゆは使ってないけど、近いのはこんな感じかなあ(どっちも冷製です)。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20110717131039
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140702112658

    「ヴァンプ将軍のさっと一品レシピ集」は、スキャンしたのをアップしてるところを見つけたので、じっくりと検分します。


    なぽりん>http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/noodlemaker/
    なんか、セールスされてる :-)
    Amazon でも 30,000 オーバーかあ。
    麺に、なんかを練り込む、ってのが、ちょっとくすぐられますね。


    秘すれば花子>回答ではないのですが、中目黒の関谷パスタというお店は変わったメニューだらけです。
    いや、それは回答です :-)

    通常メニューでは、みそミートとカレーミートが変わり種ですね。
    カレーミートは、中央に福神漬けをトッピングなんですね。
    味噌は使ったことがありますが、塩梅が難しいなあという感じ。油断すると味噌汁パスタになっちゃう。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20130929125611

    それよりも、今月のおすすめが非常に気になりますねえ。
    ・豚バラと白菜の黒胡椒炒め
    ・ゴーヤチャンプルスパゲティ
    ・春キャベツとソーセージの黒胡椒炒め
    ・豚バラ チンゲン菜 黒胡椒炒め スパ
    ・エビチリスパゲティ
    ・豚肉とレンコンのペペロンチーノ
    基本的に、炒め物の延長にある感じか。
    エビチリ以外は、大体やったことがあるかな。
    いや、ゴーヤーチャンプルーってことは、豆腐も入るのか。うへ :-)

    と、ここまで書いてて気が付いた。驚くところは、こっちの方かも。

       レギュラー 680円(300g)

    並みのトリプルですがな。

  • id:libros
    日本パスタ協会の協会おすすめパスタ1位は「鶏となすのにゅうめん風」
    http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=126
    だそうですが、私は「ガスパチョスープパスタ」か「きゅうりのヨーグルトスープパスタ」が食べたいです(暑くて食欲ないのがバレバレ)。
    http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=334
    http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=378
  • id:a-kuma3
    そうですね、にゅう麺風は、パスタじゃなくても成立するからなあ。
    「パスタの方がそうめんよりもコスパが良い」というヴァンプ様の指摘には納得ですが。
    因みに、2~3週間くらい前に買った DE CECCO のカッペリーニは 200円 切ってた。

    libros>暑くて食欲ないのがバレバレ
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140702000342
    既出ですが、ポン酢しょう油 大根おろしの豚しゃぶ冷製パスタ。
    食欲ないときは、肉 少な目の、大根おろし多めで。

    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140702162147
    すりおろしたじゃがいもを使って、コンソメ味のスープにした冷製パスタ。
    じゃがいもをすりおろしたら、手が抜けるんじゃないかと思ったら、ちょっと食感が悪い。
    きちんとビシソワーズの作り方にならった方が、美味しくできそうです。

    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140702162142
    後、パスタじゃないですが、ベトナムのフォーをイメージしたうどん。
    鶏のスープで生姜と小ねぎを煮て、味付けにナンプラー:大1+レモン汁:大1/2~1。


    # 実は、冷たいスープは、ちょっと苦手です (・ω<
  • id:miharaseihyou
    最近カルボナーラのうまいのを食べてないな。
    歳取ってしっかり系は自然に敬遠している。
    ああ・・・お腹の出っ張りが無くなっている夢を昨晩見た。
  • id:a-kuma3
    miharaseihyou>歳取ってしっかり系は自然に敬遠している。
    分かります。
    年に一回 計測される数値を、気にしなくてはいけないお年頃。
    幸いにして、血糖は、まだまだ大丈夫ですが、尿酸値とかが、ちょっと...

    ちょいちょい作ってるつもりのカルボナーラも、最後に作ったのは半年前っぽい。
    http://f.hatena.com/a-kuma3/20131116112354

    ぼくは生クリームは、使わない派。
    本当は美味しいチーズでやりたいところですが、原材料にナチュラルチーズではなく、パルメザンチーズと書いてある粉チーズを使うくらいが、せいぜい :-)
  • id:gm91
    >細めの乾麺ってことは、稲庭うどんみたいな感じなんですかね。

    似てるけど違うようです。
    http://www.umaiudon.com/blog/whatis.html#wi-1

    あと、特筆すべき特徴として 「のびない」
    これでもかと煮込んでも 「のびない」

    ちなみに、茹で立てでカルボ・・・じゃなくて釜玉+だし醤油もイケルゼ
  • id:a-kuma3
    >似てるけど違うようです。
    おお。
    太さが 1.5mm ってことは、卵が入ってないパスタみたいな感じなのかなあ。

    釜揚げ ぶっかけ が旨いのは、承知。
    # 本場のを食してなくて、何を言うかって感じなんですが (^^;
  • id:miharaseihyou
    チーズはブロックを買って使う直前に大根下ろしで(本当はチーズ下ろし専用器具があるんですが代用できる)粉にして使えば安くて匂いが良いけど・・。
    腰の強さを求めたらセモリナのパスタですが、喉ごしのつるっとした感触は乾麺などですね。
    何か違うような・・。
  • id:a-kuma3
    >本当はチーズ下ろし専用器具があるんですが代用できる
    小さいやつですが、持ってます :-)
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140703222906

    蕎麦に比べると、小麦粉系の麺って、自分でやってみようという気にあまりならない。
    乾麺でも、それなりに美味しいから、かな。
    パスタとそうめんだと、生と乾麺の、どっちが美味しい、ということじゃないと思う。生だから必ず旨いのか、というとそうでもない。

    うどんやラーメンなんかは、乾麺でも文句は無いけど、生麺の方が良い。
    うどんは、冷凍もあるし。

    # 自分で打ってみたら、実ははまるのかも、という期待感はあります
  • id:miharaseihyou
    乾麺は品質競争厳しいので、それなりに良い粉使って練ってます。
    キャッサバ粉入れて腰を強くしている製品も多い。
    普通のメリケン粉でも適量のキャッサバ粉入れればコシが出ますよ。
    http://www.latinyamato.com/mandiocarecipe.htm
  • id:miharaseihyou
    定番のハーブがあんまり出てないね。
    香りでかなりバラエティーが取れる・・じゃあなくて出るんだが。
    刻みパセリとかミントとか、三つ葉は弱くても繊細だ。
    ガーリック効かせてラム入れたり、生姜を効果的に使うとか・・。
  • id:a-kuma3
    回答やコメントをもらった中では、サフランくらいですね。
    ミントは使ったことありません。
    デザート系のイメージが強いからでしょうか。

    カレー寄りになっちゃうかもしれませんが、クミン(シード)とか、パプリカやオールスパイスとかは、使う機会が(パスタ以外でも)あまり無くて、引き出しの肥やしになってます。

    生姜もあまり使いません。
    No.13 で教えてもらったのが頭に残ってたので、レモン味のに使ってみましたが、あまり主張をしない感じ。
    生姜をメインにすえると、魚系になったりするでしょうか。

    そういえば、魚系のレシピもほとんど出てないですね。
    アンチョビとペスカトーレは別にすると、鮭を使ったものくらいしかやったことが無いのですが、白身の魚はいじり甲斐がありそうです。
  • id:miharaseihyou
    白身の魚だと揚げてから使えば無難かな。
    そのままだと弱いし、旨味が流れ出してしまう。
    タマネギと菌茸やパプリカとか、ホワイトソースとか。
    ハーブであっさりと・・でしょうか。

    シーフードだとイカスミが有名だけど、かなり強い素材なんですよね。
  • id:a-kuma3
    ホワイトソースは、うちでは、ようやりません。
    ぼく以外が苦手、というか、母ちゃんが苦手なので、作らないから子供も食べなくなっちゃった。
    クラムチャウダーは食べるくせに :-(

    そういえば、イカスミのパスタって、自分で作ったことがありません。
    手に入りやすいのはスルメイカだけど、楊枝半分くらいの大きさしかない あの分量で、あの感じが出るんだなあ。

    旨そうなイカが買えたら、やってみようかな。
  • id:miharaseihyou
    最近になって気付いたのですが、「青のり」は意外に使えるハーブでした。
    安い方のじゃなくて、必ず「青のり加工品」の方でお願いします。
    高い方のでも、お値段はリーズナブルだし保存も利く。
    湿気させない限りは数ヶ月以上引っ張れる。
    ほのかな香りが嬉しくて、ついついもう一振り。
    パスタにも使えそうなので、提案させていただきます。

    ついでながら、ホワイトベースじゃなくてソースは最終的には薄めに使って、もちろんバターの良いのをベースにしないと香りが落ちる。
    ブイヨンはマザーでも良いから、必ずタマネギと肉類を炒めて、ローリエも入れて、仕上げにはパセリの微塵切りとか、けっこう手間暇掛かるんです。
    何も無しではあまりにも弱い。
    しかし、女性の手際を云々するには危険が伴うかと・・。
  • id:a-kuma3
    おー、青のり。
    パスタで焼き海苔が登場する機会も多いし、うちの JK1 の片方がタコ焼きフリークなので、買っても消費できるかも。
    # 引き出しの肥やしになっている、五香粉やオールスパイスよりは、登場機会は多そう

    >しかし、女性の手際を云々するには危険が伴うかと・・。
    あはは。
    うちの母ちゃんは、ホワイトソースを食うのが苦手な方なので、とりあえず安全。
    それに、料理では母ちゃんには、まだまだ及びませぬ :-)