Macの「ターミナル」について。Sudoコマンドを使おうとすると(設定した記憶はないのですが)Passwordの入力が求められます。どう対処すべきでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/03 00:10:37
  • 終了:2014/07/04 17:11:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232014/07/03 09:29:20

ぼくはマカーじゃないのですが、Apple のサポートにこんなことが書いてありました。

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

管理者が異なるユーザとして (たとえばルート として) コマンドを実行するには sudo ターミナルコマンドを利用できます。このコマンドを実行する際は、現在ログインしている管理者アカウントのパスワードを入力するよう求められます。
  ...
Mac OS X v10.6 以降では、パスワードを入力しないでパスワードプロンプトで「return」キーを押すと、「Sorry, try again」というメッセージが表示され、パスワードを入力するよう再度求められます。
 

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

分かりにくい。実に、分かりにくい。
(マカーって、管理者アカウントとルートユーザって、別のものと認識できているのが、常識?)
翻訳した人(もしくは、機械)が悪いのではなく、元の英語からして、administrator と書かれてる。

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

The sudo Terminal command can be used by administrators to execute commands as a different user (for example, as root). When executing this command, you will be prompted to enter the password for the administrator account you are currently logged in as.
 

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

求められてるのは、sudo コマンドを使っているユーザのパスワードです。
もし、使ってるユーザにパスワードを設定していないのであれば、何か設定してください。


それがうっとおしいのであれば、/etc/sudoers を編集することで、パスワード入力を求めないようにもできます。
編集には visudo コマンドを使います。
sudoers や visudo でググると、いっぱい見つかると思います(visudo を使わずに編集の説明をしてるところは、見ない方が良いと思います)。
例えば、こことか。
  一般ユーザーを sudo できるようにする - maruko2 Note.

例えば、a-kuma3 というユーザが sudo を使うときにパスワードを聞いてこないようにするには、以下のような一行を追加します。

a-kuma3     ALL=(ALL)   NOPASSWD: ALL
他1件のコメントを見る
id:torimaki

聞いたことのない言葉や、
理解できないコンセプトが出てきて、
何がなんだか、分からなくなっていましたが。。。
できました!

ふたつの ことが、
バリアになっていました。

ひとつめ。

参考にしていたサイトに、
目的の(日本語を打ち込める)ソフトウェアを
インストールするには、
まず、Mac Portsをインストールし、

その上で、ターミナルに、
sudo port-d sync
sudo port install kinput2 canna
と打ち込むとありましたが、

こちらは、1行目が余計で、
sudo port install kinput2 canna
だけを、打ち込むべし、でありました。

ふたつめ。
上記のコマンドを打ち込んだあと、
聞かれるPasswordは、

Macを立ち上げる際に
聞いてくるパスワードでした。

みなさまのご意見を参考に、
きょろきょろしながらも、解決することができました。
ほんとうに、ありがとうございました。

2014/07/03 21:05:21
id:a-kuma3

ちょっとは助けになったようで、何より。
説明って、前提の置き所が難しいなあ、と思う、今日この頃。

2014/07/04 02:36:32

その他の回答(1件)

id:mjy No.1

mjy回答回数67ベストアンサー獲得回数202014/07/03 01:45:31

sudo で要求されるパスワードはルートユーザーのものではなく、自分のアカウントのパスワードです。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232014/07/03 09:29:20ここでベストアンサー

ぼくはマカーじゃないのですが、Apple のサポートにこんなことが書いてありました。

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

管理者が異なるユーザとして (たとえばルート として) コマンドを実行するには sudo ターミナルコマンドを利用できます。このコマンドを実行する際は、現在ログインしている管理者アカウントのパスワードを入力するよう求められます。
  ...
Mac OS X v10.6 以降では、パスワードを入力しないでパスワードプロンプトで「return」キーを押すと、「Sorry, try again」というメッセージが表示され、パスワードを入力するよう再度求められます。
 

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

分かりにくい。実に、分かりにくい。
(マカーって、管理者アカウントとルートユーザって、別のものと認識できているのが、常識?)
翻訳した人(もしくは、機械)が悪いのではなく、元の英語からして、administrator と書かれてる。

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

The sudo Terminal command can be used by administrators to execute commands as a different user (for example, as root). When executing this command, you will be prompted to enter the password for the administrator account you are currently logged in as.
 

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

求められてるのは、sudo コマンドを使っているユーザのパスワードです。
もし、使ってるユーザにパスワードを設定していないのであれば、何か設定してください。


それがうっとおしいのであれば、/etc/sudoers を編集することで、パスワード入力を求めないようにもできます。
編集には visudo コマンドを使います。
sudoers や visudo でググると、いっぱい見つかると思います(visudo を使わずに編集の説明をしてるところは、見ない方が良いと思います)。
例えば、こことか。
  一般ユーザーを sudo できるようにする - maruko2 Note.

例えば、a-kuma3 というユーザが sudo を使うときにパスワードを聞いてこないようにするには、以下のような一行を追加します。

a-kuma3     ALL=(ALL)   NOPASSWD: ALL
他1件のコメントを見る
id:torimaki

聞いたことのない言葉や、
理解できないコンセプトが出てきて、
何がなんだか、分からなくなっていましたが。。。
できました!

ふたつの ことが、
バリアになっていました。

ひとつめ。

参考にしていたサイトに、
目的の(日本語を打ち込める)ソフトウェアを
インストールするには、
まず、Mac Portsをインストールし、

その上で、ターミナルに、
sudo port-d sync
sudo port install kinput2 canna
と打ち込むとありましたが、

こちらは、1行目が余計で、
sudo port install kinput2 canna
だけを、打ち込むべし、でありました。

ふたつめ。
上記のコマンドを打ち込んだあと、
聞かれるPasswordは、

Macを立ち上げる際に
聞いてくるパスワードでした。

みなさまのご意見を参考に、
きょろきょろしながらも、解決することができました。
ほんとうに、ありがとうございました。

2014/07/03 21:05:21
id:a-kuma3

ちょっとは助けになったようで、何より。
説明って、前提の置き所が難しいなあ、と思う、今日この頃。

2014/07/04 02:36:32

コメントはまだありません