ショッピングカートシステム(もどき)の作り方


楽天やアマゾンなどショッピングカートと同様のシステムを作りたいと考えています。
ただ、実際に決済を行う「ショッピングカート」ではなく、以下の様なシンプルな機能のみを求めています。

1.大多数のデータの中から(例えば曲目など)自分が選択したものを保存
2.ログインページでそれらを閲覧・削除 ※ログアウト後も再ログインで参照可能。

この2点の機能のみです。

方法はいくつもあると思うのですが、できるだけ容易に軽量で実現したいと考えています。
cookieかデータベースを使用する方法があると思いますが、使用プログラムはjquery javascript php を希望しています。

参考になるライブラリやスクリプト、ウェブサイトなど教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/02 22:53:40
  • 終了:2014/07/04 00:01:55

ベストアンサー

id:snow0214 No.5

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/07/03 19:33:46

ポイント150pt

出来合いのアプリやフレームワークではなく、自分でカート(もどき)をコーディングしたいという質問だと理解しました。

下の連載記事が参考になると思います。(読むのに無料会員登録が必要です)
http://codezine.jp/article/detail/4585

Webの記事だとどうしても情報量が少ないので、より本格的に取り組みたいのであれば、この参考書をおすすめします。

id:jamis

回答ありがとうございます。
こちらの本なら、内容をカスタムすれば希望のものができそうです。
ウェブサイトも参考になりました。

2014/07/03 23:59:41

その他の回答(5件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数378ベストアンサー獲得回数502014/07/03 06:06:04

ポイント10pt

データベースを使うなら、ユーザー登録と、ログイン後に商品登録ができれば良さそうですね。商品登録は、管理者だけができるようにした方がいいかも知れません。
データベースのテーブルは、4個ぐらいあればできそうですね。
ユーザー(ユーザーID(p),名前,パス)、管理ユーザー(ユーザーID(p,f))、商品(商品ID(p),名前)、選択商品(ユーザーID(p,f),商品ID(p,f))
p:主キー、f:外部キー

以下追記
http://btt.hatenablog.com/entry/2012/07/19/232249
ここは、どうですか。

id:jamis

追記ありがとうございます。

2014/07/03 23:57:50
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/07/03 07:15:35

ポイント5pt

オープンソースのショッピングカートシステムを導入するのが一番手っ取り早いと思いますが。
EC CUBEとか、osCommerce、Zen Cartなど、、、

id:jamis

回答ありがとうございます。

2014/07/03 23:58:14
id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682014/07/03 12:35:19

ポイント5pt

php cartで探せばいろいろ出てきますが、こんなところでしょうか?
http://www.sanwebe.com/2013/06/creating-simple-shopping-cart-with-php
http://v3.thewatchmakerproject.com/journal/276/
最後の方にコードのダウンロードとかあります。
あと、localstorage使ったのはどうでしょう?
サーバサイドにほとんど手を入れず実装できますが、ユーザ単位でなくブラウザ(PC)単位になるのでスマホで入れても家のPCは全く別になってしまいますが。
http://addyosmani.github.io/basket.js/
https://github.com/tekpub/knockout-cart

id:jamis

回答ありがとうございます。

2014/07/03 23:58:21
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/07/03 14:39:46

ポイント5pt

こちらのオープンソースのカートはいかでしょうか。
simpleCart
http://www.syboos.jp/oss/doc/simpleCart.html

id:jamis

回答ありがとうございます。

2014/07/03 23:58:26
id:snow0214 No.5

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/07/03 19:33:46ここでベストアンサー

ポイント150pt

出来合いのアプリやフレームワークではなく、自分でカート(もどき)をコーディングしたいという質問だと理解しました。

下の連載記事が参考になると思います。(読むのに無料会員登録が必要です)
http://codezine.jp/article/detail/4585

Webの記事だとどうしても情報量が少ないので、より本格的に取り組みたいのであれば、この参考書をおすすめします。

id:jamis

回答ありがとうございます。
こちらの本なら、内容をカスタムすれば希望のものができそうです。
ウェブサイトも参考になりました。

2014/07/03 23:59:41
id:nazeka2014 No.6

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/03 23:23:02

ポイント25pt

JSPでショッピングカートを作る。



↑これからAmazonの詳細情報を開いて,クリック,中身検索!で目次を見てください。

目次の最後の章にショッピングサイト機能を追加があります。

要するにこの本を読みながら,実装していくとショッピングカートシステムが完成します。

↓は新しいバージョンのだけど,1個ずつショッピングカート機能の追加という章があるかまでは調べていない。本気でやる気があるのなら,自分で見ていってほしい。

id:jamis

回答ありがとうございます。
JSPはわからないのですが、紹介ありがとうございました。

2014/07/04 00:00:17

コメントはまだありません