美術関係の方に質問です。液晶の発色ってどうですか?

 
最近は美術関係でも、コンピューターを使うことが多いとおもいます。
大雑把な質問で申し訳無いのですが、液晶の発色ってどうですか?
忌憚のないご意見を下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/07/01 11:35:13
  • 終了:2014/07/08 11:40:04

回答(4件)

id:owada No.1

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/07/01 12:32:28

ポイント25pt

何に使うかだと思います。
液晶画面で「美術作品を見せる」ことを前提に色づくりをすればそれまでの話ではないでしょうか?絵の具の色はどうですか?という質問と同じだと思います。気に入る色のモニターを使うだけ、不満ならば使わないだけだと思います。
そんな中で、写真は紙焼きに限るとかいいながら、展覧会会場で光沢紙を壁に画鋲で貼り付けて、ライティングが印画紙に当たってしまってよく見えなかったり、神がたわんでしまっていたりなんてこともありますから、それに比べれば平面性の高いディスプレイはいいものなのかもしれません。照明器具の色温度によって対象物の色が変わってしまうことと比べると、しっかり色温度管理された状態の液晶ディスプレイと比較してどちらがいいかと言われると、液晶ディスプレイはいいという選択肢になってしまいます。
もちろん、プラズマディスプレイ、有機ELが優れているという議論もありますが、その色とて劣化による色落ちがありますし。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582014/07/01 20:29:33

ポイント25pt

美術関係ではないですが
ディスプレイの調整
 
印刷業などで液晶ディスプレイをつかうときは、キャリビュレーションを行い、なるべく色ズレがおこらないように表示させます。
また、有名な話ですが、CMYKとjpgでは色の範囲が違うため、蛍光色を含むjpgファイルは液晶上では美しく見えます(初音ミクのファン絵など)が、それをそのままCMYK色空間である印刷物にすることはできません。そのため、正規版フォトショップにはあらかじめ色域警告機能があります。印刷では再現できない色をつかっちゃってますよと教えてくれるわけです。
逆にいえば液晶は色空間は印刷物より広いですよ。ただし、沈んだ色はなかなか区別がつかなくなります。漫画でいうトーンの色がみわけがつきづらいため、使いづらいといえば使いづらいです。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552014/07/01 21:11:25

ポイント25pt

私は写真を見るのにハードウェアキャリブレーションで液晶を調整していますが、どうしても感覚上の「ずれ」はありますね。
また、粒子が粗いのは補整しようがありませんが、これが色の感覚に微妙に影響します。
蛍光灯バックライトとLEDバックライトでも違う。
LEDの方が、型が新しいせいもありますが、シャープな印象です。

他2件のコメントを見る
id:kokorohamoe

https://www.flickr.com/photos/kokorohamoe/14583843623
なんどもなんども、お手数をかけてすみません。
一部ブラウザソフトが adob RGBをサポートしていないのかどうか、僕の方では確証が持てませんが、adobe RGBとsRGBの問題ではないか写真をご確認下さい。

2014/07/03 17:36:22
id:miharaseihyou

そういえば設定がRGBだった。
投稿写真はsRGBで撮影するべきですね。
それとは別にアマゾンの白抜けは手抜きだと思うけど。

2014/07/03 20:02:07
id:nazeka2014 No.4

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/01 22:05:28

ポイント25pt

液晶はメーカーによってぜんぜん色が違う。

ディスプレイ設定でも全然違う色になって何が正解なのか分からない。

印刷と同じ色にしたい人はキャリブレーションという機械を使って補正させて使っている。

一般人は印刷物と同じ色で液晶ディスプレイを見ないと仕事に支障が出るというわけではないので気にしていないようだ。カメラマンとかデザイナーとか印刷物が仕事じゃない人には関係ないね。

僕はシネマモードを使ってるけど,画像編集ソフトでいい雰囲気にしたのに他人に送って,相手がどんな色で見ているかは分からない。印刷物を提出する人しか色を補正しても意味はないと思う。

X-Rite ColorMunki Smile KHG0100-SM

X-Rite ColorMunki Smile KHG0100-SM

【国内正規品】Datacolor Spyder4 PRO

【国内正規品】Datacolor Spyder4 PRO

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』

X-Rite ColorMunki Display(日本語パッケージ)

X-Rite ColorMunki Display(日本語パッケージ)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません